パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



ブログの放置癖がついてしまいました・・・


今年は少し更新出来るようにしたいと思います。




ギターが増えました。  結局こんな話ですけどね




1988年から1~2年でしょうかね?発売期間ての。

『Washburn EC-29』と『EC-36』です。



ブログでも何度か紹介したんですけどね。


当時、購入価格が「15~6万」だったような記憶が有ります。

もしかしたら、若干差が有るかもですけど。

ようやく購入できる事になり、楽器屋さんに向かった時には生産中止になっていて・・・

選択肢は在庫分だけ・・・

本当に欲しかったフィニッシュのモノは無かったんです。


でも妥協して購入・・・

黒のボディに何色かのペンキを垂らした様な変なヤツ・・・

買って1年もしないうちに、全部剥がしてサンディング仕上げ・・・

画像ではメイプルの薄い素材を張って、着色&クリアー仕上げになってますけどね。

p1000567


2本目は1本目購入から2年後くらいですかね?

雑誌に出てた中古です。

1本目と全く同じフィニッシュ・・・


暫らく1本目同様、塗装を剥がして同じ状態で使ってましたけど、

当時乗ってた「日産サファリ 60」と同色にしました。

今もそのままですけどね。


p1000573


で、年の瀬が押し迫る2016年12月26日・・・

ネットで調べてたら発見!


後継機種・・・?

ってのとはまた若干違いが有るみたいですけど『PXS 29』&『PXS 29-7』。

6弦と7弦。


しかも、「EC-29」発売当時にカタログで見た、一番欲しかったヤツ!


2本共買っちゃった~!

DSC_1150.jpg


『EC-29』はスルーネックなんですが、『PXS』はセットネックなんですって・・・

艶っぽさに歴然とした差が有ります。


レッドクラックルって仕上げだったかな?

殆んど弾かずにいたんでしょうか、フレットも減りが少ないし、ボディに打痕が1つとヘッドの先端に1つ。

ボディには磨き傷程度の28~9年前のギターとは思えない程のコンディションでした。

コレは眺めてるだけで満足。



『PXS29-7』の方は2015年発売だったかな?

色は3色有る様です。

グロス・ブラックと、着色材で言えばメイプルっぽいのと、マホガニーっぽいコレ。

ね、後ろ姿のセクシーさが違います・・・


DSC_1152.jpg


新しい2本はまぁ、置いといて・・・

他の2本は、また手を加えてみるつもりです。


DSC_1145.jpg



新年の挨拶じゃね~なコレ・・・





お久し振りです・・・

Category: 未分類   Tags: ---


暫らく放置してしまいました・・・


この2~3カ月の間には、そりゃま~普通に色んな事が有りまして。


まずは、毎年恒例?

息子達からの誕生日プレゼント。


何故か、何度編集しても画像が横を向いてしまうんですが、ソレもそのままで・・・


「1972」年物の『アルマニャック』です~!

勿体無くって飲めません・・・

ってか、今まで貰ったお酒は勿体無喰って飲んでないんですけどね・・・

DSC_0333(1).jpg


と、前回は誕生日とは違う日にギターを買ってくれたんですけど・・・

今回はまた違うタイプのギターをプレゼントしてくれました。

楽器屋さんの店長さんに相談したら・・・

『お父さんは多弦ギターの筈だよ?』って言われたらしいんですが

そのお店には多弦ギターが無かったと・・・

取り敢えず、前のギターとは違ってハードロックにも使えるんじゃないか?

って長男の判断で決めてくれたそうです・・・

『SCHECTER HELLRAISER HYBRID C-1 FR TBB 』ってブツですね~!

DSC_0334.jpg


で、ご存じの方も多いかと思いますが・・・

ikuちゃんの誕生日の日、片側通行規制で停車中にオカマ掘られましてね・・・

仕事用のモビリオ・スパイク君が廃車になりました・・・



DSC_0170.jpg


DSC_0171.jpg


DSC_0173.jpg



そんな嫌な気分を、仕事の現場にいた「ばんえい競馬」のお馬さんに癒して頂いたり・・・


DSC_0290.jpg


無理矢理終わらせる感がたっぷりですけど、そんな近況です・・・





Category: 未分類   Tags: ---



ほんの些細な話から、また別バンドをやる事になりまして・・・

しかも、担当はベースと・・・。

で、前から気になってた「7弦ベース」を購入してみました。

『Tanatos Claymore CL-165QM』です。



DSC_0305.jpg

DSC_0308.jpg

スペックです。

ネック:メイプル4P+ウォルナット5Pスルーネック

指板:エボニー

ボディ:マホガニー

トップ:キルテッドメイプル

ピックアップ:Kent Armstrong For 7 Strings Bass

EQ:オリジナル3バンドEQ

弦間ピッチ:16mmピッチセパレート


ネックの幅ですが、ナットの部分で63mm、24フレットで100mm.。

「Ibanez BTB」の6弦はナット部で 54mm、24フレット部分は約87mmです。


重さは「BTB」が4.8kg、「Tnatos」は5.8kgありました。

家庭用のヘルスメーターですけどね。

DSC_0313.jpg


6弦ベースの方が弾き易いのは言うまでもない・・・





バンド活動の師匠であり、大先輩のお二方が、再び九州の地に向かっております!

とは言え、一緒にしちゃ~失礼なんですけどね。

{まぁ、お二人はプロですからね~俺はアマチュアだし・・・}


お時間の調整が出来る方は是非っ!


♪松山隆宏 with TANK宮本 2016♪

★1/9(土)  霧島市国分 『CHORD TONES』 

 0995-73-5555  7:30pm  


★1/10(日) 宮崎県えびの市 『AQUABlue』  

0984-33-3366  7:50pm  O.A) くどうみちよ


★1/11(月・祝) 宮崎県小林市 『フラワー』  

0984-22-3572  7:00pm  


★1/12(火) 宮崎市 『Paradise Queen』  

0985-60-5108 [PQカンパニー様]   7:00pm  O.A) おちあいたかみち


★1/14(木) 日向市 『MOON』  

0982-55-0805  7:00pm  


★1/15(金) 大分市 『Sound Cabin 音遊び』  

090-6637-8237 [世の上様]  7:30pm  


★1/16(土) 福岡市 『I&I』  

090-9491-3310 [関様]  7:00pm  


★1/17(日) 佐世保市 『佐世保フォーク村』  

0956-55-3594  7:30pm頃  

必ず楽しい。任せなさいっ。
松山隆宏より


ご当地物・・・

Category: 未分類   Tags: ---


本日の午前中、佐賀からの贈り物が届きました❗

DSC_0182.jpg
DSC_0183.jpg

北海道ではなかなか手に入り難い、と言うよりも・・・

まず知らないですよね?

チョッとコレは楽しみですね~!





お友達の『こっぺさん』からの贈り物です~!

ありがと~ございますっ!




FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login