パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


届いた~・・・

Category: 8弦ギター   Tags: ---


今日、やっと届きましたよ

P1040237.jpg


『Seymour Duncan』の「Blackouts」8弦用~


NECK&BRIDGEのセットです。


P1040238.jpg

『EMG』もそうでしたが、コントロール・ポッドからインプット・ジャック

配線類まで、必要な物が揃ってます。


で・・・


先日、購入したこのギター・・・


P1040170.jpg


ピック・アップを取り替えますっ!



それでは、必要な道具を紹介・・・






まず・・・




細かく、デリケートな作業ですから・・・


ユニフォームはコレ!



images.jpg


既存のピック・アップを外すのにはコレ・・・


imagesCACWHIXL.jpg




それでも外れない時は重機をレンタルしましょう


images10.jpg



コレでもダメな時は最後の手段で・・・



こっち!

imagesCAWAK7WS.jpg


こちらを使用する場合はユニフォームを着替えましょう。


コレがお勧めです。

imagesCABB85F8.jpg





と・・・

長々とボケたとこで本題に戻りますか・・・



横着なパパさんは・・・

「Floyd Rose」のスプリングを全部外して

ユニットをスタッド・ボルトから外します。

そうしないと「弦を全て外す」交換後「張りなおす」更に「面倒なチューニング」って作業が付いてくる。

「Floyd Rose」だからこそ出来る『手抜き』ですね。


そ~すると必要な道具は・・・

images123.jpg


コレだけ~!


まぁ、『EMG』との互換性が有るから、なんですけどね。


裏側はこうなってます・・・


あ・・・

ボケちゃってますけど・・・


P1040239.jpg


コネクターを差し替えるだけっ!

実に簡単です。

10~15分あれば、余裕で出来ると



ステッカーも貼りなおして~

こうなりました


P1040244.jpg
P1040242.jpg


やっぱ、コッチの方が好きな音だなぁ・・・


8弦全部コレにしたい位です~





関連記事

Comments

 
お久しぶりです。前半のユニホームで、あの道具なんぞ使った日には、どんなギターができるか逆に楽しみです(笑)笑わせてもらいました!!
 
いつもピックアップ交換するときは、
ハンダコテ片手に四苦八苦しているので
EMGのようなコネクター式に憧れます。

しかもダンカンとディマジオなど各社で
配線カラーや極性の向きが違っていたり。(^^;

8弦ギターを弾いてみたくなりました。
 
とてもスマートな交換で、仕上がりも美しいです!
8弦のフロイドローズってすごいです。
カッコイイーーv-10
daiさん・・・ 
もっとSEXYなユニフォームも見つけたんですけど、その件だけで物凄く長い記事になってしまいそうなので自主規制です・・・v-393

お忙しそうですが、体調を崩されたりしませんように・・・

タイミングが合ったら『対バン』しましょ!
頑張って練習しときます・・・v-410
MOMODONさん・・・ 
そ~ですねぇ、ポッドの交換なんかだとハンダが必要になったりします。
EMGもピックアップを単体で買うとポッドも全てコネクターなんですが、元々ギターにEMGが搭載されてる物はポッドはハンダ付けなんです。ウチにあるギターは・・・ですけど。
ウチのチビちゃん達が居る場所だと気を使うので、なかなか・・・v-393
でも、コネクターだと本当に楽ですね~。
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
サイズも殆んど一緒かと思います。
若干、Duncanの方が取り付ける時にキツイ感じがしましたけど・・・。

さすがにアーミングの時の力加減は6弦や7弦の感覚では出来ませんv-91
でも、1本位はアーム付きが欲しかったのでv-410

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login