パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

お友達にはなれませんか・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---



P1010730.jpg



コレね~、オークションで見つけたのぉ・・・。


ブリッジ側のピックアップがね~・・・


「Duncan」のsh-6「Distorsion」が付いてたのぉ・・・。


ネック側のピックアップはね~・・・



「Dimarzio」のピックアップが付いてる筈だったんだけど~・・・



出品者の勘違いだったの~・・・。



バカっぽさに拍車がかかってきましたね・・・



普通にやるか・・・。



「GrassRoots」の G-7-53HR とか、ゆ~ヤツです。



メイプルトップですか・・・。



中古なんで、金属部分が酷かったです・・・


{腐食して青ってゆ~か緑ってゆ~か・・・}




早速、ピックアップを外し~の・・・


金属部を磨き~の・・・




外したピックアップ{Distorsion}は・・・



コッチに・・・


P1010346.jpg




コレで~、ネックもブリッジも「だそかそ ですと~しょん」ですねっ!



ってか、ネック側「12.70k」で、ブリッジ側「16.60k」なので・・・


ハイ・パワーさんになりましたねっ!



で・・・


コイツ・・・


P1010731.jpg



7弦のペグが壊れてた・・・


ストラップ・ピンの穴が「増設」されてた・・・


ヘッドの塗装が浮いてた・・・{即効、ヘッドだけ剥がした・・・}


結局、全部直したんですけどね・・・


ピックアップはウチあったやつ載せてぇ・・・



でも、困ったヤツです・・・



何かね~・・・



『音痴』なんです・・・。


オクターブ調整もしたんですが・・・


調整しきれないし・・・。


でもね、許容範囲ってあるでしょ?


だけどね・・・


弾いてて気持ち悪いんです・・・。


「な~んか変だな~」とか・・・


あっ!


判りやすく言えば・・・


いつも左側で寝てるikuちゃんが、今日は右側で寝てるみたいな・・・



違うか・・・





まぁ、戦力外・・・



ってことで・・・。




色もきれいだし、軽いし、弾きやすい・・・



でもねぇ・・・



も~一回やってみますか・・・








関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
昔グラスルーツのギターが中古で格安で出てまして、見た目で買っちゃったんですけど、実際弾いてるとやっぱり「違和感」があってすぐ手放してしまいました。
Bi-Shopさん・・・ 
やっぱ気のせいじゃ~無かったのねっ?

ってか、まぁ~パーツ取りの後で考えようと思ってましたから・・・

でも、何でしょうね~コノ違和感は・・・。

こんなの初めてっ! ・・・な感覚です・・・。


あれ~・・・

だんだん大きくなってきたみたいだ・・・。

あらら・・・ 
せっかくキレイな色なのに、なんだか残念ですねぇ・・
グラスルーツのギターは安いだけあって
「何か変??」を消し去ろうとすると徹底的に手を入れないとダメですよねぇ~(笑)
エドワーズのギターだと結構イイ感じなんですけど・・・

自分もアンチャンスターでコリましたぁ・・・(笑)
こんこん お邪魔します。 
ギターのことは 全く分からないのに
ワクワクするのは なぜかしら?

そんなに簡単に手直しが お出来になるなら、
最初っから手作りギターが作れそうな気がしてきました。
これ ド素人考えですi-229
No title 
あら、困ったチャンですね~。
あまりに困った子ならば勘当ですね!!
ギターには愛が必要です♩
No title 
俺のAriaProⅡのPEも6弦の音の出方が気持ち悪いんですよ・・・チューナーで見る限り、チューニングやピッチは合ってるんです。でも音を出すと何か違和感がある・・・ナット交換もしてみましたが解決しません。フレット浮きとかネックのねじれ反りとかが原因?
kouさん・・・ 
えっ?

コレだけじゃなく、全体的に・・・ってヤツですか・・・?

へぇ~・・・

kouさんも経験ありましたか~。

何でしょね、いったい・・・
K-tookoさん・・・ 
ん~・・・

修正とかはそう簡単ではないんですよ~・・・

まぁ、慣れた人なら簡単なんでしょうけどねぇ。

どうしても修正出来ないモノもあるんでしょうし・・・。

ある程度、カタチになったモノならばオリジナルのカタチのギターも作れると思いますが、パパさん的に「ネック」と呼ばれる「弦を押さえるトコ」は難しいと思います。

音程に影響しますからねっ。

細かいトコまで気にしないで、単純に音が出りゃ~いい!ってレベルのモノなら出来るかもしれませんよ。

でも・・・

アタシには無理なのっ!

出来ないのよ~っ!



TAKI さん・・・ 
折角の縁なんですけどね・・・


君との事は・・・

もう終わりにしようかと思っているんだ・・・

ち、違うっ!

他に好きなヤツが出来た訳じゃないんだっ!

ほら・・・

エッチしてみたら、何だか「肌が合わない」ってのがあるだろ・・・?

本当に申し訳なく思っているよ・・・


や、やめてくれっ!

顔は殴らないでくれ・・・

ボディなら・・・  


もうやめてもイイかな・・・
マジェさん・・・ 
はぁ~・・・

マジェさんも経験ありですかぁ・・・

ネックのねじれ?

あ~、ソレは確認してませんでした・・・。

もしも、そんな「ひねくれた」ヤツなら、パパさんの手には負えませんから・・・。

養子に出しますか・・・。
>パパさん 
ナイスな寸劇ですww
絵が浮かびましたww

そいうことも 
あるんですね。
パーツ取りをメインに考えていればそれほどショックでもないでしょうけど
これを使おうと思って買ってたら結構ショックですね。

うちにあるギター類はどうかなぁ。実家の納戸の奥にあるやつどうしよう
もないやつです。なにやってもオクターブチューニングは合いません。
Tenderとかいうわけのわからないやつです。これは一切触る気なしです。
あと、ストラトがちょっと調子悪いかな。決定的ではないですけど何となく
違和感があります。

寸劇。パパさんとTAKIさんでやっている図が浮かびました。(笑)
TAKIさんが女役・・・。
TAKI さん・・・ 
思い付きでこんな事ばっかしやってたら・・・

やっぱ・・・病院に行った方がイイでしょうか・・・。
テイルピースさん・・・ 
Gibsonとかでもオクターブ・チューニングは無視した感じのモデルはありますよね~。

でも、そ~いったモノとは別な感覚です。

ってか、あの手のギターは弾き手が合わせなきゃいけないんでしょうし・・・。

このギターはネックの太さがどうとか、持った時のボディの感じが・・・とかじゃないんですよね・・・。

弾いていて気持ち悪いって、普段は気にした事がないだけに、不思議な感覚です。

たいして「こだわり」みたいのも持って無いですから・・・。


もう一度調整してみてダメなら・・・

どうしよ・・・?


パパ夫&TAKI子でしょ~か?

どうやら複雑な関係のようです・・・。


あー、確かに 
GIBSONの初期のレスポールなんてオクターブチューニングなんて
ないですもんね。その後も同じようなモデルはいっぱいあるし。

それにしても企業って大きくなるとだめなんですね。グラスルーツ
っていったらESPの別ブランドですよね。
そんなギターを平気で出す会社になっちゃったんだ、寂しい。
テイルピースさん・・・ 
あ・・・

あくまでも個人的な乾燥ですから・・・{乾いてど~する・・・}

楽器のせいでは無く、弾き手の問題かも知れませんので・・・

天下のESPですからおかしなモノは出さないかと・・・。


えっ?

ESPからもGrassRootsからも何も頂いてませんけど・・・?

年賀状も来てませんし・・・。
No title 
パパさんったら、カラダだけが目当てだったのね!!
プンプン!!
TAKI 子・・・ 
ふっ・・・v-309

「2番目でもイイから・・・」って言ったのはTAKI子じゃないか・・・?

お互い子供じゃないんだから、割り切った大人同士の付き合い方ってのがあるだろ?

TAKI子の身体・・・クセになりそうだぜっ!

困らせてないで、先にシャワー浴びて来いよ・・・。v-78


コレ・・・

続けなきゃいけないんですか・・・?
妥協点。 
私も6弦のくせして肝心の3弦とおまけに6弦まで合わないのがあったんですよ。
我慢して使っているうちに、なんとなく妥協するポイントを見つけて・・・またしばらく使っているとこれは使えるトコだけ上手く利用して使えばって思ったギブソンがいたんですよ。

ここは歩み寄りでひとつ・・・大人の判断でしょうか(笑)。
Les Paul L-5さん・・・ 
美味しいトコだけ・・・

自分はそんな器用な事は出来ません・・・。

でも、結構いい加減な性格なので・・・

少しずつでも調整して・・・ってか、そのうち気にならなくなりそうな・・・。

みなさんそれぞれに有るんですね~。

やっぱ、「マルチ・スケール」とか言うフレットが斜めに打ってあるヤツなら完璧なんでしょうか?

チョッと弾いてみたいです・・・。

まぁ、何でも受け入れられる様にならなきゃダメですねぇ。

頑張りますっ!
No title 
寸劇お疲れさまでした~www
なんだか照れましたwww
TAKI さん・・・ 
あ・・・

男に戻りましたね・・・。

読み返してみると・・・

一人でアホやってますね・・・

恥ずかちぃ!

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
