パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

太いのはお好き・・・?

Category: 8弦ギター   Tags: ---



昨日、ようやく新しい『弦』が届きました・・・。




P1020220.jpg




このギターに張ろうと思いまして・・・。



P1020010.jpg





現在、0.72を張っていますがテンションが弱くって。




でも、0.74が売り切れだったのと・・・



チョッと位じゃ変わんないかも知れないと。




思い切って。




普通のベースギターの3弦と同じ位でしょうか?



ベースじゃチョッと柔らかめかな?



太すぎて「ペグ」に通らないかと思ったんですが・・・



前にドリルで穴を大きく加工したので無事に装着っ!






それにしても、スケールによってこんなに「弦のテンション」って変わるんですね~。



他の8弦はメーカーによって・・・



8弦目のゲージは0.68や0.72、0.74と様々ですが・・・



まぁ、このギターもメーカー推奨は0.72なんですけどね。



因みに・・・





       P1020222.jpg



左は普通の7弦で、右はikuちゃんの5弦ベース{スーパーロングスケールですね}



家で弾いていると・・・



ikuちゃん 「一番音が大きくってキレイに出てるみたい・・・」


って言われましたが・・・



パパさん 「ほぉ・・・ikuちゃんからそんな言葉が出るようになりましたか・・・」




ikuちゃん 「聞き比べたらその位はわかるもんっ!」



音が聞き比べられる様になったってのはイイ事ですね~!




でも、弦を張りっ放しじゃネックが反りそうですね・・・。



関連記事

Comments

弦 
ベースの3弦と同じですか!
そんなに太いの張ってるんですか!ドリルで穴あけ?
すごいですね~
どんな音なんでしょう?
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
シャーラーとかのロック・ペグは元々弦を通す穴が大きめのようですが・・・{それでも1~3弦用と4~6弦用って有るみたいです・・・}

まるで余裕が無かったんで、ドリルで穴を広げたんです。

ゲージが細いと3音チョーキングが出来ちゃうんですが、音にハリが無い感じで・・・。


最近購入したデジカメで動画のアップが出来るみたいなので、暇を見て・・・
No title 
0.72とか0.74とか
とてもギターの弦の話し
してるとは思えませんねv-405

8弦ギター恐ろしいです……
AKIRAさん・・・ 
確かにそうですね~。

でも、アンプの音作りを考えないとキチンと聞こえないみたいです・・・。

難しいですね・・・。

もっと歪みを減らさなきゃダメかなぁ・・・って。

まぁ、ソレより基礎練習ですか・・・v-406

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
