パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

『Mesa/Boogie mark-Ⅲ&Ⅲ&Ⅳ』 届きました~!part-2・・・

Category: アンプ   Tags: ---
先日の「合同練習&発表会」の打ち上げの時に・・・



ikuちゃんにクリスマス・プレゼントを買って貰った~!


※{Bi-shopちゃんだけが知っている・・・}




巷で噂の・・・



チビ・メサ・・・



では無く・・・





      P1020338.jpg





『Mesa/Boogie mark-Ⅲ フル・オプション short shassis 


一番上ですっ!



最終期のモノですか・・・。{2003年に購入らしい・・・}


レザーが一緒に写ってる「エレボ×4」{1993~1994に購入}のキャビと同じ・・・



レザーは一緒でも、ロゴは後期・・・?



過渡期ってやつか・・・?




当然、その時期は『mark-Ⅳ』が発売されてましたけど・・・。



まぁ、ど~でもイイか・・・





一般の・・・?



『Mesa/Boogie mark-Ⅲ 』と比べると・・・




12cm位短い・・・



P1020340.jpg





今までのは、100wと60wの切替が付いているタイプ・・・




コレは「サイマル・クラス」って、75wと15w・・・


因みに・・・



「パワー管4本のうちスイッチ切り替えで、2本だけの駆動をする事が出来ます。

そして面白いのは、4本すべてを6L管だと、

そのスイッチは純粋にワット数の切り替えです。

クラスA/Bの60W+クラスAの15Wで合計75W。

スイッチの切り替えで、クラスAの15W。



そして4本中2本だけEL管を入れておくと、

15wの2本使用時に6Lのアメリカンサウンド

75wの4本使用時には6LとELのヨーロピアンなサウンドが混ざった

きめの細かい歪みサウンドが楽しめます。

純粋にアメリカンサウンドで75wが欲しいならば全部の管を6Lにすれば良いだけ。」

って・・・。


Mesaの取り説をみると・・・


「channel-1」は『FENDER』系・・・


「channel-2」は『Marshall』系・・・


「Lead channel」は『Mesa』独自の・・・って・・・。








裏側・・・。


P1020343.jpg




ついでに・・・



mark-Ⅳの裏側・・・



P1020346.jpg



パパさんの『mark-Ⅳ』は・・・


{時期によって出力や仕様が違うかも知れないので・・・}



「サイマル・クラス85w」と「クラスA 15w」に切り替え『可』です。




一説によりますと・・・



『マークⅢはⅣより濃密な歪みが特徴・・・』


って話も聞きますね~。




宝物が増えたっ!


ikuちゃんに感謝です・・・。




関連記事

Comments

No title 
すごいMesa/Boogieの数です。

親亀の上に小亀、小亀の上に・・・が
頭の中に 浮かんできました。(^^;

15Wといっても相当濃い15Wなのでしょうね。

そこいらのスタジオより設備が良い自宅がスゴイ。

住み込みでアンプとギター&ベース整備の
お仕事を募集される場合は、是非ご一報を。(^^♪
MOMO DON さん・・・ 
そ~ですねぇ、Mesaのベースのヘッドも含めると6台目ですっv-218

キャビの大きさにも大きく影響されると思いますが、「15wってこんなに大きいんだ?」って感じはあるかも知れませんね~。

細かい設定は新しい「mark-Ⅴ」には敵いませんが、「mark-Ⅳ」がチャンネル毎に設定出来るので使いやすいかも知れません。

音の太さや輪郭等は全て同じ条件にするのはウチでは無理があるのでハッキリとは言えませんが・・・

気分で使い分け・・・

贅沢ですね・・・

贅沢過ぎます・・・v-393


住み込みで機材の整備ですかっ?

それも楽しみのうちですからね~。

手が震えて「ハンダ付け」が厳しくなったらお願いします・・・v-406
No title 
やっぱりikuさんは優しいなぁ(笑)

ついに届いたんですね!
表から見るとかなり小さいですが裏からみるとかなり効率よくキッチリ配置されていますね!
重さは大分軽いんでしょうか?
あとパワー管が自由にセレクトできるのはイイですねぇ。

Marshall系のChannel2も聞いてみたいです!
そういえば 
このごろわし マーシャルヘッド買っていないわ笑
重ねるの好きな系には たまらん画像だわな・・

家んなかに じゃまんなったら遠慮なく富良野に捨ててください笑
Bi-Shopさん・・・ 
そ~ですねぇ・・・。

確かに優しいですね・・・v-410

甘え過ぎない様に気を付け無きゃ・・・v-393

で・・・チョッと長くなりますが・・・

重さですがmark-Ⅲは20kg、mark-Ⅳが20.2kgで小さいのが18.5kgでした。

どれも家庭用のデジタル・ヘルスメーターなので、誤差は+-100gくらいでしょうか・・・?

Marshall系の音って話しですが、パパさんはMarshallのセットを持っていないのでよく判らないんですけど・・・

バッキングでは「channel 2」を使ってるんです。

セッティングは向かって左から・・・

Vol-7~10、Tre-7~10、Bas-0~2、Mid-4~5、Master・V-2~2.5、Pre-5~7、Rev-3でEQは
定石の「V字」ですが、6600hzは少し下げたりしています。

真ん中の750hzが音質に一番影響ある様で、一番下げるとデス・メタル・・・?ハード・コア・・・?

そんなイメージの音ですね。

パパさんは一番下のラインの上に、ツマミの下の部分を合わせてます。

まぁ、弾く人によって変わると思うんで・・・

ただ、先日のギターの様にDuncanのJBでパパさんが弾くと「Marshall系」のchannelであんな音が出ると言う事でしょうか・・・?

カーリーの時はDuncanのアクティブで真空管は6L6とEL34のミックスでしたが、先日は6L6が4本でしたよ。

来た人にしか判らない・・・v-406

少し高音を絞りますかねぇ・・・v-403
めたさんえ・・・ 
あんなに沢山「Marshall」持ってて、ま~だ欲しいってかっ?v-399

わかるよ~・・・その気持ち・・・ v-390

だから・・・

幾らあっても邪魔にはならないってのもわかるでしょっ?v-403

あ~・・・

でも「YAMAHA」はオークションに出そうかと思ってる・・・。

No title 
ikuさん、すごいッ!!!!!

私の安月給じゃ旦那ちゃんに機材なんて買ってあげられません・・・(>_<)


旦那ちゃんが、たまに『これ欲しいな』って見せてくれたりするけど・・・

お高いです・・・(^_^;)
いいなぁ。 
大きなプレゼントがもらえていいなぁ。

メサのイメージって初期のラリーカールトンとかサンタナとかなんですよね。
最近の人はレクチとかトリプレックスみたいなハイゲイン系なんですかね。
使ったことはないのでどうなのかはわかりませんが、なんとなくMarkⅢとか
は私の好みの音が出そうな気がします。
 
ブギーがこんなにあるなんて、羨まし過ぎる環境です♪

実はブギーは、昔レンタルスタジオで数回弾いたことがある程度なんですが、「エフェクトなくても良い音!」と思った記憶があります。
なんのモデルか忘れてしまいましたが...(^-^;
kanekumi さん・・・ 
ikuちゃんは誕生日やクリスマスにはパパさんの欲しい物・・・{ほぼ機材になりますが・・・}を買ってくれるんですが・・・

ikuちゃんの給料に手を付ける事が少ないので、何ヵ月分かをまとめて『今回の予算』として出してくれるんです。

もう、ど~しても欲しいってモノが無い限りは今回で打ち止めにしますよ~!v-410

上を見たらキリが無いですし、自分にそこまでのモノを使いこなせる訳もないし・・・。

まぁ、今ある機材を使いこなせてるか?って聞かれると・・・v-406

とにかく、今回で終わりですね~・・・多分・・・v-403
テイルピースさん・・・ 
そ~ですねぇ、今までにもギターを何本かと今回のアンプですから・・・v-410


ソレはそうと・・・

パパさんも「レクチ系」を見た時は「コッチの方が良かったか・・・?」なんて思いましたが、『mark系』を選んで後悔した事はないですよっ!v-218

勿論、『テイルピースさん』がMesaのmark系を手に入れた時にもきっと満足出来るアンプだと思いますよ~v-392

サンタナも高中正義もコンボ・タイプであの音ですからね~。

確かに仕様の違いは個々に有るでしょうけど~。

おひとついかが?v-37
TKさん・・・ 
使った事あるんですか~?

bassは0~3位にmidは5~6位迄に抑えるのがイイみたいですね。

後は微調整でイイ感じになりますからねぇ~v-410

今迄はインストで空関係を使ってましたが、最近はそれすら面倒で・・・。v-393

場所によってアンプのリバーブを調整するだけにしようかと・・・v-218

メサ 
多機能なアンプで色んな音色も選べて欲張りですぐれものですね♪
小さくても重いんですね!
エフェクト無しでダイレクトですか!カッコイイ~男ですね~
No title 
いいな~いいな!
でも、まずはこれだけの機材が置ける部屋が欲しいです~。
れっつ、建築! ←無理(>_<)

っていうかレアなモデルですね~!
サイマルクラスって高級品なイメージです♩

いつかきっと、遊びに行きます!!!!!!!!
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
そ~ですねぇ、今となっては古いタイプのアンプですけど・・・。

3チャンネルあれば、使い方次第では~って事ですね。

小さい分、かなり軽いのか・・・?と思いましたが、機能は一緒なんで単純に「フレーム部分の差」しかありませんからね・・・v-408

アンプにダイレクト・・・

単純にエフェクターの使い方が下手なので・・・

それと、歌いながらギター弾いてると、途中で踏むのが面倒だから・・・v-406
TAKI さん・・・ 
実は、ウチも「チビちゃん達の為・・・」ってのも大きな理由なんですが、引越しを計画しています。

今は3階が楽器部屋ですから、イザって時には上げ下ろしが大変なんで・・・

チョッと大き目の平屋がイイかな~って・・・。

アンプを買うのとは訳が違うんで、躊躇ってはいるんですけど。

楽器をやるにも、チビちゃん達にもイイ環境の場所があればいいなぁ・・・。

ぜひ、遊びに来て頂きたいですねぇ~v-398

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
