パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

修理依頼その2・・・

Category: ベース   Tags: ---


またまた後輩のベース・ギターの修理を頼まれて・・・



ヤツは何か勘違いしてるに違いない・・・。




今回は・・・



「YAMAHAのMOTION-B」ですか・・・。


年式によってなのか、グレードによるモノなのか判りませんが・・・



ヘッドのカタチは色々あるみたいですね。



P1010690.jpg



ikuちゃんのベースと並べてみましたが・・・




ミディアム・スケールだとこんなに長さが違うんですね。



おおよそ5cm位ですか、ロングとミディアムの違いって・・・。



まぁ、ネックの幅は6弦と4弦なので比べても仕方ありませんが。




修理の内容は前の「OCERG」のベースと変わらず・・・



取り敢えずは全部バラして・・・




ホコリだらけのボディやらパーツ類を磨きました。



ボディ材は何でしょ?


すっごく軽いんですけど、よくわかりません・・・。



バス・ウッドみたいな・・・?



コレも導電塗料が塗られてませんね~。



何でだろ?



要らないのかな・・・。



わかんないけど、塗っておきました。




で、メインがコレですね・・・






P1010691.jpg



ナットがボロボロ・・・




ところが・・・



幅が37mmなんてナットがネットで探しても、楽器屋さんに聞いても・・・




『無いっ!』




「あ~・・・コレは削って加工しなきゃダメじゃね~か?」




って、知り合いの楽器屋さん・・・。





あ・・・そう・・・。




じゃ~、やりますかっ!




ってかさぁ~、本人にも言いましたが・・・





「たかだかナット交換でも自分で出来ないのは仕方ないよ・・・



    でもさぁ・・・直して欲しかったら掃除位はして来いっ!」



だってさ、直して弾きたいモノなんだろ~よ?





ホコリの掃除で鼻水が止まらなくなりました・・・。





こう見えて・・・    {どう見える?}



アレルギー性鼻炎なんですから・・・。    
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
ププッ。(笑) アレルギー性鼻炎ですか。意外と繊細なんですね。
お約束のツッコミです。(笑)

ある程度の掃除はマナーですよね。歯医者に行く時だって歯を磨
いてから行くのが常識だし。^_^;

ところでいつから修理屋さんになったんです?うちのも頼んでいいっすか?(爆)
テイルピースさん・・・ 
ひ、ひどいっ!

そ~です、繊細なんですよ~。

別名「ノミの心臓」・・・{意味が違うか・・・。}

塗装が本職のクセに「スプレー・ダスト」{吹き付け塗装の時に出る塗料の細かい霧みたいな・・・}

を鼻で吸い込んだり、ホコリっぽい場所に行くとすぐに「鼻水ズルズル」です・・・。


まぁ、後輩ですから甘えもあるんでしょうけど、チョッとねぇ・・・。

ってか、テイルピースさんが直せない物はきっと俺には無理です・・・。
 
むふぅ…
確かに掃除位はしておくのはマナーですね

パパさん本当器用ですね
今度真面目に私のkillerちゃんの塗装お願いしたいですね~
キッツさん・・・ 
まぁ~とにかくブリッジやペグ、ピック・アップ周りにまで「綿埃」が固まってましたよ・・・。

ってか、キッツさんが「ショート・スケール」やコノ手のボディが小さい「ミディアム」のベースを抱えると・・・

体格とのバランスが良く無いな~!ってikuちゃんと話してましたよっ!

ウクレレみたいなもんでしょうか・・・。{感覚的に・・・}


っと・・・

そんなに器用ではないんですよ。

今までにどれだけの失敗を重ねてきた事か・・・。

 

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
