パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


歪み系のエフェクターとのお付き合い・・・

Category: エフェクター   Tags: ---



P1000622.jpg
今から30年以上前、初めて使った「グヤ・トーン」のアンプにゲインだったかドライブだかのツマミがあって、レベルを上げるとラジオから聴こえてくるギターの音にほんの少しだけ近くなった。
何をどうしたらあんな音が出るのか知りたくなって色んな人に聞いて歩いたけど収穫なし。
その当時、俺の周りに楽器をやってる人は居なかったから、恐る恐る楽器屋さんへ・・・。

で、色々教えて貰って買ったのが「MAXON]のディストーション。{ノブが紛失したんで余ってたのを付けた。}取り敢えず歪ませまくって弾いてたなぁ~。
巧くなった気がして。
そうなると歯止めが効かずに次から次へと・・・。
チューブ・スクリーマーは新品では一番最後に買ったエフェクターですね。
ほんの少しだけ歪みを足したい時に使いました。

試した歪み系は、ラットやチューブ・ドライバー、DODの物やBOSSの物、Digitechやらその他諸々と。
P1000623.jpgこの右にあるのもソレ系ですね。{リミッターは貰いもんです}・・・僕、貰いモン・・・。ごめんなさい。
埃だらけですが、YAMAHAの「トーン・ブースター」。
ベース、トレブル、ゲインとレベルですね。
一度、ワンハムでボリュームのみってギターを使ってましたが、当時のドラマーに「そんなに無駄を省きたいなら、ボリュームも外してみたら?」の挑発にのり、やってみた事があります。
その時、トーン・ブースターがボリュームの代用として活躍しました。{アウトプットレベルは0。当然、他のつまみも。}
ギター・ソロのレベルはP・A屋さんまかせ。
値段の高い機材を使えば良い音がする・・・と断言は出来ませんが、「歪みに関して」思うのは・・・ピック・アップは勿論、チューブ・アンプならば「プリ管」でも歪み方は変わるし、もっと厳密に言えばピッキングでも変わりますよね。
オークションなどでよく目にするのが「このギターに使われてる"材”は何ですか?」って質問ですが・・・。
あくまでも私個人の意見ですから、違った考えの方はスルーして下さいね。
「エフェクターを多用しているならば、ボディの鳴りなんか気にする必要は無いと・・・。」
だって、ツマミを少し変えればプラスαされるでしょ?{音質全般やらサスティーンやら・・・。}
「自分だけの音」
あこがれるなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments


FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login