パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

最近の7弦ギター事情・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---

まぁ、7弦ギターとの付き合いも20年位ですか・・・。

アッシュ・ボディの為にパーツ取りに買った7弦もありましたが・・・。

前にも書いたんですけど、同じ型番でもパーツの色が違ったり、ブリッジが違ったり。

アッシュ・ボディの7弦は『mさん』のおかげで「アクティブ&パッシブ混合」でも問題なく活かせる事になりますから問題なし!

で、当初はパーツ取りに使われた「RG7-620」君も後にブリッジやらペグやらのパーツ取りに買われた、これまた「RG7-620」とミックスされて、無事に現役復帰です。   

P1010098.jpg
ピック・アップはディマジオですが、型番がわかりません・・・。
シールも無けりゃ、何も無い・・・。P1010099.jpg

アッシュ・ボディから外した「duncan」の『’59』と『JB』は・・・。
違うギターに付けました。

続く・・・。
関連記事

Comments

こんばんは 
先ほどは、コメント頂きまして有難うございます。

7弦ギターは、すごいですね!

私は7弦ギターを弾いたことがないのですが、どういったチューニングをするのでしょうか?
(済みません・・・20年もギターやってて、知らないのです・・・)

機材やギターがたくさんあって、うらやましいですー^^
yuru76さん・・・ 
どうもです!

7弦は一般的には低音弦側にプラスですね。

自分は054~056とかを7弦に張っています。

チューニングは「Lo-B」が基本ですね。

7弦から  B,E,A,D,G,B,E になります。

今は判りませんが全体を「ダウン・チューニング」にして「Hi-A」を張る、ってやり方もあるみたいですが・・・。

試した事も有りますが、通常の1弦よりも細いゲージを使いますからチョーキングで簡単に切れてしまいました。

以来、弦はノーマルで張ってます。


因みに・・・8弦ギターは更に低音弦で、「F♯」だそうですよ。
No title 
オクターブ違いで、2弦と同じ音なんですねー。

詳しく説明いただきまして、有難うございます♪

知識が深まりましたー。

8弦ギターもこの世に存在するのですか!

びっくりです。
yuru76さん・・・ 
世の中『7弦の36フレット』があったり「、8弦ギター」が有ったり・・・。

ベース・ギターだと「9弦」なんかもありますから・・・。{複弦じゃなくて、普通に9本の弦が並んでます。}

凄いですよね。

欲しい・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
