パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

「3P祭り!歪み王決定戦」に向けての心構え・・・

Category: アンプ   Tags: ---


13日のライブ・・・


「3P祭り!歪み王決定戦」に出演させて頂くにあたり・・・



どのヘッドを持ち込もうか考え中・・・




P1020338.jpg




で、思い立って・・・




真空管の交換・・・




P1020723.jpg


今回は「Mark-Ⅳ」です。


パネルを外すと、こう。



P1020724.jpg



予備のプリ管が手前に見えます。



プリ管は「12AX7」が4本とリバーヴに「12AT7」が1本。



一応、マジックで書いてくれてるんですねぇ・・・。



P1020725.jpg




裏側です。



P1020722.jpg






プリ管は前から、パワー管は裏から交換できます。

「Mark-Ⅲ」は全部裏から・・・


プリ管を取り替えるのがチョッと大変です。




で、パワー管は今回「エレハモ6L6EH」を4本。


Mesaの純正ではないので、バイアス調整された物です。


P1020726.jpg


で、こうなります。



P1020732.jpg


プリ管・・・



引き出しの奥の方になにやら箱を見つけたんで・・・


開けてみたら・・・




P1020727.jpg



「RUBY」が入ってました~!


すっかり忘れてた・・・


確か、「ハイ・ゲイン」だったような・・・?



でも、12AX7ばっかし5本・・・



あ~・・・



「Mark-Ⅲ」用だったか・・・


どうせなら揃ってた方が気分的にも宜しいし~・・・。


で、「GROOVE TUBES」


P1020730.jpg



この後、音出ししてみたら・・・


純正のプリ管の方が綺麗に歪む・・・




しかも、予備のプリ管をしまうの忘れて・・・




プリ管だけまた取り替えて・・・




で・・・


どれを持ってく・・・?





同じ純正の真空管を使っても・・・


我が家で一番激しく歪むのは・・・



P1020340.jpg




上の段の小さい子・・・



関連記事

Comments

真空管交換 
うちのVOXもハイブリッドなのでパワー菅に12X7が使われていますが・・・コンボですしどこから交換するのか分かりません(ーー;
やっぱ交換したら音は変わるんでしょうね~試しに交換してみたいので適当に4~5本送ってください^^
マジェさん・・・ 
まぁ、取り敢えずアンプに付いてる「ネジ」を外しますかっ!v-411
パワー管はバイアス調整が必要な物が殆んどなので、プリ管や整流管なら手軽に交換出来ますからね~。

プリは音質に大きく影響している・・・{らしい・・・}ので、物によっては別物になったりしますよっ!

挿してある順番を変えるだけでも変わったり・・・。

VOXはパワー管じゃなくってプリの方?

何本使ってるんだろ・・・?

非公開で住所を教えなさいっ!
真空管 
トランジスタと、真空管の違いでさえも、
あまり聞き分けられない、自分にとって、
プリ管の交換なんて、別世界のようです…。

エリック・ジョンソンは、エフェクターの、
電池にこだわるという、伝説がありますが、
それに近い感じで、ただただ、目テンです。
 
純正管はそのアンプが一番美味しく聞こえる玉を
選んでいるので、案外純正が良いのかもしれませんね。

ただ安い機種になるとコストで玉が選ばれているので
真空管を交換すると結構バケてくれるので面白いです。(^^)
 
マジェさん、パパさん

VOXのハイブリッド(たぶんADなんとかってヤツ?)は
普通プリ管に使う12AX7Aを使って「ごく小出力」のパワーアンプを構成し
それをデジタルアンプ(トランジスタね)で必要なパワーまで増幅する
という仕掛けらしいです。

プリ管で歪ませた音をパワーアンプで大きくする、普通のハイブリッドと
どう違うのかよく分かりませんが(笑)真空管を取り替えて音の違いを楽しむ
というタイプではないように感じます。

横槍、失礼しました。
VOX 
アンプの取説にも「プリアンプはデジタル回路、パワーアンプに12X7を使用」と書かれてます。多分、デジタルで作った音を真空管で出力することで、チューブアンプ特有のウォーム感とか音圧、歪みを与えているんでしょう。てことは真空管を交換しても音はあんまし変わらんのですかね~?
住所ですが非公開で教えちゃいますね(゚Д゚)
ギターマジシャンさん・・・ 
そ~言われると、自分が聞く立場ならわからないかも知れないです・・・v-16

プリ管もパワー管も交換すると音が変わりますから楽しいですよ~!

エリック・ジョンソンの話は聞いた事がありますけど、ソレに似た話しで、アンプやエフェクターの電源ケーブルでも音が変わる・・・って話はありますが、一般家庭やソレに順ずる建物のコンセントに流れている電気の量は変わらないから音が変わるってのは有り得ないとか諸説あるみたいですよ・・・v-403

気分的なもんなんでしょうかね?

あ、でも真空管を替えるとは変わります~!
MOMO DON さん・・・ 
ソレは考えた事有りますね~。

やっぱ手を掛けてるだけの自信があって、「純正管ならば調整の必要は要らない」って謳ってるんでしょうし、Mesaで選んだ管を純正にしてるみたいですから。

ただ、やっぱ試してみたいもんですから・・・v-410

同じ純正でもプリ管ならば「白文字」「黒文字」ってのがあったり、パワー管の「6L6」だと420、430、440って番号やらコードで違いが有ったり、純正管でも結構楽しく選べるんですよね~。
おやG池田 さん・・・ 
なるほど!

そ~ゆ~仕組みなんですか~?

あれ?

そ~言えば、前に教えて貰ったような記憶が・・・v-401

じゃあ、玉替えても音は変わらないのかぁ・・・。


マジェさん・・・ 
多分、変わらないだろう・・・って。v-393

まぁ、誰か同じアンプを使ってる方やサイトで調べてみて試してみたかったら・・・やってみますかっ?

住所の方は教えておいて頂けたら・・・

何かとイイかも知れません。

何がイイのかはわかりませんけど・・・v-410

 
>「RUBY」が入ってました~!
な……なんて贅沢な「忘れられ物」……

うちのAmpegちゃんも大枚はたいて全チューブ交換しましたが純正の方がやっぱり「Ampegらしい音」だった気がします。
Bi-Shopさん・・・ 
いや~・・・v-401

今年の初めに「プリ管」の画像を載せた記事があったんですが、ソレにも出てませんでした・・・。

すっかり忘れて居たと・・・。


純正管ってやっぱ当たり前なんでしょうけど、「その音」なんですね。

極端に言えば「Mark-Ⅲ」の真空管を全て「ハイゲイン」に替えたらレクチみたいになっちゃうとか・・・?

まぁ、そこまで極端になるかどうかは試した事がないのと、レクチの音を生で聞いた事が無いので判りませんけど・・・v-393
 
メサブギーいい音するんでしょうねぇ~。
ハイファイなサウンド聴いてみたいです♪
真空管の本数が多いので前からも交換できるのは便利ですね!
ライブ頑張って下さい!!
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
まぁ当然、個人的な好みの問題が大きいですけどね~v-410

Mesaって言うと「サンタナ」や「高中正義」ってイメージも多いでしょうけど、自分の音は所謂「ドンシャリ系」ってのが近いでしょうか・・・。

後はアンプのレベルに見合うだけの技術ですかね・・・v-406

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
