パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



6弦・・・

Category: ベース   Tags: ---



久し振りに6弦を買いました・・・





P1050665.jpg


何年振りでしょ~か・・・









P1050666.jpg




まぁ、ikuちゃんのベースなんですけどね・・・










弦が錆びていたので交換しました。






その時の2人にはまだ・・・





あれほど恐ろしい事が待っているとは気付きませんでした・・・






FOXでドラマを見ながら・・・




ikuちゃん「これ・・・見てないかも・・・」




パ 「ん~・・・見てないか・・・?」




そ~ゆ~やり取りをしながら





黙々と弦を交換・・・




1本ずつ確実に・・・




1弦から2弦・・・









2弦から3弦・・・







自分では珍しい交換方法・・・




1本ずつ、交換してはチューニング







3弦から4弦・・・












順調に作業を終えて行く・・・







ん~・・・




勿論、FOXのドラマに釘付けになってるのは言うまでもなく・・・





4弦から5弦・・・





パチッ!      ←弦を切る音・・・









シュボッ!     ←ライターに着火・・・




チョッと余裕を見せて煙草を吸う・・・




「その時」が音も無く近付いてるとも知らずに・・・





5弦から・・・







5弦・・・












パ 「えっ?」



ikuちゃん 「な~に・・・?」




パ 「あ・・・」






ikuちゃん 「ど~したの?」





パ 「やっちまった・・・」





ikuちゃん 「何を?」





パ 「6弦と勘違いして切っちゃった・・・」




ikuちゃん 「はぁ~?」





パ 「・・・・・・・・・」



ikuちゃん 「一巻き位出来ないの?」





パ 「チョッと厳しいかも・・・」




ikuちゃん 「・・・・・・・・・」





パ 「でもちょうど引っ掛かってるしチューニングは狂わない見たい・・・」





ikuちゃん 「・・・・・・・・・」





パ 「買い直して張り替えるよ・・・」




ikuちゃん 

「じゃ~ねっ! このメーカーの弦は使った事ないから、これがイイなぁ!」




パ 「はい・・・?」




何か・・・





何とな~くだけど・・・




気分的にスッキリしないのはど~してだろ・・・





左から2番目・・・


半周しかしてません・・・



P1050672.jpg












文章が『すとすさん』ぽいな・・・


『すとすさん』ごめんなさい・・・





ベース・・・?その2

Category: ベース   Tags: ---



昨日の続きです。


12弦ギター&6弦ベース・・・






と・・・


数え間違えてなければ・・・


24弦・・・






こんな感じの曲になっちゃいますよね・・・


やっぱし・・・


まぁ、良く作ったもんですねぇ・・・




ベース・・・?

Category: ベース   Tags: ---




多弦ベースを弾いてる動画・・・





10弦・・・





11弦・・・





12弦やそれ以上のもあったんですが・・・


いや~・・・

すごいですねぇ・・・












ikuちゃんのベースですが・・・


今まで、スルーネックってのが無かったんですね。




ikuちゃん 「音の感じってどんなんだろ~?」


パパさん 「さぁ~?」




ikuちゃん 「低音がど~とかあるのかな?」



パパさん 「有るかも知れないけど・・・



ikuちゃんのアンプは殆んど『フラット』なセッティングなんだし・・・




ツマミを回せばイイ話じゃね?」





ikuちゃん 「じゃ~可愛いから・・・」






って・・・






   DSCF5118.jpg



『SCHECTER RIOT-5』のナチュラルでふ!




   DSCF5119.jpg



サテン・フィニッシュですから艶はありませんが・・・



手触りはイイですね。



ネックも他の5弦に比べて、割りと細めです。



弾き易いですね~。





   DSCF5122.jpg




ikuちゃん 「超~可愛いくない?




パパさん 「可愛いかどうかはわかんないけど・・・」




   DSCF5121.jpg
 



追記・・・


Construction: Neck-Thru w/Ultra Access
Body: Swamp Ash w/Solid Burl Maple Top
Neck: Multi-Laminate Maple & Walnut
Scale: 35"
Fingerboard: Rosewood
Frets: 24 Jumbo
Inlays: Dots
Binding: ---
Pickups: EMG-40hz
Electronics: Master Vol/Master Blend/EMG Active 2-band EQ (w/selectable frequencies)
Bridge: Schecter Custom String Thru-Body (or 'top load')
Tuners: Schecter
Hardware: Black Chrome








凄くお気に入りになったようですねぇ~。




気に入ったモノを使うってのが・・・



気分的にもイイですよねっ!



音はともかく・・・




アンプで調整出来る範囲なら・・・



全く問題ないでしょ?



そ~でしょ?



あ~、音もなかなかイイ感じですよ。



クセがないってか・・・



クセが無いのが欠点・・・?



まぁ、そんな面倒くさい事はど~でもイイですけど・・・。





使った事の無いモノには確かに不安が伴いますけどね・・・



使ってみなきゃ判んないんですから。



使いこなせなくたってイイじゃないですか。




欲しくって買ったんだから。



パパさんだってそ~です。



今、演ってる曲は8弦目も24フレット以上も使いません。


もしかしたら、弾いてないポジションも結構有るかも・・・。



でも、8弦ギターを使います。



だって、欲しくて買ったんだし!




極端な話し・・・




「ランボルギーニに乗ってんなら・・・



ず~っと300キロで走れよ!」



って言うか?









ikuちゃんが久々のライブに向けて・・・






とうとう・・・








アレを・・・










憧れの・・・














P1020040.jpg





「なんちゃってモデル」にもなってないし・・・






わかんない方には・・・








ってお話しでした・・・。





FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
