パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・




ギターは色々持ってますが、本家『Gibson』だけは買った事が無かった。

その昔、「Epihone」で7弦のレスポールを出してましたが、
ちょっと踏ん切りが付かなかった

最近、チョッと入院する機会が有って、暇つぶしにパットを持ち込んでネットサーフィン・・・死語か?

そこで見付けたのが・・・

『ギブソンが新製品Les Paul Standard 7 String Limited を発表しました。全3色、各100本限定生産の7弦レスポールです。
主な仕様はAAA フレイムメイプルトップ/マホガニーボディ、3ピースマホガニーネック(非対称スリムテーパー)、24.75インチスケール、ローズウッド指板(12インチR)、22フレット。

ピックアップは前後ともセイモア・ダンカンで、ネックが59、ブリッジがJB。コンデンサにはオレンジドロップの.022uF を採用し、手作業で配線します。

フィニッシュはタバコ・バースト、ヘリテイジ・チェリー・サンバースト、トランス・アンバーの3色。トップコートはラッカーです。

Gibson Les Paul Standard 7 String Limited の定価は2499ドル。ブラウンのハードケースが付属します。

本家ギブソンによる伝統的な仕様を元にした7弦レスポールであるとともに、世界300本限定ということで、国内販売の際には激しい争奪戦になりそうです。

9月1日追記:国内販売が始まりました。実勢価格は税込23万7000円前後です。

主な仕様・・・

BODY.....AAA Maple / Modern Weight Relief Mahogany
NECK.....3-Piece Mahogany
PROFILE.....7-String Asymmetrical Neck
FINGERBOARD.....Rosewood /22F
BRIDGE.....TOM & Stopbar Tailpiece
MACHINEHEAD.....Grover Kidney Tunners
PICKUP.....Seymour Duncan SH-1 '59 (R) & SH-4 JB (T)
CONTROL.....2Volume-2Tone-3way Toggle SW


ってね。

そりゃ~もうテンション上がっちゃってね。
探して見たら案の定、アチコチ売り切れ・・・

で、ようやく見付けたのが一番欲しかった色の「トランス・アンバー」

角度によって杢が綺麗に浮き出て来ます。

2014年に7弦の「classic」は出してたみたいで・・・

フィニッシュは黒だけ・・・?

「custom」の7弦出してくれないかなぁ~・・・




画像は相変わらず思った向きになってくれませんでした・・・(T_T)

Gibson Les Paul Standard 7 String Limited



gibson1.jpg


DSC_1055.jpg


DSC_1056.jpg


DSC_1058.jpg





DSC_1060.jpg


DSC_1062.jpg


DSC_1063.jpg

DSC_1065.jpg


チェック後?セットアップ後?
の生写真が付いてました。

ソレはソレでチョッと嬉しい・・・






こんな取り止めの無いブログを楽しみにしていると言う嬉しいコメントを頂きましてね。


チョッとその気になって記事にしようかと・・・


2週間位前かな?

衝動買いしたブツがあるんですよ。


セミアコなんですけど、凄く安いのがあったんです。


勿論、新品です。

P1040287.jpg


P1040290.jpg



■Body:Mahogany&flamed maple top
■Neck:Mahogany
■Fingerboard:Ebony
■Frets:22F
■Controls:2V2T&3way
■重量:約3.3kg

なんでも、木材は100%北米産でパーツは韓国、組み立ては中国・・・


まぁ、値段の割には・・・って、作りですかね?


ただ、3年位前に買った「今は無き7弦ギター」よりはず~っとイイです。


フレットの処理をしなくってイイんですから!

オクターブ調整もしなくって良かったし、弦高もビックリする程高くなくって個人的にはイイ感じだったし。



買った時にはこの色だけでしたが・・・


今は3色?


送料も別途でしたが・・・


今は無料?


早まった・・・


で、意外とパワーのあるピックアップだったりね。

Duncanに取り替えようと思ったんですよ・・・

ストックがあるし。


3~4日はコレを弾いてましたが、その後は・・・


ケースに入れて、3階の楽器部屋に大事にしまってあります。


えっ?

『大事だからこそ』しまってあるんです。



変な風に勘繰らないのっ!





キレイだよ・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---



4~5日前、届きました。


中古なんですが・・・



まぁ、新品を見つけるのはかなり難しいかと・・・







      P1020293.jpg




手持ちの7弦ギターで、木目の出てるのが少なかったんで・・・




落ち着いた感じのが欲しいなぁ~って。





調べても中々このカタチのヘッドが出てこない・・・




結構古いんでしょうか・・・?




      P1020297.jpg





セット・ネックですが、最近の『Schecter』の物と違って「ウルトラ・アクセス」って加工はされてませんね。





      P1020295.jpg







コレも、そんなに新しい物ではありませんけど加工はされてます。



     DSCF5176.jpg



P1020301.jpg



ハイ・ポジションでの差が出ますよね。



最近は、あんまりハイ・ポジションまで指が行きませんけど・・・




P1020298.jpg




やっぱ、「アーチド・トップ」ってキレイですね~




色んなモノが写りこんでますが・・・




殆んど「傷無し」です~。




ピックアップは「Duncandesign」だったので・・・



チョッと弾いて音を確かめてから・・・




家にあった「Duncan JB-7」と「Duncan Jazz-7」に載せ替えました。




P1020299.jpg


ん~キレイ・・・





因みに・・・



黒いギターは「26.5inch」でサンバーストのは「25.5inch」でした。







先日・・・





ikuちゃん  「ねぇ~パパちゃん、次のライブはどのギター?」






パパさん 「ん~、何を弾いても巧く行かんしねぇ・・・



     ど~しよ~かなぁ・・・」







ikuちゃん 「ブログに『弦が・・・』とか書いてたけど・・・」






パパさん 「あ~、あれ・・・



     ソレが原因って訳じゃないんですけどね・・・」







ikuちゃん 「前にもいったけどさぁ・・・











『ど~せ、どのギター持ってっても巧く行かないなら』8弦でイイじゃん?」











パパさん  「・・・・・・・・・・・・・・・・・












またソレを言うか・・・





確かにそうですが・・・





もっと柔らかく言って下さい・・・






本人は思った以上に凹んでますから・・・






     P1010429.jpg





画像は本文とは関係有りません・・・






ん?


関係無くもないか・・・






1ダースと1対・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---



とうとう我が家の『7弦ギター』が1ダースになりました・・・。



{8弦は2本しかないけど・・・}


ですが・・・




ライブどころか・・・




リハにすら持って行ってないギターが2本・・・




近々手放そうかと・・・






P1010975.jpg



{上の左端と下の右端・・・}



オークションにでも出して資金の足しにでもしようか・・・




全然使わないしね~・・・。




ってか、ソレを言い出すと・・・



6弦ギターも殆んど使ってないんですけどね・・・。




ん~・・・


ど~したもんか・・・










FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login