パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


最近考える・・・

Category: 未分類   Tags: ---


ここ何年かはアンプにダイレクトで、ギター本体やらピック・アップ・・・


または真空管だったりシールドだったりスピーカー・ユニットで音の変化を選んでいたんですが・・・


あ、勿論ピックもそうですね。




先日の1年ぶりの『カーリー・トレイン』でのライブでは・・・


P1030508_20120828222502.jpg


右の赤いヤツ・・・『DigiTech』の「HARMONY MAN」っての。


と『BOSS』の「DSD-2」と「NS-2」・・・


まぁ、デジタル・ディレイと、ノイズ・ゲイトですね。


シールドのみだとそんなに気にしないんですが、エフェクターを繋ぐとノイズが気になりましてね・・・

やっぱ、たまにはエフェクターも楽しいなと・・・。


色んな曲を演りたいですから、色んな音を・・・



キーボード・ソロのある曲も自分が好きな曲ならやりたいし・・・



オリジナルの曲も最近は全然作ってないしね~。



変な音が好きなんですね、基本的に。



ま、上の「HARMONY MAN」ってエフェクターも充分過ぎる位に変な音ですけどね。


で・・・



最近、手に入れたのが・・・



P1030906.jpg


「ワウワウ」に興味津々の「ワンワン」・・・



これまた『DigiTech』なんですけど「EXー7」ってヤツです。


多機能なやつです。


どんな感じなのかは動画を探して見てもらった方が早いかと・・・



でも、チョッと違ったかなぁ~・・・






それより、ディレイで少しイイやつが欲しかったんで・・・


メモリー出来て、音が良くって、操作が簡単で、変な音も出せるヤツ・・・


これまた『DigiTech』ので良さそうなのがあったんで・・・


買っちゃいましたっ!





まだ、届いてないけど・・・



早く来ないかなぁ~





どんな感じかなぁ~・・・




あんなコトやら、こんなコト・・・




って、妄想を膨らませながら~




P1030902.jpg


酒を飲みながらの~『梨』。



凄くジューシーで、甘さも酸味も程よいですよ~!


大きいので食べ応えも充分ですねぇ~



本当に美味しいですっ!


『TAKIさん』ありがと~





ってか、ギター・シンセでも買えっ!って話ですね・・・




関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
前回の記事もあって、ワウから梨の臭いがするに違いないと思ってしまう(笑
ゆっきいさん・・・ 
このワウは「糖度」が13度と、チョッと甘かったって感じです。

ん~例えが判り難いですねぇ・・・v-393
こんこん 
もしかして いろんなこと想いながら
グラス片手に、うたた寝中?
秋はつい夜更かししちゃうんですよね。
随分 冷えてきました。
風邪など ひかれませんように
 
Digitechは個人的に大好きなメーカーの一つです。
たとえばピッチシフターにしてもBOSSのはきっちり数値で合う感じなんですけどDigitechのはじゃっかんアバウトだけど「音楽的に合っている」っていう感じがします。
しかも出音が派手でオケに埋もれにくい!
問題はパラメーターが複雑な物が多いところでしょうか……
K-tookoさん・・・ 
そ~ですねぇ、色々考えちゃいます・・・。

バンドの事は勿論ですが、人生を左右する様な事まで・・・v-393

あまり考え過ぎると頭が痛くなりますね~。


こちらは寝苦しいほどの気温だったり、寒く感じるほどの気温だったり・・・

K-tookoさんも体調を崩されたりしませんようにv-410
Bi-shopさん・・・ 
ん~、詳しい事はよく判りませんが・・・

取り説を見ると難しい事が沢山書いてありますね~。

でも、基本的な事さえ解れば、後は感覚・・・聞いた感じ・・・でセッティングしてますv-218

「HARMONY MAN」は弾いてるフレーズに合わせて勝手にハモリを入れてくれる・・・筈・・・なんで、楽ですよ~。{設定によりますが・・・}

ただ、楽譜通りには行かないでしょうね。

「あ、ソコにその音入れちゃうんだ?」ってのには対応しないでしょうから。

設定次第で出来るのかどうかも判らないんですけどねぇ~v-16

エフェクターに関しては、あまり突き詰めて考えないんですよ。

頭痛くなっちゃうし・・・v-410

こんなんでイイかなぁ~?って程度で・・・v-218

あ!

先日は忙しい中、電話で下らない事を聞いてしまって申し訳有りませんでした!

しかも、そんな中で判りやすく丁寧に・・・v-435

そんなアドバイスをキチンと聞かないヤツですよ、アイツは・・・。v-393

 
太い音だしてね!!

太いち0ぽは出さなくていいよ(爆)


Whammy 
DIJITECHと言えば、ホワイトストライプスのジャック・ホワイトが使ってたWhammyってピッチシフターが気になる存在ではあるのですが、使いこなせる自信も使うような曲もやってないんですよね~^^;あれもかなり「変な音」を出してくれるんですけど・・・もしかして、それだったり?(゚Д゚)
yukioさん・・・ 
そ~ですね~、今度からはフルセットでやる様にします・・・v-393

ってか、キチンと煮詰めないでやっちゃったからダメなんですけどね~v-390

因みに・・・

「ちんと君」はこの位しかありませんですv-219
マジェさん・・・ 
『DigiTech』の「Whammy」と言えばスティーブ・ヴァイのイメージしかなかったんです・・・

でも、その通りでこの「EX-7」には「Whammy」の機能も入ってます。

「Whammy」単体を使った事が無いんで詳しくは判りませんが「Whammy」全ての機能では無く、美味しいトコだけだと思いますよ~。

ウチもその類の曲を選んでやってる訳ではないんですけど、あくまでも「飛び道具」として使うか、その手の曲をやるか・・・

普通に弾いても「変態チック」な音なので、ソレっぽく聞こえますよっ!

是非、お試しあれ~!v-218
 
梨を押して下さってありがとうございます〜♩
お気に入りいただけて嬉しいです〜

HARMONY MANって楽しそうですね〜。
どんな音がするんだろう。。。。。

凄く良い変態系な音とかも出るのでしょうか???
 
そういえばここのところ、ブランデーを飲んでないです。
「梨」もおいしそうですし、たしかに「あいそう」が気がします。
わたしも試してみようかな~…
でもおいしそうな梨がない ( ̄‐ ̄ ;) ←おぃ
TAKIさん・・・ 
いやいや、本当に美味しいですよ~。

ikuちゃんなんか「もう5個も食べちゃった・・・」とか、残りの数を数えてます・・・v-393

「HARMONY MAN」ですが、その名の通り「原音にハモリ」を付けてくれるんです。

BOSSのは内蔵されたものしか出せませんが、コレは任意で「5度下&7度下」や「5度上&7度上」とか・・・

モジュレーションも4パターン入ってますから、「モジュレーション&1オクターブ下」とかも入れられます。

コード進行に合わせてハモリを入れてくれたり、コンパクトな割りにはおりこうさんですv-410

動画に出てましたが「1人ホテル・カリフォルニア」とかも楽しいですねっ!
よしこチャさん・・・ 
ブランデーですがたまたま安売りしてたんで買ってきました~v-218

まぁ、果物とかだと結構イケるかも知れませんねぇ。

酒のツマミは何でもイイ方なので、ガリガリ君でも平気ですv-16

美味しそうな『梨』ですか~?

もう、日本列島を北上すると見つかるかも知れませんよっv-37

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login