パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

『こだわる』って・・・ 楽器編 [Mesa Boogie]

Category: アンプ   Tags: ---



最初は見た目の「インパクト」から・・・




次は、想像で・・・




P1010865.jpg



P1010864.jpg


最初は「セレッション」のMC-90って奴が2発のキャビで・・・



次は、「ブラック・シャドウ」のV-12ってのが2発と


「セレッション」のMC-90が2発の4発のキャビ・・・


{Mesaのスピーカーには『ブラックシャドウ』って名前が付いてます}

{セレッションもエレボも・・・です。 最近のは判りません・・・}




定かではありませんが、20年近く前・・・




お値段は90000円だったかな・・・?



スピーカーの組み合わせが選べたんですね、当時は。



2発、4発共に・・・


YB-TYPE 「V-12」+「MC-90」

CBーTYPE 「MC-90」

JBーTYPE 「MC-90」+「エレクトロボイス」

EBーTYPE 「エレクトロボイス」


って具合です。


確か値段が、9万円~20万円だったと記憶しています。




全てを比べた事は無いので、違いはわかりません。


ただ、「値段が倍以上なんだから、そりゃ~イイ音するんだろうよ?」


って事で、「エレボ×4」のキャビを買いました。



それ以来、やや20年。



「エレボ最高っ!」



って日々が続いてた訳で・・・



{IKUちゃんのキャビは、5本中4本がエレボ・・・}


P1010852.jpg


P1010854.jpg


P1010853.jpg


         {キャパが800Wって・・・}

P1010857.jpg




それにしても、年代によって金網が画像の物と格子状のモノがあったり・・・



持ち手が違ったり・・・



ケーブルの差込みプレートが違ったり・・・



金網を止めるビスの受けにゴムが使われてたり・・・



ゴムが無かったり・・・



あ・・・


本題からズレちゃった・・・




エレボなら間違いない!


何て思ってましたが・・・





P1010839.jpg


コレは・・・


凄くイイです。



で・・・


untitled.jpg
untitled1.jpg



チョッとお気に入り・・・


4発のキャビが2本あるんで、3段積みにも出来るし・・・


2発のキャビが2本あるんで、ステレオにも出来ます。


ヘッドも2つあるしねっ!




何だか・・・



「こだわり」=「思い込み」みたいなもんですかね?




どっちもイイ!



コレって拘ってる事にはならないでしょ?


何がイイのかなんて


その時にならなきゃ判りません。


パパさんの場合はねっ!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

いいな~~~ 
良いアンプほしいなぁ~~~

オレンジがほあしいなぁ~私は
はおとさん・・・ 
オレンジ、イイですね!

マッチレスも気になってますけど・・・。

使ってみたいのって、結構ありますね~。

こだわりが無いみたいなもんですね・・・。
最近。。。 
思うのは、自分はどうせ歪みはエフェクターつかうんだから、
いっその事、いい真空管のオーディオアンプにTANNOYとかでもいいのか???
とか、変な事考えます(笑


こだわらないのがこだわり! っていうのもありですね
私はオールドのギターをあまり欲しいと思わないです。
こだわりたいのは、逆にどのギター持っても同じような音が出せることかなぁ~。。。。
はおとさん・・・ 
自分は歪みはアンプで・・・と思ってますから、エフェクターの類は空間系を使ったり使わなかったり・・・。

でも、「あっ!このシリーズの歪み系は欲しい!」って買った奴もあります・・・。
あ~・・・節操が無いだけか・・・。

コンセプトは「面倒くさいからシンプルに」ですか・・・。
パッと出してサッと片付ける・・・。

何を弾いても同じ音ですか・・・
理想ですね~。

せめてピックアップは同じじゃダメですか・・・?

ってか、前にネタにしましたが・・・

同じギターに同じピックアップを付けても若干の音の違いを経験してます・・・。
俺には無理か・・・


そうなんですよ~ 
絶対に全く同じにならない

これが面白いって言えば面白いんですよね。
楽器には個体差が有るからこそいいわけですしね~

で、そこで、思うのは、ピッキングやフレットを押さえる力が安定していて、
弾き方や、いろんなくせなどで、あ、これきっとあいつが弾いてんじゃん?
って、思われたいんですよね~
プロの、物まねする人の声も、オシロスコープなんかで解析すると、ちっとも物まねされてる人の声じゃないんだそうですね。
なのに、そっくりに聞こえてしまう。
そんなのと少し似てるのかなぁ~とか思ったりします。
はおとさん・・・ 
その昔、マイケル・ジャクソンの「BEAT IT」がラジオから流れてきた時に、ギターソロの音を聴いて「んっ?」ってなりました。

フレーズを聞いて「コレって、エディさんじゃね?」って思ったのを覚えてます。

音やフレーズでその人と判るってのは凄い事ですよね・・・。

偉大な人はやっぱ違いますね~。
No title 
やっぱ、CelestionのV30が気になるな~
俺のVOXの純正スピーカーは8Ωなんすけど、もし16Ωのスピーカーつけたらどうなるんだろ?
ま、今すぐどうこうするつもりはありませんけど、もしご存知なら教えて~
あと、パワー管のみ12AX7が使われてるんですけど、これも交換したら音は変わるはずですよね~
でも、プリ管交換ほどは変わらんのかな?
パパさんからメサを1組もらったら全部解決するけど~( ゚д゚ )
マジェさん・・・ 
ヘッド側に負担が掛かるから、インピーダンスは守った方がイイですよっ!

VOXのヘッドってスピーカーのアウト・プットがどうなってるのかわかんないけど・・・。

16オームのスピーカーを2発、並列で繋いで8オームにすれば問題ないですけど。

8オームと16オーム多分ね~聞いた感じじゃそんなに違いは無いと思う・・・

電気の流れる抵抗値だから厳密に言えば違うのかも知れないし、音質には関係ないのかもしれないけど。

8オームを2発直列で繋ぐと16オームで、並列だと4オーム、4発を直並列で繋ぐと8オームって変化しちゃうし・・・

あと・・・

VOXのパワー管はEL-34とかEL-84じゃなかったです?

プリは12AX7みたいですけど・・・。

ただ、同じ品番でも真空管を取り替える時には『バイアス調整』が必要なアンプが殆んどみたいですよ。

下手すりゃ、使ってるうちに火が出たりもするらしいですから・・・

MESAは、純正品であればバイアス調整が要らないんです、それで割りと気楽に交換してますけど・・・

それと、プリ管もパワー管も取り替えると音に変化はありますし、物によっては「ハイパワー」から「ローパワー」の物まで選択出来ますから、ソレを踏まえて選ぶのも楽しいですよね。

まぁ・・・

アメリカン・サウンドやらブリティッシュ、モダーン、ヨーロピアン等、形容詩が様々ですけど・・・

自分のアンプに繋ぐまでは、わかりません・・・。

あ!

あと、以外に効果があるのが「スピーカー・ケーブル」を太い物にするんです。

細いと負荷が掛かって、熱を持ったりしますから。

一度お試しアレ!
No title 
弾き比べたいです~
ヨダレじゅるじゅる。。。。

真空管を変えてみたりスピーカーケーブルを変えてみたり、そして音を聞き比べて~なんてしているとホント、時間を忘れて楽しいですよね。

エリック・ジョンソンはエフェクターに使う電池のメーカーの違いまでわかるなんて聞いたことがあります。
恐ろしい耳です。。。。。。
TAKI さん・・・ 
まぁ、音って事になると、あくまでも個人的な感覚だったりしますけどね。

ただ、世間がイイって言う物にはやっぱ、何かしらの理由がある訳ですから、何かと試してみたくはなります・・・。

結局、何がしたいの?って思う時もありますけど・・・

たまに・・・。
まいどです 
でっかいアンプは憧れです。

ネットギタリストをやってるのは
アンプが無くても済むからって理由が大きかったりします。(笑)

イミテーションの4発のキャビが欲しいのですが
ぶっ壊れて音が出ない捨てようとおもっているやつないですか?(笑)
あっ、やっぱり置くところが無かったです・・・(4.5畳(笑))
たむ~さん・・・ 
ネットだろうと何だろうと、皆が認めてるんですからソレは素晴らしい事じゃないですか~。

キャビですか~、確かに壁の様に積み上げて・・・って憧れますよね~。

あっ!

お部屋が狭いなら、ミニ・スタックとかイイじゃないですか?

ウチの居間用の「MARSHALL LEADー15」も意外とイイ音しますよっ!

スピーカー変えたらもっとイイかも・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
