パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


『こだわる』って・・・?  仕事編 その1・・・

Category: 未分類   Tags: ---


会社に勤めていた時にはソコソコ『やるじゃん!』って同業の後輩がいます。


彼は、去年から独立して「自営業」となりました。


まぁ、独立してからすぐに色々と相談を受けてました。


その彼が・・・



「パパさん、最近は仕事が薄い{仕事が無い、または少ない・・・}んで、元の会社に仕事を回して貰おうかと思ってるんですが・・・」


「ん~、別に仲違いして辞めた訳じゃないんだし、『忙しい時は頼むよ』って言われたんだろ?イイじゃん?」



すると、後輩・・・


「ただ、コッチからお願いすると『担当』の奴が調子に乗りそうで嫌なんですよ~」



パパさん 「ど~ゆ~事?」



後輩 

「係長クラスの奴に、頭を下げたくないんです。『お前が金を払ってくれる訳じゃねぇ~だろ?』って思うんですよね」



パパさん 

「担当者が『あいつはダメ!』って言ったら仕事は回って来ないんじゃね?

自分や家族が生活する為に仕事を貰うんだろ?


その為に頭を下げたって、痛くも痒くも金が掛かる訳でもないだろ~よ?」



後輩 

「それはそうですけど・・・ 『プライド』が許さないって言うか・・・


パパさんは年下やチョッと嫌な奴に頭下げるたりって、抵抗ないんですか?」




パパさん 

「あ~俺は・・・



そんなつまらん『プライド』持ち合わせてないし・・・



ってか、それを『プライド』って言うのかも疑問だな。」





後輩 「いや、『意地』ですから意味的には一緒みたいな・・・」




パパさん 「辞書で調べた意味を言ってるんじゃないよ? 


つまらん考え方のせいで収入が無くなって、奥さんや子供に不自由な思いをさせてしまったら?


『生活費を下さい』って人ごみを募金箱でもぶら下げて歩くか?



『家族が大事』って普段から言ってるなら、どっちが家族の為なのかわかるだろ?」



って、やり取りがありました。




彼は普段から『人』に対して偏った物言いをする場面が多く、自分の枠から外れたモノには攻撃的になります。


仕事やプライベートにも「こだわり」があるらしいのですが・・・



「それ・・・拘ってるって事になるのか?」


って、思うことが多いです・・・。



勿論、パパさんも彼とそんなに違いは無いでしょうけど・・・。



ぼんず君

『僕は食べられるモノなら何でも好きなんだぁ!


でも、IKUちゃんやパパさんは

「何でもかんでも食べちゃダメ!身体に良くないモノもあるんだからねっ!」って・・・』



P1010863.jpg



あっ!    

ギターのケーブルは美味しくなかったよっ!



関連記事
スポンサーサイト

Comments

ふふふ 
意地と意固地を完全に取り違えたか。

私だったら、昔付き合いの深かった人を取り込んで仲良くなってしまおうと考えますがね~

この子は、考え変え方変えないと潰れますな。
はおとさん・・・ 
そう思います。

私はどんなに嫌な相手だろうと、余程理不尽な事でもない限りは・・・。

大きな会社で、大きな現場の担当をしていた実績があるので、チョッとそこらへんで勘違いをしてしまってる部分も見えたりします。

イイ奴なんで、潰れて欲しくは無いんですが・・・

まず、考え方を変えさせたいですね。

身の丈を知る・・・ですね・・・。
そういう時期もあっていいのかもしれませんが 
仕事をもらう=格下でペコペコしなければいけない

こう定義付けされてるんでしょうね。

と言う事は、前の会社ではそうしていたと言うことになるのかもしれません。

社長なり、代表者ってものになったら、世間のすべてがお客になりうるかもしれないと言う事を理解しないとまずいですなぁ。



いや、もう、本当に相手がだいっきらいで顔も見たくないって言うなら、度胸決めて縁切ってもいいとは思いますけどね。

プライドってのは仕事に持つべきで人間関係の優越に持つべきじゃないんですけどね。
ま、私も偉そうな事言える柄じゃないんすけども。
はおとさん・・・ 
反対なんです。

彼は、「現場の長」として現場を収めて居た立場なんですよ。

つまりは、同僚の先輩達にも指示をして作業して貰う立場でした。

頭を下げる=下っ端 って定義でしょうね。

学生時代はヤンキーだった彼には、頭を下げる事は何かに屈した様に思えるんでしょうかね?

そのくせ、自分よりも強い立場の奴には・・・です。

一番の問題点かも知れません・・・。
いや、まぁ 
そういうつもりで私も書いたんですが、それはそれとして、

仕事をくれる相手に敬意をはらえば良いだけの話なんですけどね

ま~~来年あたり、全く仕事無くなって、気付くかもしれません(^^;


世の中には自分なんかより何百倍もおっかなくて、何百倍も仕事ができて、
何百倍も謙虚な人が居る。

世間てのは怖いもんです(笑

な~~んて、私も解ってないですけどね(爆
No title 
私は会社を構えたことが無いので
偉そうなことはいえませんが
以前バイトをしていた工事現場には
経営を失敗された方が
いっぱいいらっしゃいました。
そこでお客さんに来てもらう努力がいかに大変か
随分聞かされました。
どの方も「一回会社をつぶせばわかる」と言いますが
私なんかから見ると「そんな厳しいのか」と感じます。

ちょっと前まで会社には
後輩さんのいう「プライド」を壊す試練があったのですが
昨今は人材流出を防ぐためなくなってしまいましたね。
はおとさん・・・ 
ゴメンナサイ・・・

言ってる事は一緒でした・・・

まぁ、「井の中の蛙大海を知らず」って事でしょうか? 

黙って居ても仕事が来るならばソレもイイでしょうが・・・。

自分も気を付けなきゃ・・・。
たかのゆきさん・・・ 
まぁ、他社の従業員に良く言われたのは「自営業って、気楽そうでイイですね~。休みたい時に休めそうだし、嫌になったら帰る事も出来て、入ってきた金は全部一人占めでしょ~? 人に使われてるのが馬鹿馬鹿しく思いますよ~」って・・・。

「そう思うんなら自分でやってみたら?」って言いましたが、そんな考えの人もいますね。

自分で全てをやらなければならない事に気付いて無いようです。

会社を興したからといって、黙って電話の前に座っていても仕事は来ないんですけどね。


プライド・・・って、勘違いしちゃダメですよね。

難しいですけど・・・。


ガキですねっ・・(笑) 
世の中・・上手く渡れないと・・・(笑)

自分の生活を一番に考えるなら、そんなこと全然平気な感じがするんですけどねぇ・・・
まぁ~自分なら、最初はヘーコラしてて自分に力が付いたら
その気に入らないヤツを後で痛い目あわせてやりますけど・・・
そのまで考えられないのは・・やっぱガキなんですよねぇ~なんて思ってしまいます(笑)
それも こだわりですね 
男の人は、そういう『プライド・こだわり』を持った方が多いように感じます。

内容は ちょっとずれますが、
移動してきた職場に、大学時代後輩だった人が、今は自分より上のポストに就いていて、周りが心配するくらい 会話をしない男性がいます。

「あいつに聞けるか!」みたいな態度を側でみていると
損してるよなぁって哀れんでしまいます。

相談した相手が7弦パパさんでよかった。
ちゃんと 諭してあげてくださいね。
言われないと気づかないことってあるから。



kouさん・・・ 
自分の立場を考えると、どう対処すべきか判ると思うんです。

ソレを乗り越えて、会社としてドンドン成長して行けたら相手の見る目も変わるでしょうし。

馬鹿にされようと罵られ様と、その先に目指す物があるならば、頭を下げる事に抵抗を感じる事も無いでしょうね。

家族の為、自分の成功の為になら何でも出来る・・・

ソレが一番格好イイと思うんです。
tookoさん・・・ 
確かに、「人に馬鹿にされるのは・・・」って言う気持ちはわかりますね。

でも、ソレは男女問わずの事かと。

男の方が多いのは、やっぱ忍耐力が乏しいのでしょうか・・・?

家族を思うのならば、「格好イイと自分で思い込んでいる間違ったプライド」を捨てるべきかと。

彼と話しながら、自分にも言い聞かせています。

相談事って、割とそうですよね?

相手に話しながら「そ~ゆ~ふ~に偉そうに語ってる自分はどうなんだ?大丈夫か?」って・・・。
なるほど。 
そういうことでしたか。

まぁ、立場が変わったんだからその立場なりの振る舞いが必要ですよね。
いつまでもそのときの上下関係が頭からか離れないってのはどうですかね?

その担当者さんが、立場を利用して理不尽な話ばかりしてくるって言うなら
別ですが、まだ始まってないんですよね? そんなことを考える前に行動す
べきですね。すべてはそれからです。
テイルピースさん・・・ 
今の自分に合った事をするのが必要なんじゃないか?って思うんですね。

あの時はこうだったから、ってのは通用しない物も有りますし。

状況を判断して・・・とか、考える優先順位が有るとも思います。

感情が先に来てしまっては物事をキチンと見られなくなってしまいますよね・・・。

No title 
「こだわり」って言葉自体がビミョーですよね~
ある意味「こだわり」があるのってカッコよく取られたり
「こだわり」があるから融通が利かないとか、頭が硬いとか思われたり
何に対しての「こだわり」であるかによっても受けとられ方が違うし・・・
つまり・・・そういうことでしょ・・・
小さなことに囚われた「こだわり」は格好悪いんです
大局を見極めた「こだわり」はカッコイイんです
優柔不断な俺にはどちらもありませんがね~( ´・ω・)
マジェさん・・・ 
拘りを持つ事に否定的な訳じゃないんですが、拘ってる事を格好イイとか、自慢されると突っ込みます。

「俺、コーヒーはブラックじゃなきゃ・・・」には「豆はなんでもイイのか?」とか「缶コーヒー片手に気取ってんじゃねえ!」とか・・・

一言、「甘いのは苦手」とか「糖分控えてるから」の方が、ず~っと聞き易いですよね。

あと、前に夜のお店をやってる時にキャバ嬢を連れたオッサンが「バーボンはやっぱロックで飲まなきゃ本来の味がわからない」って言ってましたが・・・

「出来立てのバーボンですか?それとも寝かせて樽から出したばかりの?」って聞いた事があります。

すかさずアフターで来ていたそのキャバ嬢さんも「お酒本来のって、せめてストレートで呑んで言わなきゃ・・・入れた氷が解けてから呑んでて、そんな話しされても意味わかんな~い!」

「あの酒が無いなら帰る!俺はあれしか飲まない!」って息巻くよりも・・・

「あ~、アルコール入ってりゃ何でもイイかな~、酔ったら味なんてわかんね~し。工業用アルコールは反対に手に入りにくいだろうから、料理酒か味醂でもボトルでキープしとく?」

って言った方が、おね~さん達は気が楽になるそうです。{実験済み・・・}

こだわりは人に押し付けちゃダメですよね。
人に迷惑や嫌な思いをさせてしまうなら、ソレは「拘り」ではなく「わがまま」になってしまう事もありますね。
No title 
お久しぶりです~。

「頭を下げる」のと「媚び諂う」っていうのは全く意味が違いますよね。
「ありがとう」と思えれば年上でも年下でも先輩でも後輩でも抵抗なく頭を下げられると思います。

人生観といえば、世の中、理不尽な要求には断固戦う気概も必要ですよね~
僕はお人好しにしてしまう傾向があり苦労しています(苦笑)

変なことにとらわれずに、人生を楽しみたいものですネ♩
今後とも仲良くして下さい m(_ _)m
TAKI さん・・・ 
お忙しそうでなによりです。

考え方をチョッと変えれば、ずっと楽になる事もありますからね~。

意味を履き違えてしまったら、全てが辛くなったり・・・


今後とも仲良くって・・・

当たり前じゃないですかっ!

こちらこそお願いしますですよっ!

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login