パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

よしっ!  ギターの話!

Category: 8弦ギター   Tags: ---


このギターを買ってから、試行錯誤してるのが『弦』のゲージ・・・



ケースも買ったし!   


驚く程に、ボディ部分がピッタリですっ! 

{汎用のしかもベース用なのに・・・}




{ってか元のケースはikuちゃんに取られた・・・}



P1010664.jpg



色々と買ってみて・・・




コレとか・・・


P1010713.jpg



コレとか・・・


P1010714.jpg


コレ・・・


P1010715.jpg




やっぱ、8弦目に「072」を張るにはペグの穴を広げる必要があり・・・

{ドリルで広げたし・・・}



P1010716.jpg









メーカー推奨の7弦目に「054」だと急に細くなって・・・


違和感とテンションの弱さが気になり・・・


7弦目に「062」を張って・・・


6弦目は「054」・・・


結局、1弦から・・・



009、011、016、026、042、052、062、

072・・・



ただ、あっちこっちから選ぶと残った弦が・・・


それと、「026」じゃ若干、テンション弱めなんで「030」にしようかと・・・。



こんなセットの弦は売ってないんで、今後はバラ売りを購入ですね。



P1010712.jpg


バリトン・スケールってのかな?  {28.625inch・・・}


そのせいなのか・・・



ただの「気のせい」なのか・・・


低音の弦はテンションが弱く感じますが・・・


1~3弦はテンション強めに感じるのは・・・


俺だけ・・・?



まぁ、最近は小指だけじゃなく薬指も若干の「麻痺」がありますんで・・・


高音弦は弱めにしないと、チョッとつらい・・・



で、手持ちの7弦ギターの種類によって・・・


低音弦から059、046、036を張ってみようかと・・・




やっぱ、062と072じゃ音のハリが違うねっ!


当たり前だけど・・・。



あ、でも低音を敢えて強調はしません。


ベース・ギターの邪魔になるし・・・。



『俺様のギターを聴け~っ!』


ってほど、若くないし・・・



じゃなくて・・・



バンドの一部ですからねっ!



さぁ!


今まで以上に『頑張るぞっ!』









関連記事
スポンサーサイト

Comments

うーむ 
開けたらドラキュラが出てきそうなギターケースですね。^_^;

8弦ともなると弦には苦労しそうですね。8弦用なんて売って
無いですもんね。だいたい、7弦ですらkoumeiさんのやつを
見たのが唯一の経験だったりします。8弦なんて考えたこと
もなかったです。
是非、今度音を聞かせてくださいね。
テイルピースさん・・・ 
あ・・・

記事の編集してる間にコメントが・・・

そうですね~、因みに・・・

音源をアップするにあたって、必要な物とはなんでしょうか・・・?

今度詳しく教えて下さい・・・v-421

弦は・・・

多分、レギュラー・スケールだとそんなに面倒な事は無いのかな?って思います。

8弦のセットってのがあまり出回って無い様ですが、各弦がバラ売りで5本セット×8でも1万円位なんで、高くないですよね? {by サウンド・ハウスです}

ケース・・・

可愛くないっすか?
 
8弦かぁ…

今、自分はジャクソンに1音下げのドロップCっつうんすかね?
1音下げて6弦を更に1音下げて貼ってるんですが、しっくりこないんすよねぇ

6本でも、しっくりこないのに8本もあったら

No title 
うーん、あいかわらず目の錯覚に見えてしいまうギターですネ!
多弦用の弦って意識してみたことがなかったのですが、072って凄いです!!

前にkoumeiさんの7弦を弾かせてもらったのですが、多弦って凄く可能性があって楽しいですよね♩
笑顔でスケールトレーニングしちゃいましたw


音源アップ、PCベースで録音するのでしたら
・DAWソフトウェア(Pro tools、LOGIC、SONAR、cubase、等)
・オーディオインターフェース

が必要になります。
最近のDAWはMTR的に感覚的に使えるから便利ですよ~。
パパさん 
ケース、間違っても可愛くありません!!(笑)
でもロッカー(注1)らしいケースです。

(注1) 着替えを入れる場所ではない。

音源アップに必要なものですか?
・・・・それは・・・・、テレパシーですっ。嘘です、ごめんなさい。

パパさんのパソコンてウィンドウズマシンですか?それともマック(注2)?
そのあたりからお聞きする必要がありますね。
私は超詳しいわけではありませんが、多少はわかるかも。わからな
いところは誰かに助けを求めるとして、わかる範囲でお答えをしますね。

(注2) ハンバーガー屋さんではない。

ウィンドウズマシンとして取り急ぎ思いつくところです。
ハード
LINE6のPODや最近のアンプシミュレーター付きのマルチエフェクターなら
USBでパソコンと直結できますのでそれが一番簡単かも。

自分のアンプの音を取り込みたい場合は
1.USBのオーディオインターフェース(ローランドなどから出てます)
2.マイク(SHUERのSM57など)
3.マイクスタンド
が必要になります。

ソフト
マルチエフェクターには大概DAWソフトが添付されてますのでそれを利用する
のが良いと思います。
なくても、簡易的にウィンドウズ付属のソフトでも録音することはできますよ。
(曲として録音したいならばDAWソフトが必須です。)

んー、これじゃ、わからんですよね。そのうちまとめます。
DTMマガジンとかSound&Recordingなんて雑誌が参考になると思います。
(内容がちょっと本格的すぎるきらいはありますけど。)

ちなみにマックならば最初からDAWのソフトが添付されているそうなので、すぐに
始められるみたいですよ。(マックのことはよくわかりませんが。)
No title 
マック(注1)でしたら「ガレージバンド」というソフトが入っているのでそれで録音が可能です。

(注1) ハンバーガー屋さんではない。


パターンとしては下記の様なものがあげられます。

1:ギター → アンプ → マイク → オーディオインターフェース → パソコン(DAW)

2:ギター → アンプシミュレーター  → オーディオインターフェース → パソコン(DAW)

3:ギター → アンプシミュレーター(オーディオインターフェース内蔵) → パソコン(DAW)

4:ギター → MTR → パソコン


僕はtoolsとlogic使いなので、WINだったらM-boxとかオススメです。
あと、僕は使ったことないのですが、SONARも良いですね~。
sakkさん・・・ 
6弦は2音下げ・・・?って事ですか?

Low-B・・・かな?

7弦ギターでも、052とかのゲージだとハリが無い感じはしますから、054以上のゲージがイイかな・・・と。

「ZAKK」さんはOZZYの「Brack Rain」ってアルバムに入ってる「countdown‘s begun」って曲のバッキングで「Low-A」の音を出してますよね・・・。

レスポールで・・・かな・・・?
TAKI さん・・・ 
まぁ、弾く人がキチンとやれば「可能性」は広がりますよね~。

そう思います。

が、しかし!

パパさんには「弦が1本増えただけ・・・。」

「あ~、低音出るね~・・・。」って程度です。

さっぱり使いこなせてないし・・・。


ってか・・・

何か「TNT」とか「BCG」とかそ~ゆ~感じの機械が多いんですね・・・。

「MTR」しか知らないし・・・

「皆、大麻で、ラリってる」・・・ですよね?
テイルピースさん・・・ 
更衣室では禁煙ですか・・・?

それと・・・テレパシーを送ってる時には、息は止めた方がイイでしょうか・・・?

あと、マックの場合は「後付けのポテトはLサイズの方がお得ですか・・・?

取り合えず一通りボケときましたが・・・。



因みに、ウチのはウィンドウズです。

そっかぁ~、色々なやり方があるんですね~。

あっ!

耳から煙が・・・

聞いた事のない難しい話で回路がショートしたかもっ!


って、チョッと調べてみます・・・

動画のアップも同じ感じなんですかね?



TAKI さん・・・ 
テイルピースさんに「ケースは間違っても可愛くない!」って言われました・・・。v-406

マックで相談したら「そのままで宜しいんですか?」って聞かれたんで、「いずれは大きく・・・」って言いかけたら、チョッと食い気味に「ビッグ・マックですね!」って言われました・・・。

ポテトは一緒に買わなきゃダメなんでしょうか?
断ったら「おね~さん」が凄く寂しそうな顔をしてました・・・。{罪な男です・・・}


ってか、いずれにしろ何か買わなきゃ始まらないと・・・。

はじめまして 
ギターのこと。
さっぱりわからないのですが、
7弦パパさんが あまりに楽しそうに
話されて(書かれて)いるので
つい こちらまで ワクワク気分でコメント書いています。
あぁ~ 少しでもいいから私にギターの知識があれば もっとお話しできるのに。
No title 
「皆、大麻で、ラリってる」
。。。。恐るべし、MTRwww

「おー、低音が出る~!!」
とかでも気分的に凄く盛り上がりますよね~。
音作りとか難しそうです~

動画はパソコンとカメラがあれば大丈夫ですが、音をちゃんと取り込むならやはりオーディオインターフェースがあった方が良いと思います~。

DAWは、回りの人環境を合わせると便利かもしれませんね。
SONARの方が多のかな??


っていうか、マックの店員さんを困らせないのっ~!!
あ、でも僕もモスバーガーで「モス抜きでお願いします」って言わされたことがあります(笑)


>テイルピースさん
「ケースは間違っても可愛くない!」

まさに、テイルピースさんが、that's Right!
MTRデスm(_ _)m

No title 
僕も昔ギターをやってまして(爆)
シェクターの安い7弦使ってましたが、なんか未来の楽器を触った感じでワクワクしたのを覚えています。

しかしなぜでしょう…
同じ一本増えるにしてもベースではワクワクどころか辛い気持ちになるんです……
弦が太いからでしょうか?
ikuさんはあの華奢な体で6弦も操っていてすごいなぁ……

追記
ケース……ikuさんよりはパパさんの方が断然似合うかと……
K-tookoさん・・・ 
ちっ!

見られちまったんならしょ~がねぇ・・・

こうなったら・・・

仲良くしてくださいっ!v-23   {いきなりそれかっ!}


ギターはですね・・・

楽しいですよ~!

それに、いざと言う時には痴漢の撃退や、熊と戦わなければいけない・・・そんな時に便利です!

ギターの中にはストラト・キャスターやテレ・キャスターってキャスター付きで移動も楽々な物まで色々あります!     {嘘です・・・}

今ならギターを始められた方には無料で友達が増える、って特典つきです!

また、興味があるってだけの方には『特別優待券』をご自分で作って下さい!

そのうち「私は何をさせられてんだろう?」って気が付きます!

それでは、次回までごきげんよう!


これからも宜しくお願いします・・・。m(__)m
TAKI さん・・・ 
音作りはですね~、そのうちアンプのセッティングでも記事にしようかと思ってるんですけど~

取り合えず、ウチのmesaちゃん達のbessは0~2の範囲ですね。

2発のキャビでは2でも、4発だと0でイイかも知れませんね。

他のアンプでもそうでしょうけど、bessを上げちゃうと輪郭が無くなって締りが無くなりますが、他の弦の事を考えると・・アンプのイコライザーを活躍させますね!

そうですか~『オーディオインターフェイス』ですか・・・。

何だか、「アンプシュミレーター」ってのが一番手っ取り早い感じですかね・・・。


ケースは可愛くないですか・・・

そっかぁ・・・

んっ?

ケースは・・・可愛くない・・・

ケースは・・・


あっ!

ケースは可愛くないけど、「パパさんは可愛い」って事かぁ!

そっかそっか!v-398

Bi-Shopさん・・・ 
昔は「ギター」って・・・

昔の相手の話を平気でするなんて信じられないっ!v-403

ってか、ikuちゃんはまだまだですよ。

まだ強く弾く事が出来ないので、「強く弾けるかも知れない養成ギブス」をサウンド・ハウスさんから通販で買おうと思っています・・・。

パパさんもたまにベースを弾くと楽しいんですけど、どうしたらイイでしょうか・・・。



最近、後輩に聞かれました・・・

「7弦や8弦ってどうやって押さえるんですか?」

って・・・。

「イイか?よく見ろ後輩よ!たまに親指を参加させたりもするけどな、それにしても俺の指は5本しかないのだよ・・・ 

それに6弦のギターや4弦のベースだっていつも一度に全ての弦を押さえたりはしないだろ?

考えるな!感じるんだ!  by ブルース・リー {燃えよドラゴン より}  ってな!」

まぁ、楽しいけど弾きこなせる様になるのは今世紀は間に合わないかも・・・。
パパさん 
皆、ラリってます~。(笑)

DAWソフトはいずれにしても必要になるでしょうからこれを手に入れるのがいいかも。
エレギ師さんが使って絶賛していたCakewalk(ROLAND)のSONARシリーズがいいんじゃないでしょうか。ちなみに私もこれを買うつもりでいます。SONAR X1 STUDIOを買おうと思ってます。この下のSONAR X1ESSENTIALでも良いのではないかと思います。一番高いPRODUCERなら文句なしでしょう。

ちなみにこれはソフトとオーディオインターフェースがセットになったものです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_X1_POWER_STUDIO_25EX/

ソフトの中にアンプシミュレーターも入っているので、オーディオインターフェースにギターのプラグを突っ込んでそのまま取り込むことも可能です。
これらがあれば曲でもちょっとした演奏の音源でもパソコン上にファイルとして作成することが可能になります。

次のステップとして出来た音をインターネット上に公開するためにアップロードすることになります。言葉だけではなかなか伝わらないですね。すぐには出来ませんが何かわかりやすくまとめたいと思います。



No title 
パパさん可愛い~
ヒューヒューwww
テイルピースさん・・・ 
なるほど~・・・。

あ、是非お願いしますっ!

さっぱりわかんないもんですから・・・。

チョッと、値段調べて見よ~っと・・・。
TAKI さん・・・ 
いやいや、そんなぁ~!

わかってるってばぁ~!

だろ~?

可愛いだろ~?


あ・・・

チョッと恥ずかしくなってきた・・・。
No title 
8弦ギターの話からコメントの途中で音源UPの話にもなってますね♪

自分の7弦は009、011、016、024、032、042、052のエリクサー張ってます。
かなりパパさんは、かなりごんぶと派ですね!
ロッカーは太めで、メタラーは細めを好む感じがしますw

自分の音源は今まで全部スカイプのマイクで録ったヤツを
そのままVOON!や動画にしてました。
今回のTAKIさんの企画で初めてオーディオインターフェース使って録りましたww
オーディオインターフェースだと音がマイクと全然違いますね~
編集は『SONAR Home Studio 7 XL』です。
安かったと理由だけで買いますたw

エレさんもSONAR使いだったわけですが、自分はほとんど使いこなせてませんww
操作がよくわかんなくてオケ作りがパッパラプーですw
でも音源録るだけならそんなには難しくなかったです。
TAKIさんの使うPROTOOLSは結構『プロ志向』だという話を聞いてます。
だいたい初心者はCubaseかSonarがいいみたいですよ♪

もちろんオーディオインターフェースタイプじゃないマルチエフェクター
LINE6のPODシリーズやZOOM Gシリーズでも簡単だと話は聞いてますね。
USBブッさすだけなのでw
これらは簡易的編集ソフトもバンドルされてますので音源UPだけなら
こちらでもいいもしれません。
お持ちのアンプの音を活かすならオーディオインターフェース付きじゃないとですね。
あと、オケ作りにも凝るならオーディオインターフェース付きソフトの方が
いいかなって感じで捉えてくださいっ
koumeiさん・・・ 
いや~有難う御座います~。

やっぱ、テレパシーじゃ無理なんですよね?

どっちにしても、簡単そうなヤツでチャレンジですが、それにしてもすぐに・・・って訳には行かないようですね・・・。

パパさんも最初は052を使いましたが、すぐに変えました。

メタルちっくな曲も演ってましたが、低音側はやっぱ太い方が張りのある音が出る感じがしてすきなんですよね・・・。

音源の方は、どうしたらイイのかチョッと迷いますね・・・。
No title 
テレパシー・・・・いや、山に篭って修行すれば開眼するかも・・・・

・・・・えーとですねwおーでぃおいんたーふぇーすなら
このページに乗ってる1・2・5位のモノが初心者には一番メジャーです♪
 
http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=191

商品名チェックしておけば買う場所はどこでもいいと思いますw

そうそう、買う前にソフトに対してPCのスペックは足りてるか見ておいてください!
もしこの辺でわからない部分はikuさんに聞くと分かる感じでしょうか?
とりあえず買ってみて、あとは『ぅぉー!やってやれ!』しかないと思いますww

手持ちのアンプがどうでも良くなりはしますが
マルチエフェクター系でもいいとは思います。
特にLINE6のPOD系のモデリングは殆どの方が不満を持たないそうです。
ZOOMも充分かもです。
あるモノそのまま使えばいいので音の設定に悩まないのも利点です。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=535
定番はソフトがバンドルされてるZOOM ( ズーム ) / G2.1Nuと
あとはSONAR付きのBOSSのME-25くらいが分かりやすいでしょうか・・・
koumei さん・・・ 
ちょうど今、その辺りを見ていたとこでした。

みんな優しいなぁ・・・

ありがと・・・。

何となく、LINE6に気持ちが傾いてます・・・。

期待と不安でこの華奢な胸が押し潰されそうです~。
No title 
8弦ギター・・・ネックの幅がハンパねえっすね~( ゚д゚ )
手が小さい上に、6弦でも四苦八苦している俺にはとても無理な代物ですぜ(--;
どうやって弾くのか・・・単音とかパワーコードなら分かるけど・・・チューニングは?etc・・・
弾くのは無理だけど、疑問だらけになってしまう^^;

No title 
をっと、忘れてた。勝手ながらリンク貼らせていただきますです^^;
マジェさん・・・ 
こちらこそ宜しくお願いしますっ!

で、8弦のネックの幅ですが・・・

ナットの位置で  56mm。

12フレットで    70mm。

24フレットで    78mm。

と、なっております。

ネックの厚さはナットの裏からネック・ジョイントの手前まで、24~25mmでした。

殆んど変わりませんね。

因みにギターの全長は109cmですから、一般的なギターよりも10cmは長いですか・・・。

それと、スケールはバリトン・スケールですから「28.625inch」です。{72.7075cm}

ストラトなどはロング・スケールで64.8cmですから8cm弱の差がありますね。

チューニングは 1弦から6弦までは通常ですが7弦がlow-Bで8弦はlow-F♯です。

もっとゲージを太くしてダウン・チューニングもありですねっ!

コードを押さえるにしても全部は無理なんで・・・。

でも、面白いですよ!

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
