パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・





※閲覧注意 蛇の画像が有ります

我が家のカリフォルニア・キング・スネーク 『デビッコ・カバーデイル』が10月1日に亡くなってしまいました。



ウチの家族になって2年と8カ月。


産まれてから3年と22日。



今年に入ってから拒食が始まり、1か月以上食べない事が続いたために強制給餌に踏み切りました。

強制給餌と言っても、口を開けてそこに餌を入れてあげるだけの初期段階とでも言うのでしょうかね?



そのうち脱皮も上手く出来なくなっていたので、その都度手伝ってあげたり・・・

湿度も十分な筈だったんですが、途中まで脱いだら止めてしまう状態が続いてました。


そこで、洗面台にぬるま湯を張り、彼女の身体を浸しながら脱皮のお手伝い。

脱ぎ終わった後には俺の指に絡まりながら、まるでチョッとはしゃいでいる様にも感じました

強制給餌も最初は小さめのサイズ1個から始まり、徐々にサイズアップして、調子のイイ時には大きめのを3つ食べてくれていました、

呑み込むまでに時間がかかり、時には1時間掛かる事も珍しくありませんでした。

でも、吐き戻す事は一度も無く、時には元気に動き回っていたんです。


それが、9月29日の夜の強制給餌。

いつもの時よりも、『頑張って自分で食べよう』という位に一生懸命に口を動かして呑み込もうとしていたので、時間は掛かりましたが、少し安心して見ていました。



9月30日、バンドのリハが終わって帰宅した時にikuちゃんが

『パパ、でびちゃんしてるよ~』の声に、ケースの中をみると普段よりも多めのウンチ・・・


でも、なんか違和感が・・・

彼女を持ち上げ、確認してみると消化されてない餌がありました。

初めて吐き戻したようです。

流石に活発な動きはしませんでしたが、特別な変化はなかったと・・・

その日は彼女の身体とケースの掃除をして終わったんです。


翌朝、仕事前にケースを覗いて見ても異常は感じられなかったのでそのまま仕事へ・・・


帰宅後、すぐにikuちゃんが

『パパちゃん、でびちゃん動かないの・・・ ケースを開けて突いてみたけど動かないよ・・・』

ウソだろ?と思ってケースを開けて、彼女を持ち上げても反応はありませんでした。

『家に帰って来るまで言わない方がイイと思って、電話しなかったの・・・』とikuちゃん。


今迄なんとか餌も食べてたけど、流石に吐き戻しちゃったら病院行って診て貰おうかと、今日帰ったら病院探さなきゃって・・・

でも、間に合わなかった。


ikuちゃんが『何が原因だろ・・・?』って。

思い付く原因はたったひとつ。

「俺だろ・・・」

本来ならば13~15年の寿命なのに、5分の1で終わらせる事になったのは俺だろ・・・


他に原因なんか無いよね。

もっと早くに病院に連れていけばよかっただけ。

俺が無知だっただけ。




P1040760.jpg

画像はウチに来て暫く経ってますが、ハンドリング中に餌と思い込み指にかぶりつく『でびちゃん』・・・

P1040618.jpg


この頃はまだ30cm位だったかな・・・


DSC_1281.jpg

9弦ギターと記念撮影もして貰いました。

コレはデスクトップの背景画像にもなってます。



DSC_0914(1).jpg

『でびちゃん』・・・

楽しい時間を有難う・・・

そして本当にごめんね・・・






閲覧注意・・・


蛇の画像があります・・・









カリフォルニア・キングスネークの『でびちゃん』ですが・・・


お部屋が手狭になったので、新しいお家に引越し致しました。


最初はこんな感じ・・・




P1040701_20130611225113.jpg



判り難いので、サイズは横28cm奥行き30cm高さ24cm・・・。




新居は、横59cm奥行き40cm高さ45cmと。



P1050254.jpg
P1050255.jpg



チョッと「家財道具」が多過ぎるかと思ったんですけど・・・


本人は有効活用しているようなので・・・・



暫くはこのまま様子を見ようかと思っている今日この頃・・・。









閲覧注意!

蛇の食事シーンがチョッと写ってます。

爬虫類等が苦手な方はご遠慮下さい・・・
















環境の変化に気を配らなければいけない・・・

なんて話しがあるんですけど・・・

ウチの子は何だか・・・

今の所、拒食もありませんし・・・

割と活発に動いているようです。




普段は奥の方でジッとしているんですが



朝起きて、中を覗くと・・・





P1040695.jpg


近付いてくる・・・




で、高い所から人間観察・・・



P1040691.jpg




日曜日には、我が家に来てから2回目のお食事・・・





P1040721.jpg


P1040724.jpg

満足したようで、微笑んでいる様に見えますが・・・




気のせいです・・・



P1040731.jpg


画像の中間辺りで身体が真っ直ぐになっている部分・・・


ご飯が通過中です・・・




まだチョッと触られる事には抵抗があるようですが・・・

徐々に慣れてくれるとイイですねぇ~







閲覧注意!

爬虫類が苦手な方はご遠慮下さい・・・









新しい家族が出来ましてね・・・


ず~っと欲しかったんですが、なかなかタイミングが



でも、ようやくikuちゃんも・・・


「ず~っと欲しかったんでしょ?」


って事で・・・。







『カリフォルニア・キング・スネーク』と言いますっ!

生後6ヶ月・・・

体長40cm位・・・



P1040617.jpg


「アルビノ」って色素の薄いヤツじゃなくって・・・

白が多めっ!


P1040623.jpg



リアルな『White Snake』です

1m50cm~1m80cm位になるみたいですね。

寿命は10~15年とか。



P1040618.jpg


雄か雌かはまだ調べてないんですけど・・・


名前は・・・


そうです・・・



「デヴィッド」



女の子だったら・・・





「デヴィ子」・・・



続く・・・



FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
