パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

最近、考えてる事・・・

Category: アンプ   Tags: ---



ってか、結構前から考えてはいたのに・・・




何故か実行しなかった。




理由は・・・






無いんですけどね・・・。





たいした事じゃないんですけど~。





8弦ギターだと低音が出ますね・・・。





出ますよね・・・?





P1020370.jpg





ベース用のキャビじゃ駄目なのかな・・・?






        P1010048.jpg




ikuちゃんの『RD-1516』なら・・・



15インチと10インチ、6インチが2つとホーン・ツイーター・・・




ツイーターはON、OFFとHI&LOWの切り替え付いてるし・・・




バランス的には・・・




イイ感じじゃね?








29日は今年最後のリハなんで・・・



試してみようかなぁ・・・





すっごいイイ感じだったら、ど~しよっ?



関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 

sakkさん、元気なのかな?
yukioさん・・・ 
ん~半年位、更新されてませんね~・・・。

忙しいんでしょうか・・・?

コメント入れてみますね。
じゃ~ん 
いやぁお久しぶりでごじゃんす。
携帯のメール着信。
見てびっくりでした。
そして何より嬉しかった!
感謝感謝です!

そして「元気!」で~す。
みなさんも元気ですか~?
心配をお掛けしてすいません。
半年の経過を超超簡単にまとめたのでよろしかったら見て下さい。

8弦なんてまったく弾ける気がしないですw

でもギター本体にしても奏法にしても可能性は無限大ですね。

結果楽しみにしてます。






sakkさん・・・ 
元気そうで良かったっ!

まぁ、8弦ギターをどうこう語れる程弾けてる訳じゃ御座いません・・・v-406

まず、ガンバろっ!

とにかく「やってやろうっ!」v-218
No title 
前にね。15インチ一発のベースキャビでギターやってみたことあるんですよ。タカヒロ君の頃。

結構っていうか、かなりイイ感じでした。

スティービー・レイ・ボーン(?)でしたっけ。15インチのギターアンプ使っていたとか。
おやG池田 さん・・・ 
ほぉ!

それはチョッと期待できるかも~。

低音がキレイに再生されるとイイなぁ・・・。v-410
No title 
パパさんのところは色々な実験ができるのでイイですね!
個人的に思うことは大きいスピーカーと通常より低い方に弦があることで出音がベースの音とカブるかな?なんて思ったり…
うまくすみわけができればおもしろいかも?ですね!
Bi-Shopさん・・・ 
今年最後のリハでしたが、チョッと試してみました。

まぁ、あくまでも「ベースみたいな低い音」ですからかぶりはしないかと・・・。

オクターブ上ですし、弦振動による周波数・・・云々ってのも違いますからね。・・・多分・・・。

ただ、期待していた程の効果は・・・判りませんでした。

音作りを基本的に変えなきゃ駄目かも知れませんね。

それにはチョッと時間が足りなかった・・・v-40

あと、思ったのは・・・

同じ条件にしなきゃ区別が付き難いかなぁ・・・って。

例えば、12インチ×2と15インチ×2で同じ造りのキャビじゃないと正確な判断は出来ないんじゃないかなぁ・・・とか。v-390

Mesaの12×2のキャビとikuちゃんの1516のキャビを比べても、確かに低音の差は出るけどそれなら12×4のキャビで低音は補えるんじゃないか?とか・・・。

もう何がしたいのかわからなくなったり・・・v-406

あ 
今、思いついたんだけど、

信号を何らかの方法で二つに分けて(センドとかプリアウトとか・・)
ギターアンプとベースアンプにつなぐってのはどうだろ?

ギターのヘッドはギターのキャビ
ベースのヘッドはベース用キャビで
同時に鳴らす。

なんか、Bi-Shopさんが似たような実験してませんでしたっけ?
ベースで。


結局、ギターはギターの音(意味不明?)でしたね。
おやG池田 さん・・・ 
もう少し低音がキレイに再生されるかと思ったんですけど、期待外れな感じでしたねぇ。

ただ、ヘッドを2台&キャビを2台だとチョッとスタンバイに手間取るって感じが・・・。

とにかく「シンプル」なセッティングの方が楽なので・・・。

チョッとキャビの方で考えて見ますか・・・v-393
No title 
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
平成ジャンさん・・・ 
こちらこそ~!

有難う御座いましたっ!

また突っ込み~の、突っ込まれ~のしましょうねっ!

宜しくお願い致しますv-435
こんばんわ 
いつも 楽しく拝見しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ今年もカウントダウンとなりました。
よいお年をお迎えください。
K-tookoさん・・・ 
v-406返信が年を越してしまいました・・・



こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますっv-218


今年も仲良くして下さいっv-23

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
