パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


浮気・・・じゃないもんねっ!

Category: アンプ   Tags: ---


先日の「カーリー・トレイン」でのライブ・・・


ようやく映像を見ました・・・




へったくそだな~『俺っ!』



「マジ、へこむんですけど~!」みたいな・・・



まぁ、ずっと前から気が付いては居たんですけどね・・・




予想を上回る程の『』野郎でした・・・


にも関わらず・・・




こんな話し・・・






若い頃には買えなかったモノが沢山ありましたが・・・



その中でも『アンプ』・・・。



売ってる場所も限られていたし・・・。





本当に若い頃は『MARSHALL』もイイな・・・って。




      P1000711.jpg








でも、『HIWATT』が欲しかった・・・




      P1000710.jpg





当然ですが、欲しかったのはでかいヤツね・・・。






「安かった」ってだけで『PEAVEY』を買って・・・


{画像はプリアンプですが、当時はVTM-120と4×12のキャビ・・・}




あと、『TUBE WORKS』も・・・



p1000589





で、欲しかった訳じゃ無かったんですが・・・


ビックリするくらい安かったから・・・




『YAMAHA G-100Ⅲ』




    P1000594.jpg







で、20年以上前かな・・・



ずっと憧れていた『MESA BOOGIE mark-Ⅲ』を手に入れて・・・


去年『mark-Ⅳ』

     




      P1010559.jpg




で、この度・・・






『RIVERA TBR-1』です・・・




                                              P1020224.jpg






初期のモノですね・・・。



P1020227.jpg




『TOTO』のスティーブ・ルカサーはこの後のヤツなのかな・・・?




どんな感じなのか色々調べても情報が少ない・・・



でも、スティーブ・ルカサーは大好きなんで・・・



イイかっ!





    P1020225.jpg





ある情報によりますと・・・


「殆んど歪まないので、ODなどの歪み系ペダルが無いと使えん・・・」





いやいや・・・


『アンプだけで充分な歪みを創る・・・』



ってのが創業時からのコンセプトだった『MESA BOOGIE』ですね。




『Rectifire系』程じゃないにしても・・・{使った事が無いからわかんない・・・}



パパさんの『mark-Ⅲ』や『mark-Ⅳ』と同等・・・?



イヤ・・・



もっと歪む気がしますけど・・・?



コレで「歪み方が足りない」と言ってるソコのアナタっ!




耳・・・おかしくないか・・・?



大丈夫か・・・?





因みに・・・


60W×2で、プリが12AX7×7本でパワーがEL34×4本・・・


キャビのインピーダンスに合わせて・・・


4,8,16Ωと切り替えるセレクターも2チャンネル分・・・



次の休みに色々試してみます。



『スティーブ・ルカサーごっこ・・・』


無理だな・・・




関連記事
スポンサーサイト

Comments

まいどです 
もう羨ましいの一言です・・・・(笑)

技術ウンヌンなんかより
大音量の音質を追求することだって
立派なギタリストだと本気でおもいますよ!
素晴らしいです。
No title 
スゴイの一言です。

写真でみるとメサブギの4発が
とてつもなく存在感がありますね。

檻の中の野獣のようなスピーカー、好きです。
たむ~さん・・・ 
丁度、昨日のリハの時にウチのドラム「おやG池田氏」と話したんですが・・・。

「多少の差であれば弾き方を変えて自分の音に近くしてしまう・・・」って話しが出ました。

例えば・・・歪みが足りなければ強く、ハイが強ければネックよりで、弱ければブリッジよりで・・・

とか、全ての音にピッキング・ハーモニックスをかけるみたいな弾き方だと倍音プラス・・・なんて。

何の事は無いんですよね~「アンプのツマミをチョッと回せば」良いんですよね。

最近の「バンドの方向性」については近々ネタにしようと思ってます・・・。


ってか・・・

道具は増えると邪魔になったりしますが・・・

たむ~さんの様な技術は幾ら増えても邪魔にはなりません・・・。

尊敬致しております。
MOMO DON さん・・・ 
MESAの4発なんですが・・・

Aキャビはエレボ×4なので62キロあるんです。

3段積みにする時は大変なんですよ~。

BキャビはVINTAGE30×2とセレッションの90W×2の4発なので40キロ位ですから、入れ替えようかと・・・。

見た目のインパクトもそうですが、音も好きなんです。

2発のキャビも2台あるんです~、どんだけ好きなんだ?って感じですけど・・・。
No title 
おおっ!
RIVERAじゃないですか!
このツマミの多さ!!!!
あぁ……フェチにはたまりません………
ちなみにこのRIVERAは当時exef pse 1000m mkII、Rockman XPRと並んで個人的に気になっていたアンプです!
あぁ…たまらん……
怒らないでね 
率直な感想。
「こんなに集めて どうすんのよぉ~」
ギターもすごい数あるのに
アンプまでとは たまげます。

まぁ それぞれに特性や個性があるのでしょうが こんなにたくさん!。

こりゃ 広い家でないと 保管は無理ですね。
そうかぁ 
ヤマハはいらんのかあ。。?
うちには それに近いグヤトーン・・笑
Bi-Shopさん・・・ 
実はず~っと欲しかったんです・・・。

歪みはハンパないですね、パパさん的にはですが。

ただ、パッシブだとノイズがかなり乗ります・・・。

アクティブ恐るべしっ!

5までしか数字がないノブがありますが、ブーストみたいな感じなのかなぁ・・・?

効果がはっきりして面白いですよっ!

ツマミ・・・

ギターので良かったら沢山有るから、ソレで遊んで欲しい?

ココかいっ! どんな風にして欲しいかちゃんと言ってごらんっ!
K-tookoさん・・・ 
実は・・・

画像に無いモノがまだたくさん・・・

家の1階で使ってるヤツや3階で使ってるヤツ、スタジオに置き放しにしてるのやら、加えてikuちゃんのベースアンプが4セット分・・・

反省します・・・v-435

あ・・・

K-tookoさんの後にコメント入れてくれた「めたりすと」さん・・・

彼の家には我が家の3倍以上はあるでしょうか・・・。

初めて彼の家に行った方はまず口が開き放しになります・・・。
げ! 
RIVERAだ~

見るだけでわくわくするツマミの多さ(^0^;)

ん~ 鳴らしてみたい・・・
めたさんえ・・・ 
ピックアップの載せ替えとかギターのメンテをしている時に活躍しています~。

音のチェック用になってますよ・・・。

軽くって運び易いんだけどねぇ・・・。

エフェクター派だったら全然問題無いんだろうケド。

安かったからとか、仕様がわからなかったってのもあったんだけど、ど~せ買うならコレの前のモデルだったね~。

キャビにはセレッション入ってるみたいだし・・・。
Brasz_tara さん・・・ 
やっぱギター弾くヤツはツマミの数に反応しちゃうよねっ!

まぁ、ライブとかの状況だと設定数は少ない方がイイけど・・・。

ず~っと欲しかったのぉ~コレ~!

コッチに来る機会が有ったら是非!

新しい「RIVERA」も気になるよねぇ・・・
No title 
ツ、ツ、ツマミが・・・・

いっぱいありすぎる・・・・

僕ならとりあえず全部右に回しますが・・・(笑)

しかし凄い機材の量です!

楽器屋さんみたいです!

ひでおさん・・・ 
全部右・・・

そう思ったんですが・・・

Bassだけはチョッと絞った方が良さそうです。

かなりブーミーな感じになっちゃうんですよね・・・。

あっ!

ストラトならOKかも知れませんっ!

日曜日にでも試してみよっと!

因みに・・・

上段がチャンネル1で、下段はチャンネル2、と共通のノブもあるんで実際はそれほど多くないんですよね。

リバーブも個々に設定出来るんで、チョッとイイ子ですっ!
No title 
RIVERA、無骨なデザインがカッコ良いですね~!
高級感が漂っています♩
絶対にタダモノではないですネ!
音も聴きたい~!!
TAKI さん・・・ 
初期の型なんですが、何かイイですよぉ~。

マニュアルが無いんで、イマイチ把握しきれてないんですが・・・。

チャンネル1の方が歪みが強く、2はクランチなのかな。

とにかく数値を上げると歪みが増えるツマミがたくさん・・・。

クリーンもクランチもかなりイイですね。

ステレオってのもイイですね~、ついついエフェクター繋いでしまいます~。

格好イイです・・・ニヤニヤしてます・・・v-410
RIVERA TBR-1 
よさげなアンプですね~♪
スティーブルカサーも使ってたんですか?TOTOのサウンドなんでしょうか
ツマミがいっぱいありますね。
名器メサブギーと比べてどうですかぁ?
ギターはアンプの方が大事ですよね~いいなぁ~
No title 
そんだけアンプがあると置き場所に困るでしょ~
1台もらってあげるから送りなさい。もちろん送料パパさん持ちでね~(#^.^#)
俺は・・・音は知らんけど・・・HUGHES&KETTNERの青く光るアンプヘッドが欲しいっす(完璧見た目のみ^^;)
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
ツマミの数は裏表合わせると、mark-Ⅳと殆んど変わらないんです。

まぁ、チャンネル毎に設定出来る様にすると、どうしても多くなっちゃいますよね・・・。

MESAのmark-Ⅲ&Ⅳに比べると・・・は、まだ大音量で鳴らしていないのでハッキリは言えませんが・・・

クリーンもクランチも負けてないように思いますよ。

同じ年代のモノでも個別にリバーブの設定が出来たり、ステレオで使えたりってのは「ポール・リベラさん」の勝ち・・・かな。

センド&リターンの設定も出来るんですが、ツマミのレベルを上げていくと「歪みプラス」になるんです。

センド&リターンに何も繫いでなくても・・・です。

オーバードライブって感じよりはディストーションって言った方がニュアンス的には近い気がします。

見た目のインパクトはコッチが上かも知れませんね~・・・。

音も細かく調整出来るので、今のところ{手に入れた!って高揚感も含めて・・・}引き分けかも・・・
マジェさん・・・ 
あ・・・

大丈夫っ!まだ結構スペースあるし~!

リハ・スタに置き放しのもあるし~、ガンガン音出し出来るとこに引っ越す計画もあるし~!

あれ・・・?

「HUGHES&KETTNER」のって・・・

ハイ・ゲイン・アンプって言われてるヤツ・・・。

ココに来てくれる方で誰か居たな・・・?

何だか・・・「低音が出すぎてブーミーだから・・・」ってオークションに出した方・・・

でもね、今月記事にした「お友達」のライブですが・・・

フライングVでそのアンプを使ってる方が居ましたが・・・

ブーミーなイメージで聞いてみたら、チョッと違いましたね・・・。

「『ルドルフ・シェンカー』になりたかったんです・・・立場的に・・・」って話してましたが、イイ音でしたよ~!

3ピースの巧いバンドで、ボーカル&ギター担当の方がそう話しながら「HUGHES&KETTNER」のそのアンプを使ってました。

音は想像出来るでしょ?

細かい設定はチョッとわからないけど・・・。


因みに・・・

ウチのikuちゃんが「ベース・アンプであんな風に可愛く光るのってないの・・・?」って・・・。

見た目重視かっ!

パパさんちに行って 
片っぱしから機材をいじり倒したいっ!そしてあわよくばこっそりお持ち帰り。(笑)
(こっそりお持ち帰りができる大きさじゃないという噂もありますが・・・。)
テイルピースさん・・・ 
皆さんそう言って下さるのですが、そんなに多くは楽しめないかと・・・

でも・・・実は今考えてる事がありましてね・・・。

チョッと人里離れた場所に引っ越そうかと。

もし万が一、ブログで知り合えた仲間の方々がこちらに来る機会が有ったら、いつでも両手を広げて迎えられる環境を作って置きたいなぁ~って・・・。

そして好きなだけ音を出して楽しみたいなぁ~!

そんな夢をみていますv-398
No title 
ご無沙汰してます
私もrockmaster使ってます。
あれ良いですよね!
名前言う時ちょっと照れるけど。。
で、ADAのパワーアンプも気になります。。
今度一緒に音出ししたいですね。
あの方も誘って7弦トリオでやりませんか
2625さん・・・ 
お久し振りです~!

今もたいした変わっては居ませんが、PEAVEYのプリを買った当時は音も満足に作れない状態でしたから、「こんなの買っちゃったけどど~しよ・・・」って感じでした。

ADAのパワーアンプはチューブじゃないんですよ、残念ながら。

7弦トリオですか~?v-399

じゃ、バッキング担当で・・・

やべっ!

ど~しよ・・・


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login