パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


フレットの話し・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---

その昔、『21フレット』よりは『22フレット』、『22フレット』よりは『24フレット』・・・。

多い方が『凄い!』って単純に思ってました。

何てったってパパさんも『若かった』。

で、そんな時に出会ったのが前にも紹介した「WASHBURN EC-29でした。

              コレですね。

ec-30w.jpg

知ってる方も居るとは思いますが、「EC-36」ってリア・ピック・アップのみの『36フレット!』ってモデルもあったんですが、断念しました。

でも、やっぱり買っときゃ良かった!って・・・。

だって、『EC-29』を買った時点で、「生産終了で在庫のみ」でしたからね。

中古でも見た事ないし・・・。

はっきり言って、「そんなハイ・フレット、上手く押さえられないしね!」

『29フレットだって、24~29フレットは細いフレット使ってるけど真剣にやらないとキチンと押さえられないです・・・。』

因みに、フレット・レスとかヴァイオリン感覚で押さえるんだそうですが・・・。

そうは言っても、やっぱり好きなんですよね。

『いっぱいフレットあって、7弦あったらいいな~・・・。』



     



        『あった!』



P1010124.jpg
「Gary Kramer R-36 Turbulence」って言います。

7弦の36フレット!

           P1010128.jpg
           

            艶消しの『黄色と黒』
            大好きな色ですね~。


P1010126.jpg
              
           「ikuちゃん、『Turbulence』を弾・・・もとい、抱える。」の図。

小さいノブは、「トーン」でpullでタップだそうです。

大きいノブは「ボリューム」です。

このギターも24フレットからは細いフレットが使われてます。

でも、やっぱりキチンと音を出すのは難しい・・・。

         このギター、違うフィニッシュのがもう一本欲しいな・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
あぁ、このギター見た事ありますよ~

………って書こうとしたら………買ったんですか!(笑)
買っちゃったんですね。 
なんかすごいスペックのギターですね。

かなりの変態ギタリストじゃないと買わなさそうです。(コレ、褒め言葉ですよ♪)
自分だとこのギターに似合うフレーズは絶対に弾けなさそう。

ところでどうしてもikuさんに目が行ってしまうのは自分だけですかねぇ。^_^;
Bi-Shopさん・・・ 
だって、欲しかったんだもん・・・。
テイルピースさん・・・ 
フレーズは未だに色々と考えてますが・・・。

「変態チック」なものはなかなか使う機会が無いですね。

歌のバックでは出来ませんから、ギター・ソロかインストの曲ですかね。

それにしても・・・

ギターじゃなくて、ikuちゃんに目が・・・って。

へっへっへ~、良いんです。

それでイイんです。
え!? 
7弦36F!?
凄すぎです!!
指板はメイプルでしょうが、ネックはなんでしょう?
真っ黒なので、もしやカーボン?

ikuさん、似合ってますねぇ♪
高速スウィープ連発しそうな雰囲気が素敵です ^^

あ!角が物凄く長いですよね!
邪魔になりませんか?w
エレギ師さん・・・ 
ネックは5層メイプル&ウォルナット桿棹メイプル指板で、ボディはマホガニーだそうです・・・。

買ってから知りました・・・。

座って弾けるようにボディに足に載せられる「パッド」みたいのが付いてます。
{ikuちゃんの左の太もも部分に黒くみえてますが・・・}

以外にも身体にフィットするんですよ、コレ。

自分も座って弾いてたら2度ほど角がアゴに当たりました・・・。

立って弾いてる分には問題有りませんけど。
こんにちは! 
7弦パパ さま

見たこともないギターです、すごいですね~!

遅くなりましたが、リンクを貼らせていただきました(^-^*)/
どうぞよろしくお願いします。
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
コレの6弦で24フレットとか、29?フレットのは見た事有ったんですが、ココ数年はその手の雑誌すら買っていませんでした・・・。

何気にパソコンで見つけちゃった!


こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login