パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


8弦ギターその4・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---


2年ほど前ですね、初めて8弦を買ったの・・・

ソレがこのギターでした。


P1010266.jpg


スペックです。


•Ash body
•3 piece maple bolt on neck
•No inlays on the neck - position markers on the side of the neck only
•24 Jumbo Frets
•Cepheus "Alpha" passive pickup with master volume control - cavity has been routed large enough to accommodate additional electronics
•Cepheus "Bridge 8" bridge
•String through body
•Die-cast Grover sealed tuners (model GH305-18) with 18-1 ratio for fine tuning
•Graphite nut
•Polyurethane finish
•Scale Length: 28.625”
•String gauges: .009, .012, .015, .022, .030, .040, .054, .074

コレも当然、ゲージは 0095/013/017/028/044/054/064/080に替えてます。


値段も手頃で「チョッと試しに弾いてみる」には充分でした。

P1010268.jpg

ピックアップはメーカーのオリジナルでしょうか?

パッシブですが、クセも無くイイ感じかと。

スケールが『28.625』と凄く長いので初めて手にした時はかなりの違和感でした。


でも、やっぱ「フロント・ピックアップ」が欲しいです。

このメーカーは本当に沢山の種類のギターを手頃な値段で出していますね。

ケーラー&EMG搭載のとか。

ファン・フレットやら『9弦ギター』やら・・・


次はこのメーカーの違うモデルを買ってみようかな・・・



そ~言えばコレ・・・

まだ、ライブでは使って無いなぁ・・・。

P1010664.jpg

コレ、プレベ用のケースなんです。

ボデイんトコはピッタリで、ガタついたりしません。







海外から取り寄せのブツ・・・

日本に着いたらしい・・・


今週中にはご紹介できるかと思います・・・



関連記事

Comments

 
そうですか、例のブツが・・・・入って来たわけですね。(小声)
それは白いやつですかね。おっと、ヤバイヤバイ・・・・。

まぁとにかく無事に取引が完了することを願っておりますよ。
初めまして 
今晩は。

初コメントなので、初めまして。<(_ _)>

成程、色々なギターをお持ちなのですね。
8弦と言うのも、中々特殊な世界だと思いますが、プレイアビリティーとかそういうのはどうなのでしょうか?
ギターだと、昔に7弦弾いた位しか覚えは無いので。(^^;

ネック幅が極端に広いんだろうなぁとか、興味は色々ありますが、パパさんも色々と拘りがおありの様ですね。

またお邪魔させて頂きます。<(_ _)>
テイルピースさん・・・ 
海外ドラマや映画でよくある「木箱の中のコーヒー豆に隠して・・・」ってヤツです。e-304
食料品や飲料、その他の物品にはあまり使う事の無い「末端価格」って言葉がお似合いのアレです・・・v-17

そうですね・・・
確かに無事に取引が終了するまでは落ち着きません・・・。
コレばっかりは慣れないもんです・・・

・・・
この位でやめとくか・・・v-403
SUPPLICEさん・・・ 
コメント有難う御座います。

ん~とギターは全部で40本・・・?ベースは12~3本あります。
今年の6月22日の記事に、ギターだけですが集合写真がありますよ。
そのうちアンプの集合写真も・・・
重いので大変ですけどv-393

で、8弦ギターですがプレイアビリティですか・・・
普通に6弦や7弦もそうですが、ネックの太さ、厚み、シェイプは個々で違いますね。
ボデイもそうですが、材によって重さも変わりますからコレばかりは自分の好みになってしまいますよね・・・v-390

ネックの幅ですが「Schecter」のdamienでナット部分だと55mm、12フレットで70mm程です。

拘りですか?
殆んど無いと思いますよ。
例えば、拘ってる振りをしてもライブですぐにバレてしまいます。
仲間達には特にですけど。

ただ、変わったものが好きなだけなんですよ~v-218
これですかぁ~!! 
裏から見たら・・ベースですねっ(笑)

電装パーツのスペースも十分そうなんで
EMG化も可能ですねっ!!
Kouさん・・・ 
そ~です、コレです!

今はon/offスイッチ付けてますけど、スペース的に余裕はあるかと思います。
DuncanのABH-8を発注したんで、ソレが来たらどれかのピックアップと載せ替えますから・・・

宜しくね~!v-218
 
このギターってアジャイル(←読み方に自信がない・・・)でしたっけ?たしか5万円位でストラトタイプの7弦があったんですけど、気になって眠れなくなってた時期がありました^^;
結局違うメーカーの7弦買って忘れていたんですけれども・・・

ここのメーカーって触った感じどうでしょうか・・・?某サイトには値段相応のクオリティとあったのですが、マルチスケールの多弦を作るくらいなのでモノは割といいんじゃないかなって思ってます。

どうでもいいですけど、次はibanezの7弦かななんて考えてます。
いやMusicmanの7弦も気になってて・・・・パパさんどうにかしてくださいorz
ゆっきいさん・・・ 
読み方はあってますよ!

値段相応ってのは・・・?
何を基準に言ってるのか?ですよね~・・・。
意外とそ~ゆ~話しってのは知った振りをした連中が言ってる物と思っています。
個人的にですけどねv-410
同じ年代に作られた100万円のギターと10万円のギター・・・
何がどの位違うのか、聞き手に判ると思います?

アンプを通してエフェクター掛けて・・・
本当にくだらない事だと思うんです。

欲しいギターを買って、音が気に入らなければピックアップを取り替える。
それで充分だと思います。
後はイイアンプね。

ギターの音は弦とピックアップとアンプが95%だとコメントされていた記事がありましたが、比率はどうあれ・・・その通りかと思います。

Ibanezの7弦は・・・
7本持ってますけど、2本だけそのままで後はピックアップをDuncanに替えてます。
ネックは薄めで弾き易いし、安心出来るメーカーかと思いますよ~。

Musicmanのは弾いた事が無いので判りませんけど・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login