パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


大好きな・・・

Category: 未分類   Tags: ---


「人間国宝」と迄云われた・・・




『GARY MOORE』


P1010570.jpg


休暇先のスペインで亡くなったそうです・・・。



まだ、58歳だとか。



死因はまだ判ってないみたいですが、眠っている時のようです・・・。



パパさんが、1982年にFMラジオから流れてきた「END OF THE WORLD」に衝撃を受けてから、本当に沢山の影響を受けました。

少しでもゲイリー・ムーアのフレーズが弾きたくて何度も繰り返し聞いてはコピーしてました。

1度も自分が満足できるほどに、上手には弾けなかったけど。


24~5年前、札幌に来た時も直前に行けなくなってしまって・・・

これでライブも観る事が出来なくなってしまいました。



パパさん所有の、CDとレーザー・ディスクです・・・。

もっと沢山リリースされてますけど、今はコレしか持ってません・・・。



P1010565.jpg
P1010566.jpg
P1010567.jpg



自分もそれだけ年を取っているって事を実感させられますが・・・


『まだまだ早すぎるだろっ!』」





            合掌
関連記事
スポンサーサイト

Comments

うわっ・・・(汗) 
メチャメチャたくさんありますねぇ~!!

自分なんか中学の頃にレコードレンタル(なつかしっ・・笑)で
必死こいて借りてたくらいで・・・

しかし・・好きだったのに残念ですよねぇ・・・
kouさん・・・ 
とにかく聴きまくってましたね。

バラードなんかはホント好きでした。


余談ですが・・・

浜田麻里さんの「Don't Change Your Mind」と、ゲイリー・ムーアの初期の頃の曲で

「HIROSIMA」って曲があるんですが、サビのメロディーが同じです・・・。
びっくりしました。 
まともにゲイリーさんを聞いたのはわりと最近だったりするんですが、
泣きのフレーズと速弾きは私のとても好きなタイプなんです。
とっても残念です。(>_<)
テイルピースさん・・・ 
自分は結構古くから聴いてましたよ。

本田美奈子さんにも曲を提供してましたね。

ブルースに転向する時は「巧すぎるからブルースには向いてない。」って{アルバート・キングだったかな・・・?}

に言われたとか・・・。

ホント、残念です・・・。
No title 
ケイリー、大好きだったので本当にショックです。
Thin Lizzyもやって欲しかったです。。。。。。。

天国でフィルと久しぶりにパリの散歩道を競演するのかなぁなんて考えちゃいました。
わたしも 
エンドオブザワールドで、ぶっ飛びました。

古いカセット引っ張り出して、
大いなる野望聞いてます。

悲しいです。
TAKI さん・・・ 
「Thin Lizzy」はゲイリーさんを知ってからなんですが聴きましたね。

昔のライブ・ビデオもあります。

ゲイリーさんがジーンズのファスナー上げながら、バック・ステージに戻ってくやつ・・・。

当時はゲイリーさんの映像って、その「Thin Lizzy」のライブ映像くらいしか手に入らなくって。

「パリの散歩道」はパパさんが始めて人前で弾いた「ゲイリー・ムーア」の曲でした。

シングル・レコードで買ったバージョンはインスト・バージョンで、しかもタブ譜まで書いてありましたよ・・・。

2000年以降にリリースされた物はあまり持ってませんから、デビュー当時の物と合わせて探そうと思ってます。

でも、寂しいですね。
はおとさん・・・ 
はおとさんも、「大いなる野望」はカセット・テープで購入したんですね?

自分もそうなんですけど、その後でCDも買いました。

あ、「エンド・オブ・ザ・ワールド」の元になったと言われてる「ダーティ・フィンガーズ~バッド・ニュース」って曲はご存知でしょうか?

「ダーティ・フィンガーズ」・・・かなり練習しました・・・。

今は多分・・・弾けません・・・



本当に残念です。
はい(^^ 
えっと、私のブログの方の写真の通りなんですが、
あれですね、バッドニュースのイントロソロはながいっすね~~(^^;;;
私には、無理。。。の一言だったりして、

さっき、ずっと聞いてたんですが、あれ? カセット間違えたよ。。。
って、思ったら、レッドクローンでした(笑
オジーともやってたの思い出してはあ~~~そうだったなぁ~~~なんて。。。

残念です。。。またHMやって欲しかったなぁ~~~。。。。。。。。
はおとさん・・・ 
自分が持ってるのはオジーではなく、ゲイリー本人が歌ってるバージョンのが入ってるやつですね・・・。

あと、別の部屋に2枚組の「ヴェリー・ベスト」もありました。

あ、それと・・・

書き方が悪かったです・・・「ダーティ・フィンガーズ」の「バッド・ニュース」とタイトル曲の「ダーティ・フィンガーズ」は別々の曲です。

「ダーティ・フィンガーズ」から「バッド・ニュース」って流れが、「エンド・オブ・ザ・ワールド」や「マーダー・イン・ザ・スカイ」って曲の構成に発展したとか・・・。

一旦はブルースからポップな路線に・・・ってなりましたが、そのままハードなヤツに戻って欲しかったですね・・・。

改めてきいてたんですが 
その曲の流れわかります。

ゲイリームーアって、アルバムの曲が、こう、作り直されて繋がっていくの多いですよね~
ランフォーカヴァーなんかも前のアルバムの曲の匂いが色濃く出てたりしますもんね~
私、このころのアイルランド民謡の節回しが濃く出てる時が結構好きだったりします。

って、だんだん他の人が解りづらくなってくる話になってきちゃうな(汗
この辺にしときます(笑

ほんとに、歳とってから遊びというかなんというか自分カヴァーみたいな感じでもう一回ハードな奴やって欲しかったですねぇ。。。

はおとさん・・・ 
確かにどんどん話しの内容が「油っこく」なりますね。(笑

本人はその曲によっては「あの曲の焼きまわしみたいで気に入らない。」
とか言ってたみたいな記事がありましたが、今考えると「もっとイイ物を作りたい」って向上心じゃないかな・・・って。

未発表曲なんかがあって、そのうちリリースされたらいいんですけど・・・。

沢山残してくれている様な気がします・・・。



クラシックの作曲家みたいですよね 
クラシックの作曲家もなんどもなんども書き直してる人が多いですし。


未発表曲聞きたいですね~~~

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login