パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ネックの幅・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---

久し振りに仕事が早い時間に終わったので・・・

チョッと嬉しい・・・


昨日のブログのコメントを見たら、『マジェさん』が・・・

「8弦ギターの方が5弦ベースよりもネックが太い」と。


ソコで確認してみました。


ikuちゃんの『6弦ベース』のネックです。


まぁ、最近は全然弾いてないんですけどね


1本目のはナット部分で「51mm」位
P1040227.jpg

12フレットでチョッとずれてるから「71mm」位かな?
P1040225.jpg

で、24フレットでコレもずれてるから「80mm」ってトコでしょうか?
P1040224.jpg


2本目ナット部分で「50mm」かな~?
P1040219.jpg

12フレットで「70mm?」
あ・・・指、写っちゃったな・・・
P1040222.jpg

24フレットで「78mm」程ですか。
P1040223.jpg

2本目のは少しだけ細いですね。

で・・・

「Schecter hellraiser cー8fr」ですが・・・


定規の質が変わってますけど・・・
ナット部分が「54~55mm」
P1040231.jpg

12フレットでずれてるから「68mm」位か?
P1040233.jpg

24フレットで・・・
ん~ずれないで計れないもんかな・・・

「75mm弱」ですね。
P1040234.jpg

勿論、その個体によって幅は差がありますけど・・・

幅だけに関して言えば・・・


「6弦ベースと8弦ギターのネックは同じ位」


因みに・・・

「8弦ギターその4」と「8弦ギターその6」で紹介した物は

ナットで「56mm」12フレットで「70mm」24フレットで「79mm」ありました。




関連記事

Comments

 
なんだか最近の記事の写真は弦の本数が凄いですね!

自分のギターがホッソリしてて頼りなく見えてしまいますよ^^;
ゆっきいさん・・・ 
多弦ギターはibanezのuniverseのマーブル・カラーが出てすぐからの付き合いなんですよv-410
6弦ギターもこの10年位で14~5本買いましたが、結局使って無いんですよねv-393
多分、今年になってから6弦ギターを記事の画像に載せたのは集合写真くらいだと・・・違ったかな・・・
 
6弦ベースと同じ・・・・って、
うぎゃ(><) 
変なとこで間違ってEnterキー押しちまった^^;
確かFenderの6弦ベースのトレモロ付きってのがありましたよね~。デザイン的にはジャガーの長いの・・・この動画を見ると、ベースとギターの中間ってな感じ?
でも、ネックはギターと変わらんくらい細いような・・・女性向きな多弦ベースとも言えるのか?Ikuちゃんの誕生日にいかが?(゚Д゚)
http://youtu.be/YkMVXujabIQ
マジェさん・・・ 
あ~、見たことありますよコレ。
バリトン・ギターみたいに使う人も居るとか・・・。
青い8弦ギターを買った時に「バリトン・スケール云々・・・」ってのがあって、調べたんですけどね。
ハード・ロックのベースとして使うにはチョッと難しい感じの音みたいだけど、まぁ使う人によってはイイのかも・・・。

ただ、急に「弦間」が狭くなったら使い難いでしょうね~、ベースに慣れてる人なら・・・ですけどv-40

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
