パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


鶏と卵・・・

Category: 趣味   Tags: ---


ギターを弾くと、『ピック』が削れる・・・。




弦にキチンと当たっていればソレは多少なりとも防げると思うんですが・・・




どうしても・・・



無意識に「斜め」な感じで当たってしまいます・・・。





意識して「垂直な方向・・・?」に当てようと、努力をしても





気が付けばギターは「ピック」の削れた『粉』だらけ・・・。




今でもたま~に削れたピックを復活させるべく・・・





「ヤスリ」なんか掛けちゃったりしてカタチを整えて再利用したりしますが・・・。




それもある程度使ったら小さくなって、使えなくなりますから・・・




金額は小さくても「馬鹿にならない・・・」





ふと思い立って、かなり前に買った「メタル・ピック」を引っ張り出してきて弾いてみた・・・。





すると、バッキングなんかは「バッキンバッキン」した感じ・・・
{こんな表現じゃギター弾いた事の無い人はわかんないだろ~なぁ・・・。}


アタックの時に、微かに「金物同士が擦れ合う」様な・・・。


普通は「EXTRA HEAVY」とか使ってますが、それでも弾力性を感じますけど・・・




これだと、全く感じません・・・。



ん~難しい・・・




でも、ピックが削れて「変形」したり・・・ってのがないっ!






ただ・・・



やっぱピッキングが難しい・・・




それに・・・



弦の方が削れてるし!







ん~・・・



P1010572.jpg



関係ないけど、弦のゲージ・・・



太くしようかなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ピックの減りは 
やむを得ないかもですね。
自分は以前に比べたら力を入れてピッキングしなくなったのと
比較的削れにくいピック(カーボンナイロン)なのであっという間
に削れることはなくなりました。

TAKIさんに使ったピックをもらいましたが、数曲弾いただけなの
にガジガジに削れてました。激しいカッティングだからでしょうね。

大量に買って消費するしかないかも。(笑)
テイルピースさん・・・ 
ピックを買う時は「大人買い」です・・・大人ですから~。{多分・・・}

一人で家で練習してる時はそんなに減りませんけど、{テンションがあがらないし・・・}

バンドだと激しいバッキングなんかも多いし・・・


ただ、「メタル・ピック」のアタック音も結構捨てがたい・・・。

メタルピックの 
音もお気に入りなんですね。
私は感触と音が苦手なものでメタルピックは使えません。(^^ゞ
テイルピースさん・・・ 
感触はやっぱ苦手なんですけど、今やってる曲にはイイかなぁ~・・・。

まぁ、弾き難かったら意味ないですけど・・・。

ってか、何を使ったってたいして弾けないんですけどねっ!
メタルピック 
もう手元に残ってないんですけど何度かチャレンジしたことがあります。
HMリフを弾くのには凄く雰囲気が出て良いなぁ~と思うんですけどイマイチ使いこなせなくて挫折しました(笑)

あ、パパさんはダダリオ使ってるんですね♪
エレギ師さん・・・ 
つい最近、また「メタル・ピック」を仕入れました。

確かに慣れるまでは使いにくいですよね、硬すぎて融通利かないし・・・{当たり前ですけど・・・。}

最近はわかりませんが、昔は割と薄めのヤツもありましたね・・・{ホント弦が切れそうな感じの。}


ダダリオはず~っと使ってます。

家でしか使わないギターは『3セットで1000円!』みたいな安売りしてるのですけど、殆んどはダダリオですね・・・。

まったく意味は無いんですが・・・。
そうそう  
弦が減るんですよね(笑

私も一時金属使ってたんですが、あれって、弦にあたったときにちっさいボトルネックになっちゃって音程がでちゃって、どうも、、、(^^;

あんまり使ってると、巻き弦からほそいのがぴろ~~~んとかなっちゃってびっくりでした。

いつも使っているテリーゴールドは少し減ったくらいが使いやすいです。
新しい時はすんなり抜けすぎちゃってなんだか弾き辛いです。
はおとさん・・・ 
もう、アレです・・・

ウダウダ考えない事にしました。

「有る物使ってやる」ですね。

何だか「お前如きがあ~だこ~だ考えたところで何も変わらんっ!」って結論で・・・。


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login