パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


面倒くせ~し・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---



弦を取り替えました・・・



まぁ、それだけなら記事にする程じゃ~なく・・・




今、7弦ギターに張ってるのは・・・



このセット・・・



P1010714.jpg




で・・・



8弦ギターには、このセット・・・





        P1020183.jpg


すると・・・




このギターには・・・


4弦が.030じゃテンションきつ過ぎ・・・



        P1010896.jpg


因みに・・・



メーカー出荷時は・・・


.010/.013/.017/.026/.036/.046/.056/.068だとか・・・



スケールは27インチ・・・




で・・・



       P1020019.jpg



コレは、26.5インチ・・・



出荷時は・・・


.010/.013/.017/.030/.042/.052/.064/.074だとか・・・



んでぇ・・・



コレは、28.625インチ・・・




       P1010712.jpg



出荷時は・・・


.009/.012/.015/.022/.030/.040/.054/.072/・・・



でも、張り替えたのは・・・



.009/.011/.016/.026/.042/.052/.062/.072・・・



ん~・・・




最後に、コレ・・・



       DSCF5056.jpg



1弦が24インチで、8弦が27インチ・・・




コレは・・・



.0095/.011/.017/.030/.042/.054/.064/.072と・・・



微妙にスケールが違う訳で・・・


それによって、弦のゲージを変えないと・・・



そのギターに合わせて、バラ売りの弦をまとめ買い・・・



仕方ないのか・・・



変えなきゃ弾き難いしねぇ?



小さい楽器屋さん並みに弦のストックが出来そうです。





ってか・・・


先日のリハ・・・


歌詞は頭に入って無いし、ギターは弾けないし・・・




難しい事は出来なくなってしまったからって・・・



シンプルな曲を選んだのに・・・



それすら危うい・・・



ヤバイぞっ!




さぁ、「・・・」は何個あったでしょう?


正解者には「テレパシー」を送ります・・・




関連記事

Comments

No title 
8弦ギターによって、いろいろあるんですね。

なるほど。勉強になります。

・・・は

めんどくさいので・・・

昨日練習でしたが、僕は相変わらず、

グダグダでした(ーー;)
No title 
あ…………

テレパシー来ました……

頭の中に「糠味噌にストラップ」っていう言葉が………(爆)
いやいや 
説明を読んでいる私が面倒くさくなりました。(笑)

スケールも違うとなると変えざるを得ないですかね。でも自分の場合はストラトと335タイプと
スケールが違うギターがありますが、テンションを同じにしようとは思ってないです。
ですので同じ弦を張ってます。(0011-0046)
EVHはGIBSONと同じスケールだと思いますが、ネックの強度の関係で(0009-0042)
にしてます。他のギターに比べてふにゃふにゃですが、チョーキングやビブラートがかけや
すいからこれでもいいかということにしてますよ。
Brasz_tara さん・・・ 
弦が太くなると、レギュラー・スケール・・・ってのかな?だと、テンションが変わってしまいますから{ふにゃ~っとしてしまいますからねっ・・・} ロング・スケールや、スーパー・ロング・スケール、バリトン・ギター並みの「超・スペシャル・デラックス・ウルトラ・ロング・スケール・・・」そんな名前じゃ無いな・・・。

ある程度スケールに合わせてゲージを選ばないと、柔らか過ぎたりチョーキングが出来ない位にテンションがあったり・・・ですね。

お互いに地味に自主トレが必要でしょうか?

頑張りましょうねっ!


でも・・・

taraさん・・・「グダグダでした~」なんて言いながらムチャクチャ巧かったら腹立つなぁ・・・。

Bi-Shopさん・・・ 
テレパシー・・・

も一つ送ります・・・


「糠床は丁寧に優しく扱って・・・」v-383
テイルピースさん・・・ 
自分は・・・

ライブとかだと、同じ感覚でチョーキングやビブラートを掛けると音が上がりきらなかったり、揺れが足りなかったり・・・。

あと、少しでも太いゲージの方が音にハリが出ますから・・・

意識しなくっても同じ感覚で弾ける様にしておかないと、ライブ中はソコまで意識が回せないので・・・v-406

テクニカルなモノを演る時は少し柔らかい方が何かとやりやすいんですけど、今はテクニック云々ってレベルじゃないので、せめて音に還元したいと・・・

いや~ホントに弾けませんわ・・・
何セットあれば… 
そもそもギターの台数も、すごいでしょうが、
セットものでは足りなくて、バラで探すのでは、
弦代だけでも、ばかにならないような…・。

たくさん犬を飼っている人の、ドッグフードに、
くらべれば、まだ、そんなでもないでしょうが、
そもそも、比較にならない例えですね。

自分は、1弦が009なら、あとは気にせず、
ジャズっぽい音にしようと、010にした時は、
ネックが反ってきたり、指がむけました…。

ギターマジシャンさん・・・ 
6弦ギターのメンテをする時は、手袋をします・・・。

暫く弾かないのが前提なので、磨いた後に手の脂なんかが付かない様に・・・。

6弦、7弦用はセット物の方が安いんですけど、8弦のはまだ高いんですよねぇ~。

バラで10セット分買っても・・・15000円位ですか。

使ってるギターによっては1ヶ月に1回位で、更にライブ前に交換ですね。

ゲージを太くすると確かに慣れる迄は指の皮が凄かったですねぇ。v-406

1~4フレット位までのチョーキングが一番キツイです。

難しいフレーズも弾かなきゃ、早弾きもしないんですけど・・・v-393
No title 
この日記を読んで、普通の6弦パパで良かったと思う今日この頃です( ゚д゚ )
マジェさん・・・ 
チョッとした事ですよ~。

ギターにお金が掛かるなら、他で節約するんです。

賭け事はしないし、呑みに行くのも控えるとか・・・。


青の8弦ギターに、,080を張ってみようか考え中です・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login