パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


改造計画・・・

Category: ギター   Tags: ---


「Seymour Duncan」の『Custom SH-5-7』と『Distortion SHー6nー7』です。

P1010121.jpg

『Custom SH-5-7』よりも『Distortion SHー6nー7』の方がピック・アップ自体の厚みが違いますね。

約12mmと、これまた約15mmです・・・。

同じセラミック・バーなのに・・・。

この『Distortion』は、ネック・ポジション用なので、リア・ポジションの物よりも、若干パワーが控えめですが、それでもネック・ポジション用では、数値の上では一番パワーがあるみたいですね。

「Seymour Duncan」は「Custom Custom」と、「JB」、「’59」しか使った事が有りません。

どんな音になるんでしょ?

ってか・・・どのギターに乗せよっかな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんばんは 
『Custom SH-5-7』をフロントで、『Distortion SHー6nー7』をリアに載せるって事ですよね!?
自分はダンカンに疎くてJB&59のお決まりパターンしか使ったことがないんでどんな感じか気になります♪
エレギ師さん・・・ 
『Custom SH-5-7』がリアで、『CSHー6nー7』がフロントです。

一応、、『Distortion SHー6nー7』の「n」はネック・ポジションの「n」ですから・・・。

「’59」も使ってますが、自分には若干物足りなくて・・・。

ネットで調べてみました 
「ピックアップ大将」という方のページを読んでみたらこのピックアップ(6弦用ですが)のインプレッションが載ってました。どちらも評価が高いですね。

引用させていたただくと

SH-5
 マグネットがセラミックになっているので中域がとてもスッキリしているためシャープな音像を持ちスピード感がある。
 中域が弱い分、音圧は感じないが、歪ませても極端に濁ること無くレンジが広いので音程感もはっきり聴こえる。バンドアンサンブルでも埋もれることは無い。
 クリーンでも非常にスッキリしているのでとてもクリアーに聴こえる。JBなどのように個性的なトーンを求める方には物足りないかもしれませんが、多分、最も幅広く使えるピックアップと思う。とのこと。

SH-6n
このモデルは、凄まじいパワーと図太いサウンドが特徴。
高出力ながらクリア感のあるサウンド。大型のセラミックマグネットとホットにワイヤリングされたコイルにより、深く歪ませてもアタックが潰れずにクリア感を保つ。
SH-5と比較してアグレッシブなサウンドに仕上がっている。また、ドロップチューニングに最適。
 大型のセラミック・マグネットとホットなシメトリック・コイルがとてつもないパワーを生み出す。アグレッシブなハーモニクスと図太いサウンドが特徴。深く歪ませてもアタックが潰れずクリア感を保ちます。
 SH-6b譲りのディストーション・サウンド。ゲインを深くかけても腰砕けになったりすることが無いので、ゲインを高く設定する方には、もってこいのピックアップです。
 SH-6シリーズが優秀だと思うのはクリアーなトーンからディストーション・サウンドまで合格点を与えるレベルを維持できている点。
ディストーション用ピックアップとしては最高ランクのコントロール、ニュアンスの出しやすさを持っていると思う。HR・HM用のリアに合わせてゲインをセッティングしても、腰砕けにならず、
音の分離、
高域のヌケ、
低域が潰れないところです。

なかなか、これだけ揃っているフロントピックアップは無い。多分、「SH-6n以上のディストーション専用フロントピックアップは無いのではないか?」と思います。とのことです。

なんかすごく良さげですね。
テイルピースさん・・・ 
イヤ~、有難う御座います。

嬉しいです!

ピック・アップを選ぶのって、「誰が使ってるから・・・」と「カタログ上の能書き・・・」位ですよね。

まぁ、見た目ってのもあるかな・・・。

今回、この組み合わせで決めた理由は簡単なんです。

今まで聞いたギターのリフの音で一番の『衝撃』を受けたのは「エドワード・ヴァン・ヘイレン」の「ユー・リアリー・ガット・ミー」のイントロなんです。

松田優作に言わせれば「なんじゃこりゃ?」でしたね。

で、当時のエディーさんは「オールド・PAF」か「カスタム」だった筈なので・・・。
「オールド・PAF」に7弦用は無いし・・・。

「じゃ、『カスタム』で!」ってノリです。

「ディストーション」は・・・{確か、ハイ・パワーだけど潰れないって聞いたことあるなぁ・・・}で、決まりです!

何に載せようか・・・?

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login