パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


世の中クリスマス・・・

Category: アンプ   Tags: ---




クリスマスですねぇ・・・





パパさんとこは毎年そんなに変わらないんで・・・





息子達には・・・



「クリスマス・ケーキとオードブル4人前」をそれぞれに・・・



今年は「2種類のケーキセット」で・・・。




ウチの分も入れて3セット頼んだんですけど・・・




オードブルはイマイチな・・・



取り敢えず「取って置き」のスパークリング・ワインで・・・



ikuちゃんと『乾杯っ!』





そんなことより・・・



先日のリハに・・・




やっと持って行った・・・




         『RIVERA TBR-1』


       



 P1020227.jpg





P1020230.jpg


P1020231.jpg


P1020233.jpg


時間も足りなくって・・・



音を作る・・・までは出来なかったんですけど・・・





おやG池田氏 「ん~、色んな音が作れそうだねぇ・・・」




なんて話しをしながらリハ・・・。




んっ・・・?



何か臭いな・・・


パパさん曲の間奏部分でアンプに顔を近付けると・・・




や、ヤバいっ!




『RIVERAっち』から『異臭』がっ・・・!




でも、曲の途中で止めるのはイヤで・・・




曲が終わってから・・・




パパさん 「何か焼けた匂いがする・・・」




逝っちゃったか・・・?



でも、音は出てるしなぁ・・・?







で・・・


普段通りに『Mesa』を使いました・・・



あ~・・・



歪み方は『Mesa』の方がキレイか・・・




まぁ、『RIVERA』は使い慣れてないのもあるし・・・






何て事があり・・・


ってか、そんな事があったのは12月22日・・・



帯広空港付近で75cmの降雪量だったとか・・・



市内でも40~50cmも降ったらしいし・・・


帰りは視界が無くなる程の猛吹雪・・・




あ・・・


関係ない話になった・・・





で・・・



クリスマスに・・・



『RIVERA』をバラして内部の確認&掃除・・・





あまりのショックに画像を取り忘れ・・・




だってさぁ・・・





欲しかったアンプが1回のリハで・・・って・・・




ショックでしょ?





でもねっ!



プリ管の接触不良が1ヶ所あっただけで・・・{解決済み・・・}



埃や汚れが焼けただけのようでした~!




同じ中古の物でも持ち主の扱い方が判りますね・・・





まぁ、確認もしないで持って行ったパパさんが・・・



1番悪い・・・







真空管・・・



全部取り替えないと駄目かも・・・



ノイズ出るし・・・








関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
真空管には詳しくないのですが

オランダ製が良いと
あちらこちらで聞きます
いいんですかね~?

って 個人差ですけど 好き嫌いは(ーー;)
アララー 
大事には至らなかったということでよかったです。
チューブアンプは高電圧部分があるからちゃんとメンテしなきゃですね。

それにしてもつまみがいっぱいありますね。FOCUSってなんですか?

Brasz_tara さん・・・ 
オランダ製の真空管って言うと・・・

Philips・・・?

ドイツのTELEFUNKENもイギリスのMullard も有名ですが、あ・・・TUNG-SOLとか・・・

でも、元々は自国で製造されていても最近は中国製だったり・・・

Mesaなら純正の物を使うとバイアス調整とか要らないんですけど、他のメーカーだとバイアス調整をしないで他社のチューブを入れて故障しても保証が効かない・・・。

むやみに交換するのはチョッと怖いですね~v-39

真空管もモノは一緒でもローゲインからハイゲインまで有るみたいですから・・・

妥協するしかない位に種類があるんですよねぇ・・・v-393

テイルピースさん・・・ 
そ~なんです・・・v-393

なんか、見た目だけで大丈夫っぽい・・・って勝手に思い込んでしまって・・・

今まで買ったアンプでそんな事は一度も無かったから余計に・・・v-16

気を付けなきゃ~ですね。

取り説が無いし、調べても殆んど出てこないのでハッキリは判らないんですけど・・・

FOCUS・・・

レベルを上げると低音にハリが出ます・・・。

プレゼンスの低音版みたいな・・・?

きっと違うんだろうなぁ・・・v-401
No title 
リベラ、大事に至らなくて良かったですね~!
しかしナイスなルックスのアンプですね。
真空管、昔友人のJMP-1のプリ管にメサの純正を突っ込んだら凄く凶暴なマーシャルになりました。
相性ってありますよね~。
あ、ちなみに僕は楽器屋さん任せですwww

最近は弦で悩んでますね~。
好きで使っていますが、本当はエリクサー、好きじゃないのかもって思っています。。。。
(どうどう巡りモードへ続く。。。。)


そういえば昔、北海道に行った時に帰りが帯広空港からだったのですが、濃霧で飛行機が飛ばなかったことがありました。
でもそのお陰で一拍延泊出来て凄くリフレッシュ出来ました。
良い思い出です。
TAKI さん・・・ 
も~・・・

何日かつぶやいてもいないからikuちゃんが心配してましたよっ!v-393

「まぁ、大人の事情が有るんだろうから・・・」って言っておきました・・・。v-391


ん~・・・

バイアス調整って大事なんでしょうけど、どの程度なのかサッパリわかりませんが・・・

Mesaは純正なら大丈夫って言いますけど{取り説にも記載されてますし・・・}他のアンプはどうなんでしょうね?

純正でもバイアス調整が必要なんでしょうか・・・?

純正って言っても『何処のメーカーで作った何々用・・・』って事でしょうけど。



弦は・・・

ず~っとダダリオを使ってますが、たまにアーニーボールとかを使ってみるとやっぱ違った感じがしますね~!

張り替えた時のブライト感が違う様な気が・・・

エリクサーは使った事がないんで何とも言えませんけど・・・v-394

自分に合うゲージを1本ずつ試すってのも大変な事だから、余程時間のある時にやってみる位しか・・・。

7弦ギターと8弦じゃゲージが違うんで{7弦は5弦目から、036、046、059を張ってますが、8弦は5弦目から042、054、064、074か080・・・}音の張りってのかなぁ?

違うと思うんですよね~。

ゲージが太いとその分音も太くなりますよね、指が痛くなるけど・・・v-406

テクニカル系には向きませんか・・・。

メーカーも沢山有るし、種類も豊富ですからなかなか自分に合ったのを探すのも大変ですよね~。

その日のコンディションでも聞こえ方が違ったり・・・。

結構周りのメンバーは普段通りに聞こえてたり・・・。v-16


帯広は雪は少ない方なんですが、時々「頭おかしいんじゃね~のかっ!」って位にまとめて雪が降ったりします・・・v-276

そんな時に限って湿った重たい雪だったり・・・

No title 
RIVERAの惨事...大変でしたね。

前持ち主の扱い方がトラブル寸前というのも恐い (-ω-;)

現在、ヘッドアンプを検討中なのですが
どうしても中古になってしまうのでじっくり中身を確認できないです。

じっくり検討したいと思います (`・ω・´)q


チョプリさん・・・ 
まぁ、ジャンク扱いでなければ殆んどは大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・。

手に入れたら取り敢えずは掃除ですか・・・v-410

ガリが出てるヤツは・・・微妙ですね・・・

真空管も結構高価ですから、メンテをキチンとしている持ち主だと良いんですけどねっ!

どんなアンプを選ぶんでしょ?

楽しみですねぇv-218
No title 
被害が少なくて良かったですね~^^;
考えたら俺もアンプのメンテなんてしてませんわ。よく見たら基盤部分にはホコリがチラホラ。キャビの中にはうっすらとカビがあったりクモの巣が・・・(゚Д゚)
年末だし分解掃除してあげるべきかな?
マジェさん・・・ 
基盤に埃はマズイかも・・・

変に電気が流れちゃうと取り返しの付かない事に・・・

缶のエアーダスターとかで埃を飛ばすだけでも違いますね~。


良い子のみんなは、作業前にコンセントは抜いておいてねっ!v-415
No title 
あけましておめでとうございます。
新年の記事まで待とうと思いましたが
こちらに書かせていただきました。

旧年中はいろいろとお世話になりました。
コメントなどいただき感謝です。

本年もお相手いただければうれしいです。
いい年になりますように…

篠塚君、幸せそうなの… ←おぃ
よしこチャさん・・・ 
こちらこそ宜しくお願い致します~!

いつも楽しい記事をありがとう御座います。

今年は少しでもいい年になるとイイですねぇ・・・


今年も仲良くして下さい・・・

いや・・・

ホントに「篠塚君の近況報告」にしか聞こえなくなっている今日この頃・・・v-411

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login