パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

昨日の・・・OCERG・・・

Category: ベース   Tags: ---


修理依頼のベース・・・



P1010676.jpg


勿論パパさんは、本職のリペアマンではありません・・・



本人に確認の上、作業開始・・・



まず、ぜ~んぶバラして・・・


導電塗料を塗り~の・・・



ピック・アップに合うビスを探してエスカッションにセットし~の・・・




鏡面仕上げ用の液体コンパウンドでボディ磨き~の・・・



嫁ぎ・・{やめとこ・・・}



ネックの反りを直して、「ペグは買い換える予算が無い」ってんで、ガタつきを無くすのに「スプリング・ワッシャー」で代用して・・・。




パーツの類は全部磨いて・・・


ネックにオイル・・・



フレット磨き・・・



弦の張替え・・・


ショート・スケールの弦なんかウチにないし・・・。




知り合いの楽器屋さんに聞いたら「ミディアムの弦でも大丈夫じゃね?」って言うもんで、買って来て・・・。


P1010675.jpg



最後にオクターブ調整・・・。




チョッと調べてみましたが・・・



やはり決定的なモノは見つからず・・・



あっ!


『BiーShop』さん、ありがと~!




まぁ、期待とは違った記事が少々・・・





ってか、バラしてる最中に「高い物じゃない」ってのと、造りの荒さに気付きましたけど・・・。




ネックのブロック・インレイのまわりに「パテ」で削り過ぎを・・・

{ネックの方か、インレイの方かは判りませんが・・・}


パテで埋めてあったり・・・




ピックアップのザクリが痛かったり・・・。




生音は・・・




デカイんですよ!



狙っての事なのか判りませんが、ザクリがデカイし、みょ~に深いので・・・


セミ・ホロウみたいな感じ・・・?




こりゃ~もしかして・・・?


造りが荒くてボディは合板でも、音が良かったら・・・




別にイイじゃんっ!



って思ったんですよねぇ。




で、アンプに繋いで音出し・・・



『音小さっ!』



試しにウチにあるベースと比べてみましたが、ピック・アップ自体のパワーは弱いですね。




低音域は更に弱く感じます。



まぁ、持ち主は・・・


「結構イイ音するんですよねぇ~」って言ってましたので・・・。




主観の違いだったり、好みの違いだったり・・・。


ってか、音の小さいのはアンプのボリュームを上げれば済む事だし・・・。



音質的に足りない物は何かで補ってやればイイし・・・。



それで満足出来なきゃ買い換えたらイイ。




こ~ゆ~感じのは・・・



「エフェクター」とか使ってヤルとイイ感じになるんですかねっ!



本格的なベーシストではないので詳しいトコ迄は判りませんが・・・。



軽くてショート・スケールなので弾きやすいですが、音質は加工が前提かと・・・。



まぁ、殆んどのギターもベースも少なからず「音の加工」はしますからねっ。



チョッと軽い感じの音を狙ってる方にはイイかも知れませんね~!




関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
パパさん昔から 職人堅気なリペアやってたもね。
個人的には レスポールで 一番問題なしだね(笑)
めたりすとさん・・・ 
そんな大した事はやってないんですよっ!

レス・ポールねぇ~。

そうなんだよね、必要にして充分なんだけど・・・。

まぁ、「どこかのメーカーの何々モデル」って言うと、いつから売り出していつ頃無くなるのか判らないけど、レス・ポールは絶対に無くならないだろうから、安心して老後の楽しみに取って置くんだぁ~。


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
