パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


キャビ・・・

Category: アンプ   Tags: ---

パパさんの『めぃ・・・  あ、違うな・・・。

『ぶぅおぎうぉぎ』ですが、先日から練習でも使い始めたんです。

で、前に紹介したお出かけセットの『SOVTEK』のキャビに繋いでやってました。

「まぁ、こんなもんか・・・。」って思ってたんですが、やっぱチョッと違うかなぁ・・・。

で、「やっぱ、エレボのキャビ持ってこようか・・・?  でも、重いし・・・。」

なんて思ってた矢先。

「見~つけたっ!」


101004_184647.jpg


パパさん大好物の『エレクトロボイス』入りのキャビ!


しかもツアーケース付きっ!

で、こんな感じ。

101004_184622.jpg

ikuちゃんの携帯で撮ったんで・・・。

白っぽく写ってしまった・・・。

エレボ2発のこのキャビ、珍しいでしょ?

比べてみると、やっぱ「SOVTEK」の方が若干歪みます。

セッティングはそのままでエレボに繋ぎ換えたんですが・・・。

ikuちゃんに「今日、音大きくない?」って言われる程、違いがあるみたいです。

ハーフオープンバックってんですか、下半分はクローズですが上半分は蓋が無いんで、音に広がりが有るようですね。

音圧も違う様に感じました。

とにかくスピーカーでの歪みが少ないのと、音圧たっぷりなのがお気に入りです。

因みに・・・4発は『うぉぎ』ですが、コレは2発なんで
  『うぉぎ』ですかね。

続けて言うと・・・『ぶぉぎ
うぉぎ』ですね。

最初の『ぶぉぎ』は心を込めて、後の 『うぉぎ』 はささやく様に・・・。

4発と2発、一緒に鳴らしたら気持ちイイだろうなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

またまた 
言いにくい・・・・・。(^^ゞ

こういうのはどこで見つけてくるんですか?楽器屋さん?

近くのハードオフにはキャビはほとんど置いてないです。
ヘッドはいくつかありますね。マーシャルのJCM800の
リイシューとヒュースアンドケトナー、LINE6の3つです。
見た感じずーっと売れずに残っているみたい。
No title 
昔、冷蔵庫みたいなラックを組んでいたころ、ラックの両端にこのBOOGIEの二発キャビを並べるのが夢でした……
テイルピースさん・・・ 
コレはネットですよ。

2発のキャビは今までに幾つか有ったんですが、どれも「セレッション」だったんで、流してました。

前に持ってたし・・・。

因みに・・・

外国人になったつもりで発音してみて下さい。

ほ~ら簡単でしょ?
Bi-Shopさん・・・ 
4発のキャビは並べた事があります。

重ねた事も・・・。

そう、アレは遠~い昔のはなし・・・。


でも、今度は2発でやりたいっ!


「2発でやりたい」ってのもチョッとなんですけど・・・{赤面・・・}
なるほど 
機材はネットですか。納得です。

自分もたまには覗いてみます。
テイルピースさん・・・ 
昔は楽器屋さんに行って注文しなきゃ手に入りませんでしたが、便利な時代です・・・。

ブログを初めてから増えた機材はネットが多いですね。

たまにリサイクル・ショップですが、8:2位の割合ですか。

今回のキャビも10年前の「EV12L」1本の値段に消費税分の値段で買えましたよ。
No title 
EV良いですね!!
僕もこの2発鉄網キャビのルックスが最高に好きなんですよ~。
マーシャルの1960キャビとかって音が広く散るんですけどメサのキャビってまっすぐ前に飛ぶから聴いていて気持ち良いですよね♩
TAKI さん・・・ 
んっ?
コレは・・・試されてますねっ?

長くなりますよっ?

一般的なスピーカー・キャビネットはクローズド・バックで裏面がふさがれていますが、それによって「タイトで芯のある音」になります。

オープン・バックは裏蓋が無いので、前だけじゃなく後ろにも音が逃げるので「音に艶と広がり」が出ます。

上下ともオープンにしてしまうと低音の締りが無く、所謂「箱鳴り」も無くなってしまうので両方のイイトコを兼ね備えた・・・って事ですね。

更に、2発のキャビは下段がバスレフになってるので、低音も充分に再生される・・・
って、大昔に見た「メサ・ブギー」の商品説明の受け売りですが・・・。

合格でしょうか・・・?


大概のクローズド・バックのキャビって、ライブとかでアンプの前から移動すると急に音が聞こえなくなって「シールドかアンプ、もしくはワイヤレスのトラブル?」って焦った事があります。

でも、アンプの近くに戻ると音は出てる・・・。
要は逃げ道が前にしか無いから、まっすぐに音が飛ぶんですね。

その類のキャビを使う場合は移動してもせいぜいモニターの前位です・・・。
時々、何を弾いてるのかわからなくなりそうで・・・。
「転がしからの返し頼り・・・」です、情けない・・・。
なるほどー 
さすがです~勉強になります♩
ハコの作りの良さと鉄網の成果か、音の抜け方が良いですよね~。
セレッションの方ですが僕も使っております♩
変なセッティングです~
http://blog-imgs-24.fc2.com/g/a/r/gardenofthespice/reccc.jpg
TAKI さん・・・ 
前に拝見しましたよ~。

もし機会が有ったらエレボを入れて試して下さい。

艶と音圧が別物です。


VOXとテレキャス・・・いいなぁ~。
No title 
いいですねー。
EV欲しいです~♩

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login