パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

えっ!  まぢでっ・・・?

Category: 未分類   Tags: ---


2~3ヶ月前・・・。



P1010402.jpg



こんな感じの、いわゆる「教則本」をikuちゃんが買ってきました。


パパさんは「スラップ・ベース入門」ってヤツの方が面白かったんです。




何故なら・・・色んな曲調に合わせてベースを弾いているDVDを見ながら、更にそこでアドリブでギターを弾くのがとっても楽しいっ!



それを横目で・・・



イヤ~な感じでikuちゃんが見てました。




「私の練習の邪魔ばっかして・・・

好きな様にギター弾きまくっちゃってからに・・・。」



みたいな『目』です・・・。




そんなある日・・・。





パパさんが仕事から帰ってきたら




『ボンボン~ベンベン~』 ←・・・{ベース・ギターの音}



パパさん  「おっ!ikuちゃん練習してるねっ!」


『んぺぺっ!んぺぺぺっ!』 ←・・・{スラップ・ベースの音}


パパさん   「えっ! 嘘でしょ・・・?」



急いで3階へ・・・。



すると、やっぱりikuちゃんがベースを抱えて「んぺんぺ」言わせてました・・・。



パパさん 「いつの間にそんな事出来る様になったの?」



ikuちゃん 「パパを驚かせようと思ってずっと特訓してたの!」


パパさん 「凄いじゃん!   何か弾いてみてよ。」





ikuちゃん 「え~、恥ずかしいから・・・。」



パパさん 「イイからやってよ~!」



ikuちゃん 「じゃあ・・・。」



「んぺぺっ!んぺぺぺっ!んぺぺぺんぺぺぺぺぺっ!」 


↑・・・{あくまでもスラップ・ベースの音}



ikuちゃん  「で~、コレが『マーク・キング風』でしょ~。」


当然、「んぺぺぺぺっ!」を弾きながら・・・。




ikuちゃん  「で~、コレが『TM・スティーブンス風』ねっ」




ず~っと「んぺんぺっぺぺっ!」を弾きまくってる・・・。



ikuちゃん  「それから~、コレが『ルイス・ジャクソン』で~・・・」



パパさん  「{開いた口が「ダッチ・ワ・・・な状態から、気を取り直して・・・}


ikuちゃん、『ルイス・ジョンソン』な・・・。」




ikuちゃん 「あ~、その人!」




ikuちゃん 「そして~、コレは『スタンリー・キュービック』ぽいフレーズだよっ!」



パパさん  「あ~それは『スタンリー・キューブリック』ね・・・。


しかもその人は『映画関係』だし・・・。『スタンリー・クラーク』でしょ?」



ってか、何か名前が「角ばっちゃってる」しね・・・。




ikuちゃん 「あ~そうそう、その人!」


ワザと間違えてんだろ?って位に面白いぞ、ikuちゃんっ!



何でもイイけど・・・



ど~やったらこの短期間でそんなに弾けるんだ?



しかも、「ビッグ・ネーム」が目白押し・・・。




ikuちゃん  「本の講師の人より、パパの弾き方の方が格好イイんだけどな~・・・。」


パパさん 「イヤ~、そ~言って貰えるとぉ・・・

              単純に嬉しいんですけど・・・。」



ikuちゃん 「今度はさぁ、こんな感じの曲をやろ~よぉ~・・・。」



パパさん  {簡単に言うなよ・・・自分が巧いからってよぉ~・・・}

↑ブツブツ・・・





ikuちゃん  「パパ!   ねぇ~!パパ!」





ikuちゃん 「早く起きないと間に合わないよ!」







って・・・



夢を見た・・・。




その日の夜・・・。



パパさん 「ikuちゃん、スラップやってみて・・・。」



『ぺっ!』


ikuちゃん 「これしか練習してないよ?」




やっぱそ~だよね・・・。



そりゃそ~だ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
いや、ikuさんこんな教本いらんでしょ~
スラップは……僕も弾けません。
チョッパーくらいならなんとか……ですが…(爆)
Bi-Shopさん・・・ 
パパとおやG池田氏には教わって何とかやってますが、
基礎はそっちのけだったので買いました。

がっ、しかし意外と基礎も教わってたみたいでしゅe-276

でも、本に付いてたDVD観てると結構面白かったですYOe-454
あー、驚いた。^_^; 
ちゃんとオチが用意されてたのね。(笑)

No title 
なんという夢オチ(; ̄∀ ̄)びっくりしますたwwwww
ギターでもスラップって出来ますが・・・難しいですねw
テイルピースさん・・・ 
チョッとばかり「寝覚め」が悪かったです・・・。

でも、「正夢」だったらその方が良かったかなぁ・・・。
koumei さん・・・ 
ギターでのスラップ・・・

ちょこっとだけ練習しておけば、ライブなんかで「ハッタリ」かますにはイイですねっ!


夢でなければ・・・・

「あっ!と言う間に抜き去られた感」で、ヘコミまくりですねぇ・・・。
あははw 
ファンタジーですねw

スラップは自分もマスターしたいです!
最低音弦以外でのプレイがなかなかウマくできないんですよ~。
ベース難しいです。
エレギ師さん・・・ 
確かに「簡単」ではありませんよね~。

でも、チョッと弾けると楽しいですよね。

「も~少し練習しちゃおっかなぁ~」って・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
