パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

『エレクトリック』なギター&アンプの音・・・

Category: アンプ   Tags: ---



お友達のブログを徘徊してると・・・




マルチ・エフェクター・・・



コンパクト・エフェクター・・・





各社、新製品発表・・・





気になりますよねぇ・・・






パパさんは・・・





Mesaを使うようになってから・・・




セッティングが殆んど変わってない・・・





例えば、Mark-Ⅲだと・・・




P1010758.jpg



あ・・・ボケちゃって・・・

P1010760.jpg



SHIFTのスイッチもありますが・・・


あまり拘らない・・・




P1010761.jpg


リバーブは会場に応じて、0~3です。


P1010762.jpg


4つのピン・スイッチが並んでますが・・・


FULL POWERで100W・・・

下げると60Wですがクリップするワット数が変わるとか。{取り説参照・・・}


Mesa純正の真空管でもCODEによってキャラクターが違うと・・・


何種類か試しては見ましたが・・・。



スピーカー・ケーブルを変えてみたり・・・



スピーカー自体を変えてみたり・・・





一応、試行錯誤・・・




良いアンプなんだから、余計な音は混ぜたくない・・・。


あ・・・


歪み系ね・・・。





でも、空間系は使いたい時も・・・



矛盾・・・


ん・・・?


音質を変える訳じゃないからイイのか・・・






何とかこのままでイイ音を出したい・・・




「Bi-shop」さんのブログにコメントしていて思ったんですが・・・



そう言えば、マスターボリューム付きのアンプでも・・・



アッテネーターを使うと違いが出ますから・・・



ボリュームを上げられる分の違いね・・・。





また買っちゃおうか・・・?






多分・・・



弾いてる本人しか判らない様な・・・




チョッとした違いの為に・・・




みんな苦労してるんだろうなぁ・・・




ちょっとの違いに○万円・・・



でしょ?








関連記事
スポンサーサイト

Comments

基本はアンプですよね 
アンプ側で、自分好みの歪みが出せれば、
エフェクターは、不要かもしれませんね。

まして、アンプにグライコまでついてて、
ボリュームがいくつもあり、自在のような。

とはいえ、それだけで、作り出すのって、
かなり、試行錯誤が大変でしょうが…。

自分は、フュージョンをやっていた頃は、
コンプ、オーバードライブ、フェイザー、
フランジャー、コーラス、ディレイなど、
10台は繋ぎ、ノイズだらけでした…。

昔から自分は、トーンのセッティングを、
B8、M10、T2で、モコモコさせて、
最近、それじゃ音抜けしないと、反省。

パパさんのセッティングも試してみます。


 
俺の使用アンプはVOXのVTってやつで、真空管とデジタルのハイブリッドなんですが、アンプシュミレートが22モデル、デジタルエフェクトも搭載してるので「音作り」はめっちゃできる!はずなんですけどね・・・。結局エフェクトは箱しか使ってませんし、アンプシュミも気に入ってるのはせいぜい3つくらいか?他は音がこもったり、ノイズがひどかったりで使えません^^;
アッテネーターも付いてますが、そちらでも確かに音質は変わりますね~。
新品100Wで5万円切ってますからお買い得ではありましたけど^^
 
昔はその「ちょっとの違いに○万円」派でしたがBLASTJAILに入ってライブをこなすうちに「あ。このこだわりって楽器を演奏しない一般のお客さんに伝わってない」って気づいてからはどんどんシンプルになっていっています。
ただ、その「ちょっとの違いに○万円」をすることで自分が演奏する時のテンションがあがるのも事実で(笑)あながち「絶対ダメ!」と言い切れないところもわかります(麦)
 
>ちょっとの違いに○万円・・・

バンド時代は確かにそうでした。(^^;

今はDAWで録音中心になっているので、
ちょっとの違いに数時間を使ってしまいます。

でもそれ以上に楽しいですよね。(^^)
ギターマジシャンさん・・・ 
自分も若い頃は足元に沢山並べてましたが、ABボックスでバッキングとソロで変えてました。

あ、ノイズゲートも勿論繋げてましたが、どうしてもシールドの数が増えると、新品の弦を張った時の様なブライトさが無くなってしまうので・・・。v-40

Bassを0~2に下げるのはMesaのMarkシリーズ特有だと思いますから、他のアンプでは低音に物足りなさが出るかも知れませんね~。

このアンプはEQも付いてはいますが、「RIVERA」を使ってみて思ったんですけど・・

「Marshall」を使っても「RIVERA」を使っても他のアンプを使ってみても、自分の頭の中にある『基準になる音』に近づける様にセッティングしていきますから、チューブアンプで歪み方は大事かも知れませんがある程度の音量が出ればイイのかな~?って思ってます。

「RIVERA」を買ったのは、余計な物がなくてもステレオに出来るから・・・なんですけどねっ!v-410
マジェさん・・・ 
バンドをやってきて先輩達だったり、他から仕入れた知識ですが・・・

エフェクター系はやっぱ別々になったものがイイかと・・・

アンプはアンプとして、エフェクターは別で揃えたほうがイイのかも知れませんね~。

アッテネーターも「Marshall」のPBみたいに重い方が信用出来ますよねっ!


VOXのAC・・・

気になってるんだけど、高いんですよねぇ・・・v-399
Bi-Shopさん・・・ 
そ~なんですよね。

聴いてる人には殆んど判らない。

好きなアーティストの曲を部屋に篭ってヘッドホンで聞いてる訳じゃないんで・・・。

自分でテンション上げられるのも確かですが・・・

正面で聞いたらイイ感じでも、チョッとずれるとまた変わっちゃう・・・

頭がおかしくなるんじゃないか?って位に悩んだ事もありました。

聞いてる人がわからないんだったら、何でもいいんじゃね?って事にはならないし・・・

困ったものです・・・v-16
MOMO DON さん・・・ 
最初の頃はキチンとした音の基準が見つかっていないからなのかも知れませんが、アレを繋げて・・・コレを繋げて・・・ってのがやっぱり多いですよね~。

バンドのカラーに合わせて音を変える・・・ってのもチョッと違う気がするし・・・。

とにかくクリーンと歪みが満足出来るアンプを買えば、今まで使っていた中から外すモノが増えるかも知れませんよね~。

時間を掛けて音作り・・・

TIME IS MONEY ですからっ!

でも、本当に時間を忘れてしまいますが・・・

「やっぱ、最初のセッティングでイイか・・・」って・・・v-16 
自分の場合 
ライブをやるわけでもないので、アンプについては小型のものにしています。
ずうっとトランジスタアンプにアンプシュミレーターを使ってましたけど、真空管の入ったもの(プリだけですが。)にアンプを替えてからは、ペダルで音を作るほうが、しっくりくるようになりました。

残念ながら、うちのアンプのドライブチャンネルは使い物にならないのでもっぱらクリーンでの使用です。それでも、音に艶が乗るような感じがするので、もうトランジスタアンプには戻れませんね。

トーンのセッティングですが、少し前まではミドルをあげ気味にしていたのですが、最近はトレブル7、ミドル4、ベース3ぐらいにしてブライトなセッティングにしてます。もちろんギターによって微調整してますよ。

歪みに関してはクランチトーンはBOSSのブルースドライバーが一番のお気に入りですかね。ゲイリームーアのロックバラードのソロなんかだと、ノアズアークのディストーションBを使いたくなります。最近、ブラックスターを使ってないな・・・。
いつかはアンプの話で加われるようになりたいものです。
テイルピースさん・・・ 
最初にバンドで使ったのはRolandの50wでしたが{トランジスタ}BOSSのME-5で音作りをして使ってました。

アンプはクリーンなセッティングでエフェクター側で音作りです。

PEAVEYのVTM-120の時は{フル・チューブ}アンプで歪ませて、足りない分をコンパクト・エフェクターで補ってました。

本来、チューブ・アンプだと歪みの部分は「足りない分を補う」くらいがイイのかも知れませんね。

中低域もある程度上げた位で我慢するのがイイかと・・・

ギターだけで弾いている分にはいいんですけど、他の楽器が混ざると抜けが悪くなったり・・・。

当然、個々のアンプによって差は出ますけど。

普段、居間ではMarshallのLEAD-15を使ってますが、歪みだけに関して言えば意外とイイですよっ!

アンプの話しですから、チューブもトランジスタも一括りで行きましょうよ~!v-218

 
ちょっとのために。ですよね~
自分もそーです(^.^)
自分にしか、わからないんです(>o<)

でも、それが楽しいんです。
こんな話をお酒飲みながら
みんなで、してみたいな~(#^.^#)
 
ギタリストさん達は、こういう話で盛り上がれるのがうらやましいですね~。

ドラムにはエフェクターとか、楽しいモノあんまり無いし・・・(笑)

結局、聞いている人には細かいことじゃなくて、その人の出す生音そのものとか、まぁ想いだとか情熱とか、そう言うモノだけがしっかり届くというのは、どんな楽器も同じではあろうと思われますが。
Brasz_tara さん・・・ 
ウチの『おやG池田』氏はパパさんが気付いてないトコも・・・

「今日使ってるギターはチョッと中域が・・・」とか指摘するんです・・・v-399

恐ろしい耳を持ったドラマーです・・・。


まぁ、そんな耳を持ったお客さんが何人いるか・・・。

あ~でもない、こ~でもないって悩んでも、演奏する環境が変われば細かい調整は必要な訳で・・・。


エフェクターを使わない派のパパさんは、仲間はずれですねっ・・・v-406


おやG池田 さん・・・ 
昨日は遅くまでお邪魔致しました・・・。

エフェクターに関して言えば・・・

昨日チラッと話しましたが・・・

チョッと使ってみたいv-160音出しで使ってみるv-165
すぐ飽きる・・・v-16

って感じですか・・・。

サウンド 
空間系ってずっと掛けっぱなしはツライですよね?
でも、あればいいかなぁ~とも思いますよね!
自分のサウンドには飽き性なので、
すぐ違うものを求めますが、結局最初に戻るとコレがいいと思い直しますが、
また飽きてきます・・・v-406
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
パパさんが使う空間系って、ディメンションとディレイ位なので、インストの時にディメンションを薄く掛けて広げる感じで、ディレイも少~しでテンポに合わせて1回軽くなる位、ってセッティングです。

ゆっくりしたソロなら、両方を深めに掛けてもイイですけど、自分が思う程に聴いてる人は思わないでしょうね~・・・v-40

ホント、あれこれ変えたところで結局は元に戻るんですよね。

解っていても試したくなる・・・

反省しなきゃ・・・v-40

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
