パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


あ~・・・存じ上げませんでした・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---


デフトーンズってバンドのギタリスト・・・


ステファン・カーペンターさん



8弦ギターを探してたんで、名前だけは知っていましたし・・・



ギターも見た事はありましたが・・・



音源を聴いた事はなく・・・




しかも、ルックスが好みじゃなくって・・・{ギターのね・・・。}



好みじゃないのに、意外に値段が高かったり・・・




でも・・・



安かったら、話は別っ!


LTD SC-608B






      P1010896.jpg


アルダーボディ


スルーネック


EMG808ピックアップ×2


ヒップショット社のFIXEDブリッジ


シュパーゼルロックペグ仕様


.010/.013/.017/.026/.036/.046/.056/.068のゲージ・・・


27インチだそうです。




     P1010897.jpg


ヤベっ!

ピントが・・・




        P1010899.jpg


まぁ、EMGのでかいこと・・・



10.1cm程あります・・・{チョッとした折り畳みの携帯サイズ・・・}




EMG707もそうでしたが・・・


{評判があまり良くない記事を目にしました・・・}


EMG808・・・


ジャキジャキの音です。


普段はMESAのmarkーⅣで、「トレブルが7」「プレゼンスは3~5」・・・


まぁ、チャンネル毎に変えては居ますが・・・


なるほど~・・・


Duncanだと、SH-1,SH-2,SH-4,SH-5,SH-6と使ってますが・・・


そんなに極端にセッティングを変えたりしません。



ディマジオでも、殆んど変わりなく・・・


ですが、コレはチョッと変えなきゃ・・・


ikuちゃんに『耳に刺さりそう・・・』


って・・・。



クリーンはキレイですけどね~。


Duncanで8弦用のピック・アップ出してくれないかなぁ・・・。



ってか、キチンとアンプで音造りすればイイだけの話しですけど。



       P1010900.jpg



左の8弦に比べて、少しネックが薄め・・・



28.625インチと27インチ・・・



1フレット分位の違いですかね?



そりゃ、チョッと弾きやすいかもなっ!



こんな声がありました・・・



「低音側なら必要ないんじゃ・・・?」



パパさんが思うに・・・


高音側に弦を増やしても「切れやすい」です。{経験済み・・・}


ピッキングが優しいタッチで・・・


クオーター・チョ-キング位までで済ませる方なら・・・


大丈夫かも・・・{責任は持てませんが・・・}


高音が必要なら、「フレット」を増やせばイイ。


ギターは「レス・ポール」もしくは「ストラト」


ギターとアンプの間は「シールド」のみ!


余計な物は必要ない!


そう思うなら・・・



貴方がやって下さい・・・。



自分の働いた金で好きな事をやってるのに・・・



つまんねぇ「拘り」や「自己満足」を押し付けられるのは・・・



『いや~っ!』



好きな事を好きな様にやってるだけだし・・・



プロじゃあるまいし・・・



趣味だし・・・






関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
先日は8弦さわらせていただきありがとうございました。
僕もインパクト強い楽器は好きです。
言っちゃえばサンダーバードこそ「無駄にでかい」ですし(爆)
でもカッコイイ(爆)
そういえばかつて初めて7弦買った時もワクワクしましたもん。

>好きな事を好きな様にやってるだけだし・・・
これにつきますね。

ちなみにジョージリンチも高音側に一本(A音)追加しようとしたらしいですがやはり切れてだめだったみたいですね。
Bi-Shopさん・・・ 
楽しかったです~!

楽器が好きなんだから、チョッと変わったモノだとワクワクしますよね~!

自分の楽器を楽しそうに弾いて頂けると嬉しいですねっ!


HighーAはジョージ・リンチの記事を見て、7弦で試してみたんですが・・・

そ~なんです、すぐに切れる・・・。

最近の若者のようです・・・。


ってか・・・

ギタリストはこう有るべき・・・とか、バンドはこうじゃなきゃ・・・とか・・・

「はぁ?」 って感じです。



No title 

こないだはどうもありがとうございました~!

初めて8弦ギターさわりましたが どう弾いていいのかわかりませんでした爆

でも慣れるといろんなことできそうでおもしろそうです!!


TAIKI くん・・・ 
こちらこそ、遅くまでお邪魔しました~。

ん~、多弦ギターはこうやって弾かなきゃダメ!ってのは無いと思うんです。

まぁ、6弦でも同じですよね。

決まった事しかやっちゃいけないのなら、両手のタッピングも邪道になるし・・・。

TAIKI 君ならすぐに慣れるでしょ~ねぇ~。

買っちゃう?
8弦 
パパさんそろそろ改名と違います?
「7~8弦パパさんの・・・」 v-411 それは冗談として、

いつか7弦ギター欲しいですねぇ~
面白そうですね!
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
名前ですかぁ~・・・

まぁ、最初が適当だったんで何でもイイって感じなんですけどねぇ・・・。


7弦とか、個人的には楽しいと思いますよ~。{弾きこなせてはいませんが・・・}

中古なら結構手頃な値段になってますから、試してみるにはイイかも知れませんねっ!

お勧め出来ないメーカーもありますけど・・・。

おひとついかが?
LTD 
パパさんも「LTD」に手を出しましたか~

もちろんStephen Carpenter Model(8弦)モデルも知ってます よ(^^)
あれこれ調べていた時期がありましたから。

以前、チョプリの購入した「ECLPSE」もLTDです。
24FのレスポールシェイプのギターはLTDでしか無かったので。
もっとちょっとお金出せば本場の「ECLIPSE」を手にできたが
本場は22Fだったのであえて「LTD」を選択しました。

つまらない拘りなのかもしれませんが
チョプリは24Fギターでなければシックリきません。


その後...
はい!早速、ボリュームノブが壊れました~
ってか届いて初日から怪しかったんですがね。

「LTD」...その辺が安っぽいかな...


でも「LTD ECLIPSE」は気に入ってますよ。
ボロいけど今後もイそうな可能性を秘めている。

あれこれ改造すれば極上のギターに生まれ変わるかと思います よ♪



チョプリさん・・・ 
あまり好きな感じじゃなかったんです、特にピック・アップの配置とかペグが1列ってのとか・・・。

とにかく安くほぼ新古品みたいなヤツだったんで、つい・・・。

ネックの裏には誇らしげに『ESP』のロゴがあるんですけどねぇ~。

造りは意外とイイみたいですよ、コレ・・・。

パーツは良い物みたいですが、8弦用のピック・アップって殆んど見掛けませんからね。

まぁ、コレはコレで吊るしのまま使ってみようかと・・・。

そのうち、アフター・パーツとかが充実してくれたらイイんですけどねっ!

自分も24Fが多いので、その気持ちはよ~くわかります!

No title 
まーた、目の錯覚の様な弦の数が。。。。。。。(笑)
楽器もセッティングも、人それぞれで良いと思います。
パパさんのギターコレクション、楽器コレクションはどれも凄くこだわりを感じてカッコいいです!
まいどです 
7弦パパさん所に遊びに行ったら楽しそうだなぁ~~・・・
いろいろなギター弾かせてもらって
上質の歪で爆音出させてもらって
気分転換にマリオカートの本物に乗らせてもらって。(笑)
ご近所に住みたかったです。


拘りはとても大事ですが、
他人に押し付けるのは絶対にダメですよね。
好きなことと好きなようにやるのが一番です!
TAKI さん・・・ 
拘る・・・って程の事じゃないんですけどね~。

変わったモノやら、面白そうなモノ、あまり他の人が使って無さそうな・・・{勝手に思い込んでるだけですけど・・・}そんなのが好きなんです。

でも、TAKI さんにそう言って貰えると凄く嬉しいですっ!
たむ~さん・・・ 
最近、チョッと不便に感じてしまって・・・

引越しを考えています・・・{カートやら4輪バギーやらポケバイやらも増えたし、息子達の家には狭いから置けないらしくて・・・}

人里離れたトコならもっとイイかなぁ~なんて考えてるんです。

やっぱ、昼夜を問わずデカイ音でギター弾きたいですしね~!


好きな事をするのに、ある程度の「ルール」は必要かも知れませんが、それ以上のモノは必要ないですよね。

強制されたり、義務付けられる様になってしまうと、ソレは趣味や好きな事とは別物として考えなきゃ・・・。

そこらじゅうで同じギター持って同じ様な音を出してたって面白くも何とも無いですから。


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login