パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


Marshall Valvestate ・・・

Category: アンプ   Tags: ---



ikuちゃんの弟がバンドをやってましてね・・・



ドラムなんですけど




「Marshall」のコンボタイプを持っているとの情報を手に入れたパパさんは・・・




確認を取って貰い~の・・・




弟 「使って無いから持って行ってもイイよっ!」




って事で・・・






P1020921.jpg



今日からウチの子~!


P1020923.jpg


「NORMAL CHANNEL」でCLEANとCRUNCH・・・


「BOOST CHANNEL」でOD1&OD2・・・



P1020930.jpg


P1020932.jpg


実質4チャンネル分ですか・・・。


まぁ、フット・スイッチで切り替えられるのは2系統ですけど。





P1020925.jpg



エミネンスが入ってますが・・・


コレは載せ替えたのかな・・・?


ウチにある「セレッション」に替えてみようか・・・





P1020936.jpg



居間にこんな風に置いてみました



MASTERは9時位でもGAINとVOLUMEをフルに上げたら・・・



上の「LEAD-15」よりもはるかに歪む・・・




少し上手くなったみたいに聞こえます。


練習の時は歪みは控えめにしないと・・・



ってか・・・


リバーブが弱いな・・・


NORMAL CHANNEL だと普通なんですけどね。



色んな情報があって、はっきりわからないんですが・・・



NORMAL CHANNEL のプリにだけ真空管が使われてるとか・・・


両方のプリだけは真空管で、パワーはトランジスタだとか・・・



所謂「ハイブリット」なのは判ったんですが・・・


プリ管はいったい何処で働いてるんだか不明・・・



で・・・



ikuちゃん曰く・・・


「結構大きいよ~!」



って言うから・・・



12インチのスピーカーが2発のヤツを期待してましたが・・・


残念な事に1発でしたね・・・



まぁ、「貰い物」なんで・・・


イイか・・・




関連記事
スポンサーサイト

Comments

あ~、いいなぁ。 
これは初期型のVALVESTATEですね。巷では評判良いみたいですよ。

真空管はオーバードライブチャンネルにだけ入っているみたいですよ。
でも、歪はガバナーみたいな回路で作っているらしいとのこと。真空管は
音に艶とかをのせるために使っているんじゃないかと思います。

それにしても不思議ですね、ギター弾きでもない人がこれをもっているな
んて。(^.^)
テイルピースさん・・・ 
聞いた所によると・・・

「最初はギター弾き」だったらしいです。

部屋にはまだ「ギター&ベース」もあったとか・・・v-37

いや~・・・

綺麗に歪むんですよねぇ、コレ・・・。

チョッと古いMarshallでも・・・なんて言ってみたんですが、若干喰い気味に却下されました・・・v-40
喰い気味に却下ですか・・・ 
めたさんとか見てると不安になるんですかね~。マーシャルに手を出すとまた何台も集め始めるって。(^^ゞ

弟さんはギター弾きだったんですね。そうでしょうねぇ、定価が10万近くするアンプですから、ある程度弾いてた人じゃないと買わないでしょう。
 
アンプを持ってないギタリストが通ります~(笑)

うらやましい~

テイルピースさん・・・ 
まぁ、沢山の種類が有りそうですから「コレよりアッチが・・・」ってのは有り得ますよね~v-40

今は少しコンパクトなヘッドがイイなぁ~って思うんですけど、なかなか・・・


弟くんは何故か今はドラマーです。

ジャンケンで負けたんでしょうか・・・v-403
じょんさん・・・ 
あれっ?

『ORENGE』ポチッたんじゃないの?v-37
 
初めて真空管のアンプを購入したのが「Valvestate」シリーズでした。
確か2発のスピーカーでフロントパネルが斜めでないタイプだったかな??
特性もわからず購入したもののあんまし歪まず愕然としました (-ω-;)

このValvestateは歪むのですね♪
いいですね~しかも貰い物となると尚更いいですね~

チョプリさん・・・ 
初めてのギターアンプはやっぱり貰い物の「グヤトーン」の真空管アンプでしたねぇ・・・v-410

15W位の小さいヤツでしたけどね。

アンプって意外と使っていくうちに「クセ」や「ポイント」みたいなのがあるみたいで、結構時間が掛かったりしてます・・・v-393

コレは「BOOST CHANNEL」でOD-2にするとかなりいきますね~。

「CONTOUR」ってツマミがあるんですが、ソレも結構な仕事をしてるみたいですねぇ~v-410
まったく… 
なんか「真空管シミュレーター」的な回路を通って真空管の音が出るならそれにこした事はないんですけどねぇ…
真空管代が高すぎる………
あとトランスが重すぎです……(涙)
Bi-Shopさん・・・ 
確かに全てにおいて「重い」ですね~。

真空管の値段は精神的に重く圧し掛かってくるし、アンプの重さは肉体的にかなりの負担です・・・v-393

まぁ、あのルックスでビックリする位に軽かったら・・・

チョッと信用出来ませんけどv-403

デジタル・アンプ・・・

良いのが無いかなぁ・・・v-390
 
間違ってIbanezぽちっちゃった(笑)
うちのと逆? 
うちのVOXもハイブリッドですが、パワー管が真空管ですから逆のシステム?
このアンプなら真空管交換で音質変化が期待できそうですね~
写真を見る限り・・・居間にマーシャル4段積みですな(゚Д゚)
じょんさん・・・ 
そっか・・・

間違えちゃったか・・・

じゃ、今度は間違えないようにしっかり確認して~『ポチッ』と・・・v-410
マジェさん・・・ 
実は、VOXのパワーが真空管でプリは・・・ってのは知らなかったんですよ。

多くのベース・アンプもプリはチューブで、パワーはトランジスタってのは多いですけど・・・

ウチにある「TUBE WORKS」もプリは12AX7AEH{エレハモのプリ管ですね}が入ってますが、パワーはトランジスタなんで・・・

そ~言えば思い出して過去のコメントを読み返してみたんですが・・・

VOXはパワーの為の真空管とはチョッと違った使い方らしいので音質の変化は望めないのでは?って、ウチのドラムの「おやG池田氏」が言ってましたね・・・。

まぁ、普通に考えたらそうですよね~。

12AX7で50Wや100Wなんて無理だよなぁ・・・。

詳しい事はサッパリ判らないけど・・・v-393
 
テイルピースさんと同じ種類のアンプだ!!
やっぱりマーシャルは、よく歪むんですね。
今後の改造が楽しみです^^
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
フルチューブじゃないので、チョッと不満も残るトコなんですが・・・

貰い物ですからねぇ~。v-16

でも、こ~ゆ~「簡単にイイ感じの音が出る」タイプのアンプは練習用にはどうなんだろ~?

ライブも練習もこれだけならイイでしょうけどねぇ・・・

基礎練習の時は歪みを抑えて・・・の方がイイでしょうね。

画像ではGAINがフルアップになってますが、セッテイングはその後変えてますけど。v-40

近所のリサイクルショップにコレの「100」ってのがあったんですが、アッテネーターも付いてて、リバーブもチャンネル別についてました。v-405

スピーカーは「GOLD BACK」でしたよ~!


まぁ、ウチのは改造と言ってもスピーカーを替える位でしょうかね?

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login