パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

真空管・・・

Category: アンプ   Tags: ---



アンプでの歪みのお話しの続きですね・・・



多分、途中で変わるな・・・





プリ管一つで音や歪み方が変わりますよね・・・?





詳しい事はサッパリ解りませんので、ウィキったりググったりして頂きたい・・・





ただ・・・



現在挿してあるプリ管を入れ替えただけでも違ったりしますから。




型番一緒でも、作った地域や工場が変われば違うでしょ?




でも、ソレは多分聞き比べた人にしか判らないと思うんです・・・。





だけど・・・




わかっちゃいるけど止められない・・・




コレはMesaの純正・・・



P1020456.jpg



ストックしてある分ですから・・・



アンプに挿してある分も入れたら・・・


31本になります・・・


Mark-Ⅲは予備に1本、Mark-Ⅳは2本・・・


隠して置けるんです・・・




P1020343.jpg




ショートシャーシのヤツには有りませんが、下のアンプの左下・・・


Mark-Ⅳは前面のパネルを外してアクセス出来るので・・・


パネルを外したらすぐに見える場所に2本・・・




歪みに使ってるプリ管の場所は何番目・・・



って、取り説なんかに書いてあると思うので・・・



ソコに一番歪む管を挿せばイイと・・・。


まぁ、歪み重視の方ね。


「歪ませられるからクリーンも大丈夫っ!」



って事にはならないかと・・・





一つずつ試すのは面倒ですから測定できる道具があれば良いんでしょうね。



そんな事で判別出来るのかもわかりませんけど・・・






で・・・



SOVTEKだったり・・・


P1020458.jpg




GROOVE TUBESだったり。


P1020463.jpg



PEAVEYやら・・・


P1020465.jpg


TUBE WORKSのアンプに挿してあったヤツと・・・

Mesaの白文字のプリ管・・・

P1000641.jpg


Mesaの黒文字のヤツ・・・


P1020462.jpg


Mesaのプリ管はもっと高いやつも売ってますが・・・


必要な数を揃えると・・・



諭吉が2人位、消えちゃいますか・・・


も~ね・・・


どっかで妥協しないと・・・



頭おかしくなりますよ・・・



並べるのが面倒になって3本ずつとか写してますけど・・・



使ってるのも入れたら全部で60本以上にはなりますか・・・



アホですね・・・




パワー管の事は・・・



そのうち・・・


そうそう・・・





アンプだけで歪みを稼ぐには・・・



当然、ギターのピックアップも大事です。



知ってるだろうけど・・・。



まぁ、フュージョン系と・・・



デスメタルみたいなのを同じセッティングでやる人も居ないだろうけど・・・




いるのかっ?



関連記事

Comments

 
ストックの量が凄いですね"""(^_^;)"""

こだわりだすと、どこかで妥協しないと、
おさまりつかなくなりますよね~´`*
半端ないっす。 
ギターの数もすごいけど、こっちもすごいですね。
うちのはプリ管が2本だけなので、こだわっても大したことはないです。
ドライブチャンネル用にグルーブチューブか何かを入れようかな。
Brasz_tara さん・・・ 
ストックてゆ~か、あれこれ試してるうちに・・・。

ハイゲインな管だったり、サスティーンがどうこうって歌い文句だと気になるんですけど、最近は買ってませんよ。

あ・・・EL-34を買ったくらいかな・・・v-410
テイルピースさん・・・ 
同じメーカーや規格が一緒でも「ハイゲイン」から「ローゲイン」までとか、色々あるようですから試してみるのも面白いでしょうね~v-410

バイアス調整も自分で出来る道具があるみたいですし・・・。
買ってみようかな・・・v-391

あ・・・

プリ管や整流管は調整しなくってもイイんだったな・・・。
 
Ampegのプリ/パワーを7万近くかけて全交換した際にそこのお店の人が「元からついているやつは中国製の安物ですよ」と教えてくれたけどその7万かけたパワー管は保証が切れると同時に真空管も切れてしまいました。
しかも元からついてた安物の方が音がイイ……というか好み……
こればっかりは片っ端から色んなの試してみないとわからないですもんねぇ……
Bi-Shopさん・・・ 
そこなんですよね~・・・。

高い物は何かがイイ・・・。

ただ、その「イイ」部分が自分にも「イイ」のか一般的にイイ物なのかですよね。

あとの問題は・・・

このメーカーのこのタイプが気に入った・・・

はたして次に届いたモノは同じ音になるのか・・・って・・・。

それには、アンプに合わせてのバイアス調整された管{その数値に近いものをセレクトする}ので、そっちの方が音的には近いものが当たるみたいですけど・・・。

電圧固定型と電圧可変型のアンプではまた変わってくるみたいですから、自分の使ってる管がイイからって簡単には薦められませんし・・・。v-393

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
