パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


8弦ギター・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---


海外発注のギターがまだ来ない・・・

日本では発売されていないってだけなので、特別珍しくもないんですけど・・・

早く来ないかなぁ~と待ちわびている今日この頃・・・。





仕方ないから手持ちの8弦ギターのお話。




手に入れた順番に、とも思ったんですが・・・

気にするほどの事じゃないかと。




で・・・

これ~!

P1040094.jpg



フル・オーダーで作られた「ヘッドレス」の8弦ギターです。

8弦でヘッドレスで30フレットでファンフレット・・・

スペック的には凄いギターですよね。



2000年に作られた物のようです。



P1020482.jpg


ウチに来た時はこんなルックスでした。

DSCF5056.jpg


ブリッジも特殊な感じですね。

P1040095.jpg

弦の乗っている部分を回すと左右に調整出来るようになってるんです。

弦間調整とでも言うんでしょうかね?

優れものです。


P1020477.jpg

最初は「Egnater」のピックアップがマウントされていました・・・

形からしてベース用でしょうかね?

低音が薄い感じの音だったので「EMG-808」に載せ替えました。

その後「EMG」の「EXG」と「PA-2」ってのも増設・・・

ボディにドリルで穴開けてね・・・


P1040120.jpg

ボルト・オンです。

センター合わせの2ピースでしょうか。

ストラップ・ピンの移設跡が見られます

穴埋めしなきゃね。


で、ネックですが・・・


P1040124.jpg



一般的な「Uシェイプ」や「Vシェイプ」ではなく・・・

極端な「Thin Flat」ってヤツでしょうか。

四角い木の角をただ面取りしたかのような感じ。

初めてです、こんなネック。

しかも、厚みが22~23mm。

1フレットからボディとジョイントされてる部分まで、ず~っと22~23mm。


因みに「Schecter DAMIEN-8」もボルトオンなんですが・・・


P1040125.jpg

ボディとの接合部分で24mm程でした。

そりゃ~コッチの方が弾き易いわなぁ・・・


ただ・・・

ロック・ナットで弦を押さえて、ブリッジ側で引っ張るタイプなので・・・

チューニングが安定しません。

何か別のパーツを探さないといけませんねぇ。

大き目のチョーキングをするとダメなんです。

そ~ゆ~弾き方をするためのギターじゃないんでしょうね?

このギターをオーダーしたオーナーさんのコンセプトはわからないので一概には言えませんけどね・・・




関連記事
スポンサーサイト

Comments

あ あの~素朴な質問 
こんな素敵なギターに
「親方」シールは どうかと・・・^^;
あり でしょうか?^^;
K-tookoさん・・・ 
「親方」ですからっ!v-218
「塗装工」ってシールもありますが・・・
そっちの方が良かったかなぁ・・・

って、『そ~ゆ~事ぢゃなくって!』ですねっv-393

正直なご意見、有難う御座います。

そっかぁ・・・
評判悪いのかぁ・・・v-390
親方シールは間違ってない 
3枚目のシールなしで立てかけた写真を見て思いました・・・たたずまいが「相撲取りっぽい」ですよ。このギター^^;
親方シールは間違ってないです・・・相撲部屋の親方ならね~
マジェさん・・・ 
確かに格好イイギターじゃ無いかも知れませんね。
それにしても「相撲部屋の親方」ってのは・・・?

建築関係の事業主は「親方」って呼ばれてるのはご存知かと思いますが・・・。
 
日本にもあるギターブランドで
日本で発売されていない機種・・・興味津々です。

LTDでしょうかそれとも、
パパさんらしくマイニアック路線なのでしょうか。(^^)
だまし絵のフレット 
見れば、見るほど、だまし絵のような、錯視になるフレットで、
体がどんどん傾いてしまい、平衡感覚がなくなりそうです。

スティックでもないですが、タッピングをやることを考えて、
左右の指4本ずつで、8弦全部を押さえる設計でしょうか?
MOMODONさん・・・ 
まぁ、現物を紹介出来た時には「なぁ~んだ・・・」って反応だと思いますv-16
国内版のカタログには載ってないんですが、調べてみたら大手楽器店で販売されたような話も・・・v-40
何だかよく判らないんですけど、とにかく早く来ないかなぁ~って首が伸びてきそうですv-38
ギターマジシャンさん・・・ 
タッピングの為・・・ではないんですよ~。
低音弦と高音弦の音程とテンションを考慮した結果、扇状のフレットになるんだそうです。
因みに1弦側が24インチで8弦側は27インチになってます。

詳しいことを調べようと思っても、なかなか出てこないんですよね~v-393
それと、意外なほど普通に押さえられますよコレ!
 
はじめまして
このギターのオーダー主です。製作年度は2008ではなく2000年です。
ファンフレットの採用はタッピングメインの使用を想定していたのとハイAを張る
ためテンションを最適化したかったからです。

3代目オーナー様になるのでしょうか?大事に使っていただいているようでうれしいです。
オーダー主さん・・・ 
いや~驚きました!
まさかコメントを頂けるとは思っても居ませんでしたからv-435

まぁ、仕様からしてガンガン行くタイプでは無いと思いましたが、タッピングですか・・・v-405
ハイAで30フレット・・・
成るほど、チョッと試してみたくなりますね~。

タッピングの技術は持ち合わせてませんけど・・・v-403

こんなギター、そうそう巡り合える代物では御座いません。
ず~っと傍に置いて大事に弾いていきたいと思います。
有難う御座いました!

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login