パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

思ってたよりも『硬い』の・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---



先週末に購入した8弦ギターですが・・・



昨日、リハで大きな音を出してみました。






P1020692.jpg



スポルテッド・メイプル・トップのソリッド・マホガニー・バック・・・



スポルテッド・・・ってのは置いといて・・・。




メイプル・トップのマホ・バックなら・・・


「SCHECTER」の「Hellraiser C-8」もそうだし・・・

何か他にも持ってたな・・・



レス・ポールが代表的でしょうか・・・

モノによって仕様が違うとか突っ込みは要らんです・・・


個人的にマホ・ボディの物って「柔らかい」や「丸みがある」みたいなイメージを持っていたんですが・・・

あくまでも個人的に・・・です。

ソコを細かく突っ込む様な真似はしないように!


みんなイイ大人なんだから・・・。


材の違いによるんでしょうね・・・


そのくらいは想像できるし、わかるってば!






で・・・

パパさんの音を聞いた事がある方なら・・・


容易に想像出きるかと思いますが・・・



あの音に更に「張り」を足した感じ・・・

低域&中域はそのままで。



歌いながら聞いていると、「SCHECTER」とは明らかに違う。



勿論、アンプのセッティングは一緒。


おやG池田氏 「もっと低域よりかと思ったけど違うね?」


ikuちゃん 「いつもより高音が出てるけど嫌な感じじゃない」


との事でした。


「褒められた」と判断しておりますが・・・


帰りの車中・・・


ikuちゃん 「前より更に『ジャキっ!』とした感じだけどイイと思うよっ」


パパさん 「その『ジャキっ!』てのは・・・


今までがカタカナの『ジャキッ!』って感じなら・・・


今日のは漢字の『邪気っ!』って位か?」







ikuちゃん 「へっ・・・?



パパさん 「あ・・・なんでもないです・・・






ただ・・・


難点が二つ・・・


22フレット以上は押さえるのが無理かと・・・


あと、『やたら重くて肩が凝る・・・』



関連記事

Comments

 
ジャキジャキした音なんですか?気持ちいいですねぇ~♪ 
ジャラ~ン♪と、弦の音の分離も良さそうですね。
最近のハードロックは歪みもクリーン化してるんですよね??
 
いつも楽しく読ませて頂いております。(^^)

そういえば我が家のモッキンバードも
スポルテッドメイプルトップとマホバックですが、
硬い音というかエッジが立った音がします。

同じような組み合わせの
他のギターとは異なる音の印象でした。

しかし、このギターのシェイプと
色合いは凄く綺麗ですね。(^^)
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
そうですねぇ、張りがある感じに聞こえました。

歌いながら弾いてると「チョッと普段より歪んでるのか?」って風にも聞こえた位です。

ミスるとすぐ判ってしまうんですよね・・・。

油断できませんっ!

最近のハード・ロック・・・

そうなんですか?

お勧めがあったら是非教えて下さいv-435
MOMO DON さん・・・ 
こちらこそお邪魔しています~v-410

同じマホガニーって名前でも種類によって、重さも硬さも違うようですね。

たまたまなのか、その材を選んだのかは判りませんが、自分の好みに近い音が出せるってのは嬉しかったです。

同じギターを2本持っていて、同じセッティングで使っても同じ音にはならなかったってのは経験していましたが、久し振りにその感じを味わいました。

ルックスは控えめなんで気に入ってますが、ハイポジで苦労するとは思って居なかったので、ソコが・・・v-393

まぁ、考えて弾きゃ~イイんでしょうけど・・・

実物は意外と小さいんですよ、これ・・・。

気に入った音で良かったですね! 
ジャキジャキっていうイメージからするとうちのEVHなんかをイメージしちゃいます。ビンテージのレスポールなんかも意外とそんな音だって聞いたような気がします。(これは一生触ることがないだろうから確かめられませんけど。でも、ゲイリームーアの音を聞いているとそう思わされますね。)
 
見るからに重そーですよね (^_^;A
音が気になります
たぶん個人的には好きな音でしょう
5月はこのギターでいくんですか?
テイルピースさん・・・ 
個人的にマホガニーを使ってるのは柔らかい音のイメージがあったんです。

古いYAMAHAのSGを持ってるんですけど、それのイメージが強くって・・・。

まぁ、ピック・アップによる物も大きいでしょうけど。

チョッと見方が変わりましたね~v-410
Brasz_tara さん・・・ 
家のヘルス・メーターですが、計ってみたら4.8~4.9kgはありますね・・・v-405

ikuちゃんのアッシュ・ボディの5弦のジャズベとほぼ同じ位の重さでした・・・。

まぁ、曲調があんな感じのですから、このギターでも違和感ないかなぁって思ってますんで、コレで行こうかと今は思ってます。

ってか、メインで活躍して頂こうかとv-398

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
