パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


使いもしないのに・・・

Category: エフェクター   Tags: ---


『ファンデーションは使ってません



なんてCMがありましたが・・・



パパさん・・・




『歪み系は使ってません




たまに「空間系」をチョッと・・・。




まぁ、自分のアンプを持ち込めるトコや・・・



ハイ・ゲインのアンプがあれば、問題なしですが・・・




他の方のアンプを借りる時には



やっぱ、セッティングが難しかったり・・・



時間が勿体無い・・・




で・・・



クリーンで音を作って・・・





P1010888.jpg




彼らの出番!


左が「MULTI DRIVE DISTORTION」です。


「ディストーション」って名前が付いてますが・・・



どっちかってゆ~と「FUZZ」ぽい・・・?



あまりキレイに歪む感じじゃない・・・。




真ん中・・・




「TUBE DRIVE DISTORTION」



その名の通り、真空管入り・・・



歪み方は・・・



チョッと弱め・・・?



BOSSのSD-1とかの感じかなぁ・・・



両方持ってるくせに、比べた事がありません・・・。



で・・・



右端は「HARMONIC EXCITER」


倍音をプラスして音抜けを良くする・・・とか・・・。



繋ぐと明らかに変わります。




ただ・・・




デカイ・・・


どれもこれも・・・



デカくて重い・・・



昔、このメーカーの「バッファー・アンプ」も使ってましたが・・・


エフェクター・ボードには収まりません。



あくまでも「個人の意見」ですが・・・



自宅で音を作って・・・



『ん~、こんな感じが気持ちイイかも~・・・!』



で・・・いざ、練習!




バンドでやると・・・



自分の音が聞こえなかったり・・・




勿論、ソレは音量の・・・{この世に恨みを残してる霊ではない・・・}


問題ではなく・・・





エフェクターもキチンと使いこなせないと・・・




ただの「オナニスト」{そ~ゆ~言葉があるのかはわかりませんが・・・}



ん~・・・


難しいですね・・・



音作りって・・・。



ツアー・ケース含めて30キロ強の・・・



アンプのヘッドだけ持って歩くか・・・?



まぁ、あんまりそ~ゆ~場面には出くわさないけど・・・。



ってか・・・



「使わないモノは買わないようにっ!」














関連記事

Comments

おっ!! 
外見イイですねぇ~!!
いかにもプロっぽくて・・・(笑)
昔からアンプ直なんでエフェクターにはウトいんですが・・
見た目でも良さげな感じがします。

きっと、エレギ師さんがみたら欲しがりそうですねぇ~!!
kouさん・・・ 
そうなんです、見た目が・・・

自分も、MESAにしてから殆んどエフェクターは使わないので、セッティングは下手です・・・。

でも、エフェクター!って音じゃない感じが気に入ってはいるんですけどね~。

『エレギ師さん』ねぇ・・・。

彼なら巧く使いこなせるんだろ~なぁ・・・。

No title 
メサの足下プリみたいなのありませんでしたっけ?
V-TWINでしたっけ?
あれもまぁコンパクトではないですが……
ちなみに一時期「TUBE DRIVE DISTORTION」をBOSSのターボオーバードライブの前につないでブースターとしてソロの時に踏んでました。

Bi-Shopさん・・・ 
そ~ですね、「V-TWIN」ありますね。

あと違う種類のも出てるみたいですけど、名前が・・・。

ブースターと言えば、YAMAHAのTB-01だかってのをソロの時に使ったなぁ・・・。


そっか~Bi-Shopちゃんも「TUBE DRIVE  DISTORTION」 使ってたかぁ~・・・。

2人でギターを弾いたら何か共通する物がありそうな感じですね~。
No title 
自分も元々は安いアンプに歪みエフェクターの組み合わせでしたが
正直、歪みはアンプで作れるものは作りたいですよね~
壊れたアンプでも、アンプで作る歪みの良さを実感したところだったんですw

使わないものは買わないように!・・・・
自分の場合基本体当たりなので
使ってからじゃないと分からなかったりしまーす!
・・・・・・・・ orz   Oh・・・
良いアンプがあれば 
ペダルよりもアンプ本体で歪みを作りたくなりますね。
今の自分の状況は大したアンプがないので、代わりにペダルで音を作っています。
家で使う限りはそれなりに満足していますけど、バンドでも組んでライブをやるとか
そんな話になったら気持ちも変わってくるんでしょうね。その時はアンプを買わなき
ゃ。

バンドの中では「抜ける音」が必要ですよね。これはギター、アンプ、ペダル、それぞ
れのセッティングなどいろんな要素がありますね。経験がものをいうんでしょうね。
koumei さん・・・ 
そうですねぇ・・・

余程、高くてイイ物でなければ音質の劣化は考えられますし・・・。

出来るだけシールドやパッチ・ケーブルの数を減らしたいとは思っています。

ただ、安かろうと何だろうと自分の気に入った音が出れば問題ないですよねっ!

実は・・・

自分も満足に確かめもせず「何とかなるだろっ!」って買ってしまうタイプです・・・。

使ってみなけりゃ判らない。

その通りだと思いますよ!

99人がダメって言っても、自分が使って良けりゃ~イイんですからねぇ!

テイルピースさん・・・ 
自宅で音を作って「気持ちのイイ音」でも、大きな音でバンドでやると全然違った印象になるのが殆んどかと・・・。

個々のアンプの特性にもよりますが、MESAでは「bassは0~2」がイイとかオールド・マーシャルならフルテンとか・・・。

パパさんの師匠も会場に合わせて「アッテネーター」を使うそうです。


それと、ギターが2人のバンドでは潰し合いになる可能性があるからセッティングもまた難しいのかも知れませんね・・・。{昔、そうでした・・・}



エフェクター 
こんにちは!
いい音しそうなエフェクターですね~♪
使わないもの買うの大好きです~(^▽^)/
私は、迷ったら買う! 持ってて安心・・・無いと後悔します・・・
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
持ってて安心・・・無いと後悔・・・

確かにその通りですね~。

結局ダメで使わないヤツも増えてますけど・・・。


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login