パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


うずまき模様のギターについて・・・。

Category: 趣味   Tags: ---
p1000634
「うずまき模様の塗装・・・」
自分でギターの塗装を好んでやってしまうパパさんにとって、もっとも苦労している仕上げのひとつですね・・・。
あぁ~、あのエアブラシとかはこれからチャレンジするかも・・・?なのでおいといて。

まずは・・・
これは仕事で使う道具の持つところ。
チョッと「うじゃっ」としてます。
準備運動です。
んで練習1ですね。p1000635
下地の色が黒なのでいまいちですが・・・。
画像でははっきりしませんが模様の付き方はまあまあってとこですか・・・。
p1000632
んで練習2。

これも黒ベースなんではっきりしません。
ただ、クリアーかけるとガラッと印象が変わります。

先日、紹介したアイバニーズのDNA-BATTAMON specialがそうでした。
色だけだとパッとしないんです。
クリアーかけると色が鮮明になりますね。
本来の色が出ると言うか・・・

ってか、俺らの年代は「イバニーズ」じゃね?

画像の左下に見切ってるのは、ネットで改造前提で買ったグレコのギター。
可哀想にパパさんの手によって体に大きな穴を開けられています。
例のアレですね、「持つところ」。
前に紹介した「ワッシュバーンECー29]日産サファリホワイトカラーにもありますが、あの時はドリルのみ!でしたので、手間暇がハンパないっす!って感じでしたが、今回はわずか30分程度で仕上がりました。
全く機械ってやつは・・・
p1000633

つぎ~。
またまた黒ベースで・・・。
・・・ったね~色ですが。

はっきり言って下地を塗るのが面倒くさい・・・
言い換えると・・・「模様付けが巧く出来ないうちは、無駄な手間」ってな。
模様付けが納得出来るレベルになれば、私だってそりゃ~キッチリやらさせてもらいますがな。
「やれば出来る子」の北日本代表ですから。

とゆ~感じの経過なんですが、実は巧く出来る方法を調べました。
必要なブツは全て揃ったんで、あとは実技です。

続きはそのうち・・・。



因みに今回の練習用ボディに志願してくれた3人ですが・・・ネットでまとめて50円で人身売買されてたんです。
3人ともにバームクーヘンみたいな体しやがって・・・
えっ?合板って名前なんだ?ふ~ん・・・。

あ、こちらこそよろしく・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login