パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



先日の「合同練習&発表会」の打ち上げの時に・・・



ikuちゃんにクリスマス・プレゼントを買って貰った~!


※{Bi-shopちゃんだけが知っている・・・}




巷で噂の・・・



チビ・メサ・・・



では無く・・・





      P1020338.jpg





『Mesa/Boogie mark-Ⅲ フル・オプション short shassis 


一番上ですっ!



最終期のモノですか・・・。{2003年に購入らしい・・・}


レザーが一緒に写ってる「エレボ×4」{1993~1994に購入}のキャビと同じ・・・



レザーは一緒でも、ロゴは後期・・・?



過渡期ってやつか・・・?




当然、その時期は『mark-Ⅳ』が発売されてましたけど・・・。



まぁ、ど~でもイイか・・・





一般の・・・?



『Mesa/Boogie mark-Ⅲ 』と比べると・・・




12cm位短い・・・



P1020340.jpg





今までのは、100wと60wの切替が付いているタイプ・・・




コレは「サイマル・クラス」って、75wと15w・・・


因みに・・・



「パワー管4本のうちスイッチ切り替えで、2本だけの駆動をする事が出来ます。

そして面白いのは、4本すべてを6L管だと、

そのスイッチは純粋にワット数の切り替えです。

クラスA/Bの60W+クラスAの15Wで合計75W。

スイッチの切り替えで、クラスAの15W。



そして4本中2本だけEL管を入れておくと、

15wの2本使用時に6Lのアメリカンサウンド

75wの4本使用時には6LとELのヨーロピアンなサウンドが混ざった

きめの細かい歪みサウンドが楽しめます。

純粋にアメリカンサウンドで75wが欲しいならば全部の管を6Lにすれば良いだけ。」

って・・・。


Mesaの取り説をみると・・・


「channel-1」は『FENDER』系・・・


「channel-2」は『Marshall』系・・・


「Lead channel」は『Mesa』独自の・・・って・・・。








裏側・・・。


P1020343.jpg




ついでに・・・



mark-Ⅳの裏側・・・



P1020346.jpg



パパさんの『mark-Ⅳ』は・・・


{時期によって出力や仕様が違うかも知れないので・・・}



「サイマル・クラス85w」と「クラスA 15w」に切り替え『可』です。




一説によりますと・・・



『マークⅢはⅣより濃密な歪みが特徴・・・』


って話も聞きますね~。




宝物が増えたっ!


ikuちゃんに感謝です・・・。





FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
