パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

8弦ギター・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---
先日、チラッとご紹介しました『8弦ギター』です。


         P1010267.jpg




ボディは「アッシュ」でネックは3ピースのメイプル、1ヴォリュームのみでピック・アップは「Cepheus Alpha」って、オリジナルだそうです。



配線は4本出てます・・・『ダンカン』や『ディマジオ』みたいに、赤、黒、白、緑、アース。



音は非常にクリーンな感じ。

意外と好きな感じなんで、全く問題ないかなぁ。


       P1010268.jpg


画像だと判りにくいですが、ネックは3ピースになってます。


ネックの厚みはアイバニーズのRG程薄くはありませんが・・・パパさん所有の中ではS7320のネックが近いかな・・・?



元々はネックにポジション・マークが無かったんですが、「慣れるまで限定!」で張物をしました。

偶然にもボディと色がピッタリで何気に満足してますが・・・。



            P1010351.jpg



慣れるにはまだ時間が掛かりそうですねぇ。


あ、ペグは『グローバー』です。


で、24のジャンボ・フレット。


ネックの幅は、1フレットの真上で59mm、12フレット上で71mm、24フレット上で78mmです。

7弦ギターに比べて、おおよそ「11mm~14mm程度」は幅が広くなってますね。


因みに、スケールは28.625ですから「バリトン・ギター」みたいなモノなんでしょうか?


付属の「ハード・ケース」にはikuちゃんのベース・ギターが余裕で入ります・・・。


メーカー推奨の弦のゲージ・・・?は・・・


09,12,15,22,30,40,54,72  となってますが、『8弦ギター用の弦』ってこの近所には有りませんっ!


そこで、『バリトン・ギター』用の弦を買って張り替えましたが、「72」なんて太さだと思わなかったもんですから・・・。


パパさんは、09,13,17,26,36,46,54,62 で張りました。

でも、スケールが長いので09の弦でもチョーキングするのは大変です・・・。



あ、8弦目のチューニングは「F♯」です。


それに、62の弦ですら余った弦を切った後に「キチンとカタチを整える」って作業をしないと、ペグの穴に弦が太くて『通りませんっ!』



そこだけ「巻き方」を変えなきゃいけない状況ですか・・・。


まぁ、とにかく『面白いっ!』ってだけで満足してます・・・。



弾きこなせるか・・・?

って思いましたが、そもそも「弾きこなす」って何でしょ?

「面白けりゃそれでイイ!」


違います?





因みに・・・『9弦ギター』も出てましたよ。

そっちでも良かったか・・・。



ってか、『10弦ギター』も開発中だか発売中って・・・・。




最後に・・・



当然、コノ手のギターはネックが太いです。

「8弦目」を押さえるには手首をそれはそれは『ガッチリ』返さなければいけません!


パパさんは「関節が若干固め・・・」になって来てますから、自ずとギターの位置が上がり気味・・・。


9弦ギターや10弦ギターだと、更に上がって・・・。


「田端義男」状態の出来上がりっ!




あと、2~3本欲しい・・・。
関連記事

Comments

No title 
>>「面白けりゃそれでイイ!」
あとは「カッコ良ければそれでイイ!」でしょうか(爆)
Bi-Shopさん・・・ 
格好は・・・?

それは・・・微妙なトコです・・・。
うわ~~~ 
半分がベース。。。。。
みたいな感じが。。。。
No title 
うぅ。。
ほんとにもう少しでクリックするとこだったのに。。

で、同じメーカーのストラト風7弦、すっげー興味あるんだけどどんなもんでしょう?
どうせそのうちパパさんが買いそうだからそのあとで判断しようっと!
はおとさん・・・ 
まぁ、初心者向けの「テンション弱め」のベースの弦・・・。

って言ってもおかしくは無いんですよね?

最初は8弦目に、ikuちゃんにベースの弦貰って張ってみようか?何て思いましたから・・・。
2625さん・・・ 
ボディ材が「アッシュ」と「アルダー」の2種類があるんですよねぇ・・・。

後は「ピック・アップ」ですねぇ・・・。

ホント気になりますっ!

8弦 
ジョイント部が5点止めって凄いですね!
それにしても綺麗な色ですね♪
アッシュの木目が映えます!
8弦で72ですか?!
凄すぎです!!
エレギ師さん… 
書き忘れましたが、トラスロッドは当然2本入ってるそうです。

色は、実物の方がもう少し鮮明です。

写真を撮る技術がその程度、って事ですね…。

62のゲージの弦だと5フレットでチョーキングすると12フレットの音が出せます…。
8弦ギター 
7弦までは知ってましたが、8弦すごいですね~♪
7弦でさえ、どうやって弾くのか知りません(^_^;)
とてもかっこいいですね♪
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
弾き方・・・ですか?

「7弦や8弦ギターはこう弾くべきだ!」ってのは無いと思ってます。

ルールを守らなきゃいけないのであれば、右用のギターをそのまま使ってる、あの「ジミ・ヘンドリックス」さえ否定してしまうような・・・。

それは違うか・・・。

自分は難しく考えません。

リフでもソロでも、たまに「ボヨ~ン」って低い音が混じるだけでもイイじゃないですか!


好きな様に「演る!」

それが『ROCK』だぜっ!v-218

なんちって・・・v-402
そういえば 
バンヘイレンが一時、6弦にベース弦はってたっけ。。。

ママでやれちゃうってすごいな~
はおとさん・・・ 
バンドの中での「低音」て事で言えば、当然「ベース・ギター」の「音の太さや音圧」には到底敵いませんが、「ギター」でこの低音はありえませんね・・・。

面白いですよ!

一度お試し下さいっ!
お邪魔します 
はじめまして。
たむ~と申します。

凄いギターですね・・・・
8弦なんてはじめて見ました。
見た目も凄くカッコイイですね。
木目も綺麗やし。

弾いてみたい・・・・
たむ~さん・・・ 
はじめまして、宜しくお願いします。

何度か足跡から「覗き見」させていただいてます。

実物はもう少しイイ感じの色なんですが・・・。

何だか『チョッと違う』モノが大好きで・・・。

機会があったら是非、演ってみて下さい。

このギターを弾いた後は7弦さえもネックが細くて弾きやすいです。

まぁ、たいして弾けないんですけどねっ!

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
