パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



勝手に引用すると怒られるかも知れませんが・・・。
先日話したアレです。
watadonono1-img450x600-1271247933jhsogb87778.jpg
画像の一番右が6弦なんですが、スイッチだらけで絶対邪魔になりますよね?
実質、真ん中の7弦と左の12弦だけしか使えないような・・・?

我が家の「居間専用ギター」もそうですが、15フレットに人差し指を置くとネックの厚みで凄く弾き難いんです。
ネックのジョイント部分ですが、我が家ので実測すると16フレットの真裏{ネック・プレート含む}で、1弦側が47mm、7弦側だと57mmもあります。
画像での判断ですが、このカットの状態だと6弦のハイポジションも無理ですね・・・。
前に、SGのダブル・ネックを所有してましたがSGもハイポジションには難が有りますよね。
どうせ作るならもうチョッと考えて出来ないもんでしょうか?

まぁ、自分でコレを持ってたらそこいらは自分で何とかしちゃうんだろうケド・・・。
やっぱ、買っときゃよかったなぁ!

p1000559
チョッとボケとるやないか~い!

我が家に現在居座る、所謂「変形ギター」は取り敢えず最終になりますね。
コッチに来てからギターの数も半分以下の本数になっちゃったもんで・・・
また、仕入れたら御報告します。

他のギターも終盤に差し掛かりましたので、どっかでネタの仕入れしなきゃ・・・。

で、コレは「USA AXL MAYHEM FIRE-AX」とかって名前のギターです。
実は部品取りに買ったんですが、思いのほか使えるギターだったので大事に使うことにしました。
しかも、ほぼ新品状態だったし。
ボディはアルダーで、ネック材がメイプル&ブビンガで指板はローズです。
ピックアップには「AXL EMG」と書いてあります。

コントロールは1ボリューム2トーン5セレクター。
クリーントーンも結構イケる。
実物みたら「思ってたより小さいんだ~」って印象。

でも家に有るハードケースはおろか、ソフトケースにも収まらない・・・。
あっ、そりゃそ~だよなっ!幅あるしなっ!
仕方ないから、ベース用のソフトケースに保管中。
p1000560
ネックも良い感じの握り具合です。
ただ、見た目だけで言いますと・・・。
この形で二つトーンコントロールがある理由、俺にはわからないんです。
誰かメリット教えて下さい。
何分、考え方が偏って来てるものですから・・・。

楽しいからと言って時間を作っては更新しまくってます。
そりゃ~ネタの尽きるのが早そうだねっ。


special thanks to

MR dokuro・・・。


フライングV

Category: 変形ギター   Tags: ---


fvm.jpg
変形ギターと言えば代表されるのがコレですよね「フライングV」
本物は手にした事など有りませんが、コピー物は有りました。

初めて買って貰ったギターは、実は「トムソン」のプレベでしたが、自分で初めて買ったのは「ハリー」だか・・・?のエクスプローラーでした。

あれから何本となくギターを貰ったり買ったりしましたが、相変わらずこういう「変形ギター」には食指が動く・・・ってんでしょうか、気になりますねぇ~


あ、これ・・・。

そうです、このギター小さいです

レギュラーチューニングじゃ弦のテンションがテロンテロンなんで、6弦をGとかAとかにするとイイみたい


P1000678.jpg

昨年、面白いギターを見つけたので購入しました。
ネックに龍のインレイが施されています。
ボディーはトップがバールメイプルでマホガニーバック。
ヘッドもバールメイプルです。
ハードウェアーは元々、クロームでしたがブラックに変更しました。

ゴールドにしようか迷ったんですが、家に有ったゴールドのパーツはVとTのノブしか無かったから・・・
P1000679.jpg

ピックアップも最初はブラックでしたが、ゼブラに換えました。
最初のピックアップもどっちかといえばダンカン系?{勝手なイメージですよ・・・}だったのですが、ゼブラのほうはポールピースが12個全部が調整出来るタイプで、G社のダーティフィンガーみたいです。
かなり歪みますね。
でもチョッと潰れた感じ・・・クリーントーンは苦手なんだけど・・・みたいな
P1000680.jpg
ネックはレスポールっぽいかな?
見た目のインパクトはですが、細部の造りはイマイチです。
バックプレートの処理が雑だったり、パーツの出所がはっきりしなかったり・・・。
ボディーとネックは「これでどうだ!」みたいに全力を尽くした感が見えますがそれ以外に関しては「バイト~!あと頼むわ~!」って感じが・・・。ギターとしての機能的には問題無いと思うけど。

あくまでも個人的な感想ですが・・・


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login