パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


ケーブル・・・

Category: 趣味   Tags: ---



前にもやりましたけど、ケーブルの類のお話・・・


FBの方ではたまにアップしてるんですけどね

『音に張りと輪郭』その他が欲しい・・・


エキサイターやらエンハンサー、トーンブースター、イコライザー、プリアンプ、バッファーアンプと色々考えましたが


プラスする事ばかりじゃ無く、アンプにダイレクトに近いセッティングにしたいし。

今は空間系の「Eventide」と、ワウ、ピッチシフター、ノイズゲートを繋いでいます。


以前、電源ケーブルを換えた時に音質&音圧の変化に驚きました。

それまではアンプ購入時に附属して来た物で、一番太い物を選んで使ってました。

それでも「Monste powerline 300」ってヤツに換えて見た時には「こんなに違うの?」って程の違いでした。

P1060088.jpg

画像の上青い奴は「Monste powerline 200」

下の赤い奴が「Monste powerline 300」

さらに上位モデルの「Monste powerline 400」ってのも出回ってます。



たしかに太ければイイ、値段が高ければイイって話じゃ有りませんね・・・。

でも、気になるでしょ?

だって、太い電源ケーブルにしたら明らかな音の違いを体感してしまったんだから・・・





で、今回選んでみたのは「高級オーディオ用極太ケーブル」って謳い文句のブツ・・・


DSC_0578.jpg

DSC_0580.jpg

ケーブルの直径が30mm以上有ります。

長さは1.5m。

一緒に写ってるのは、一般的なアンプに附属してくるケーブル。

割と太めのヤツ・・・

詳しい事は良く判らないので、チョッとだけ聞きかじった話を要約すると・・・

「高級ケーブルの特性は一様にフラット」

って事なのかな?

余計な雑味が無いって事か?

「Monste powerline 300」に換えた時ほどの違いが感じられ無い・・・

しかも太くって重いから使い勝手は最悪です・・・

次回は違う環境で試してみます・・・。






以前の記事ではアンプヘッドからキャビネットに繋ぐケーブルの話をしましたが、今後やりたいのは・・・

キャビネット内部のケーブル交換・・・。

P1060084.jpg

あ、そうそう・・・

仲良くして頂いてる仲間が、「ウミヘビ使った事が無い」ってのを憶えていてくれまして・・・

「音の比較に使って見て下さい」って貸してくれたんです。

黒とオレンジのヤツ、型番は判らず・・・


比較した結果、中低域が全然出ない感じでした。

ただ、アンプやキャビネットとの相性も当然有るでしょうから、一概には言えません。


高いケーブルだからイイ音、太いケーブルだから太い音って訳でも無さそうです。

最近、エフェクターを繋ぐシールドを「lava cable」にしてみたら「monste cable」や「colossal」「providence」より好みの音でした。

凄く細いのにね・・・


超高純度銅の8N(99.999999%)でも、1m500円や1000円のケーブルでも気に入った音が出ればそれで問題無いんだと思います。

ただ、色んなケーブルを使って見る価値は有りかと。

そのうえで自分の好きな音の出るケーブルに落ち着けばね。

拘り出したらキリが無いんですけどね。

電源タップもイイ物にしたいし、電源ケーブルの先の3Pを2Pに変換するヤツだって換えて見たい。

これで技術が伴なってりゃ~なぁ・・・




最後に、「壁から流れてくる電気は一緒」とか言うヤツ・・・

それを如何に効率良く流すか?って事だよ。









ケーブル・・・

Category: 趣味   Tags: ---


旭川の忘年会の時に、チョッと話題になったんですけどね。

電源ケーブルやら、スピーカーケーブルやら・・・


その昔・・・

コンボタイプのアンプを使ってる時には、そう言った知識なんかは全く有りませんでしたから、気にもならなかったんですけど。

真空管アンプを使い始めて・・・{PEAVEY VTM-120ね・・・}

ギター用の短いヤツ使ってたり、パッチケーブルの長めのヤツで間に合わせてたりしてたら、当時一緒にやっていた先輩のギター弾きに・・・

「スピーカーケーブル位変えろ!」




ドラムの「おやG池田氏」にも同じ様なアドバイスを頂きましてね・・・

まぁ、知らない事の恐ろしさと、教えてくれる諸先輩&仲間が居る事の有難さですよ~!


で、訳も分からず楽器屋さんで購入する訳です。

その前に、ギターからアンプ迄のケーブルは『Whirlwind』 の「The Leader」ってのに買い換えてましたんで、同じメーカーで揃えてみたと・・・

音の違いは確認出来ましたし、個人的に満足していたんで、長い事そのまま使ってました。

そ~言えば、未だにあの定番の「ウミヘビ」ってやつは使った事が無いんで、ソレに比べて・・・って話は出来ません。


今回は見た目の違いだけね。

上から2番目のが『Whirlwind』のスピーカーケーブル。

P1060084.jpg

1番上が『monster cable』の「PERFORMER 500」普通のヤツね。
太さもギターケーブルより一回り位太い。


2番目が『Whirlwind』

3番目が『monster cable』の「Minotaur」だか・・・?

6~7mm径の単線が2本くっついたヤツ。コレは最近ず~っと使ってた。

4番目が先日手に入れた『PRO CO』のケーブル。

太さは12mm位。

一番下の太っといのが『PHIL JONES BASS』のヤツ。

ikuちゃん用に買ったんですけど、欲しくなって自分も買ってみた・・・。

太さは15mm位。

P1060086.jpg

並べてみると太さの違いが解ります。

あ、一番上に見切れてるのは、『monster cable』の「Minotaur」に似てるけど、ケーブルの色もプラグの細かな部分も違うやつ。

中古でMesaのキャビを買った時に付いてきた。



話を戻すと・・・

忘年会の席でも言ったんですが、『太けりゃー良いっ!』って事にはならない。

あくまでも個人的な感覚でしょ?

ギター買った時に付いてくる様な細いケーブルでも、「その音が好き!」だったらソレでイイんだよね?

聴く側にはどう聴こえるか?ってのは別な話だけど。







ついでに電源ケーブル・・・

アンプに付いてくる奴でも色んな太さがありますよね。

流れる電気の量によって太さが違うんでしょうね、きっと・・・



過去に一度調べた時、個人のブログでこんな事が書いてありました・・・

「自分は電気に関わる仕事をしているけど、電源ケーブルじゃ音は変わらない。コンセントから流れてくる電気の量は一緒だから・・・」って言ってる方が居ました。



いやいや!

変わりますから。

難しい事はサッパリ解りませんけど、比べてみなよ~!

違いが解るからさ。



ikuちゃんのヤツ{EX-PRO AC-2.5}は写ってませんけど・・・

『monster cable』の「power line」200&300。

P1060088.jpg

300の方はアンプヘッドの電源に、200の方はエフェクターの電源供給用に。

もうね、ただの自己満足。





ケーブルによって「ハイが出る」とか「低域に締りが・・・」とかあるでしょ?

ソレも、アンプで調整出来る範囲内だったら、わざわざ高いお金出してケーブル買う意味が無い。

効果が無いとは言いませんよ。

だって、明らかに音が変わるもの。

それが好みかそうじゃないか、でしょ?

それと、どれがお勧め?とか聞かれても答えられません。

細かく聴き比べてる訳でもないし、自分の好みの音だって変化してるのに・・・





ん~・・・

相変わらず、掴みどころも無いし・・・

投げやりな記事だな・・・





本当は・・・

Category: 趣味   Tags: ---



自分が格好イイと思ってる曲って、教えたくないんですけどね・・・

歪んだ性格のせいでしょ~か・・・?




ブログを始めた頃に、コメントを入れてくれていた方が「この曲、格好イイ~」ってUPしてたんです。

それ以来、すっかりハマってしまいまして。



こんなのがやりたいけどなぁ~・・・







こっちはスマホの着歌にもしてたり・・・





ん~・・・

格好イイけど、こんな声出せないな・・・






朝からですか・・・

Category: 趣味   Tags: ---


早朝、6時30分になろうかと言う時に、携帯電話が鳴りましてね。


こんな早くに誰だろ?


なんて思いながら見てみると、元請けさんの現場管理担当の方でした。


ぱ 「何かあったんですか?」

元 「仕事とは全く関係無い事なんだけど、チョッと教えて頂きたいんです・・・」


ぱ 「どんな事ですか?」

元 「エフェクターのコンプレッサーの事で・・・仕事で使うエンジンのコンプレッサーじゃないですよ~アハハ~


朝っぱらから笑わせようと頑張ってる割には・・・

やたらとクオリティの低いギャグだな~おい・・・



詳しく話を聞けば・・・

バンドで町内会のイベントに参加する事になったらしいのですが、普段やってる曲とは違った感じのをやろうと。



いつもはエフェクターを使った事が無いと・・・

ギターソロの時に音の伸びが足りないから、コンプレッサーを・・・。


って、事だったので・・・


BOSSのエフェクト・ボードに・・・

コンプレッサー

オーバー・ドライブ

ディストーション

オート・ワウ

デジタル・ディメンション

デジタル・ディレイ

をセットして渡して来ました。

一応、使い方と特徴を説明して、I-podに入ってる曲から・・・

オーバー・ドライブはこんな音、ディストーションだとこんな音・・・

みたいに説明をしてきたものの・・・



知らない事を恥と思っているのか・・・

「あ~アレね?」とか・・・

「あ~そうだよね!」みたいな・・・


「言葉じゃ説明しにくいんで、練習日に呼んで下さいね」とも言って来ましたけど、ど~なんだか・・・。



最後に

元 「使ってみてイイ感じだったら譲って貰えるかな?」


なんて言われましたけど・・・



「普段は全く使って無いものなんですけど、自分で気に入って買った物なのと、もう生産されてない物ばかりなんで、ソレは勘弁して下さい」

って、丁重にお断りしました。


ってか・・・

元 「自分の使ってるギターじゃ、ギターソロの音が出せないんだよね~」って・・・






へっ?





ど~やら・・・


本気でそう思ってるらしいな・・・



元 「学生の時からギターやってるけど、なかなか上達しなくってねぇ~





パパさん 心の声・・・


      「・・・うそつき・・・」





こんな感じで・・・

Category: 趣味   Tags: ---


仕事もサッパリ落ち着かないので・・・



家ではこんな感じで遊んでます~



DSCF0013.jpg


Harmonist&HarmonyManってのもしつこい感じ・・・

あとは先日のこんな感じとか・・・



P1030935.jpg



家でのアンプは最近はこう・・・



DSCF0014.jpg


真空管を総取替え・・・


Mesaに入れてみたら歪み方がダサかったプリ管・・・


P1020463.jpg

コレを7本用意しまして・・・

パワー管のEL34はエレハモの太管を4本・・・


元来歪むアンプなのでイイ感じに聞こえます。

ただ、自宅だとリハの音量までは上げられないので・・・


はっきり判らない



早くバンドで音出したいなぁ・・・





FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login