パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


リクエストを頂いたので・・・

Category: 7弦ギター   Tags: ---


こんな取り止めの無いブログを楽しみにしていると言う嬉しいコメントを頂きましてね。


チョッとその気になって記事にしようかと・・・


2週間位前かな?

衝動買いしたブツがあるんですよ。


セミアコなんですけど、凄く安いのがあったんです。


勿論、新品です。

P1040287.jpg


P1040290.jpg



■Body:Mahogany&flamed maple top
■Neck:Mahogany
■Fingerboard:Ebony
■Frets:22F
■Controls:2V2T&3way
■重量:約3.3kg

なんでも、木材は100%北米産でパーツは韓国、組み立ては中国・・・


まぁ、値段の割には・・・って、作りですかね?


ただ、3年位前に買った「今は無き7弦ギター」よりはず~っとイイです。


フレットの処理をしなくってイイんですから!

オクターブ調整もしなくって良かったし、弦高もビックリする程高くなくって個人的にはイイ感じだったし。



買った時にはこの色だけでしたが・・・


今は3色?


送料も別途でしたが・・・


今は無料?


早まった・・・


で、意外とパワーのあるピックアップだったりね。

Duncanに取り替えようと思ったんですよ・・・

ストックがあるし。


3~4日はコレを弾いてましたが、その後は・・・


ケースに入れて、3階の楽器部屋に大事にしまってあります。


えっ?

『大事だからこそ』しまってあるんです。



変な風に勘繰らないのっ!




関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
くそわろたwww

これ某サイトで私も赤色の奴をウォッチしてました^^;
ただ、セミアコタイプっていうのが私の中で引っかかってまして・・・
7弦のセミアコってどんなアーティストごっこするときに使うんだろう?

何気に指板エボニーなんですね!ちょっとその値段でエボニーなのはびっくりです。
ゆっきいさん・・・ 
あらっ?
ウォッチしてたんですか?
じゃ~迷わず落札しましょ!

あ・・・
LPちっくな奴も有ったじゃないですか?
ソッチにしときゃ~良かったかもです。
エボニーってのに惑わされたんですが、本物かなぁ・・・?

チョッと弾いてたら、指が真っ黒になったんですけど・・・v-12
暫くしてからは色落ちしなくなりました・・・って、染めたのかっ?

7弦のセミアコでやるのは・・・ほら、アレです
「ヘヴィ・ジャズ」ちっくなやつです。v-16
何だぞれ・・・
 
メインで使っているアイバニーズの指板が賑やかなので、
最近はインレイのないギターがカッコイイかななんて思っています。(^^)

パパさん、一つ教えてください。
7弦、8弦のギターのキャパシタは6弦と同じ容量なのでしょうか。
メンテナンスやP.U.交換の時に見ることがあればお願いします。m(._.)m

木目も綺麗ですし、ブラックパーツで精悍なイメージですね。
私もファンです^^ 
高校生の頃 父の12弦ギターをジャカジャカやっていましたが
ギターやアンプの専門的なのことは無知です。
無知だけど 愛おしそうにアップされるパパさんの更新を
いつも楽しみにしております^^
多弦のセミアコかぁ。 
そんなのもあるんですね。多弦というと重めのギターが多そうですけど、セミ
アコということで軽いから体に優しいギターかな?
もしフィードバックしやすいようだったら、それを生かした演奏ってのもいいか
もですよ。

指が真っ黒になるエボニーって。(^^ゞ ちょっと受けました。
大事だから厳重に鍵をかけて奥の方にしまうわけですね。わかります。(笑)
 
セミアコ7弦ギターは初めて見ました♪
アコースティック風に活用されるのでしょうか?^^
エボニーは黒とは限らず染めてる場合もあると聞いたことがあります。
音の立ち上がりも早いとか・・・
素材も本格派で、ナチュラルカラーがかっこいいです!
 
うちのグレコのサンダバもこの間まで指が真っ黒になる「マジックで塗ったえぼにー(風)」でした(笑)
次はアコギですね!
MOMODONさん・・・ 
インレイですか?
自分も「Ibanez」のは好きですよ~、他にピラミッドの奴も。
あと、「schecter」も持ってる奴は割りと派手なインレイですね。

インレイの無い奴は「12f」にチョッと付いてるだけってのも入れて5~6本ですが、最初は少し戸惑いますね・・・v-399
慣れたら今度はインレイがあったら邪魔に感じたり。
でも、確かに格好イイかも~。

で~ご質問の物ですが。
正直、気にして見た事って無いんですよね。
拘った事も無いし・・・って事は、「判らない」んですが・・・v-393
チョッと見てみました。

「schecter」のDAMIEN-8は「104K 100V」

練習用に使ってるパッシブでタップスイッチ付きの8弦が「473J 100N」

ヘッドレスの8弦に元々付いてたのは「223K 400NIS ∑」

Duncan AHB-1 8弦用」に付属していたのが「0-L 474」

って書いてありましたが、こんなので判るでしょうか・・・?

少し勉強しなきゃいけませんね・・・v-435
K-tookoさん・・・ 
自分も知らない事の方がはるかに多いですよ~。

何でも詰め込み過ぎるよりもいいかも知れません。
固定観念に縛られてしまうのも考えものですからね。

ほら、それに・・・
こういう場所だと「自分の知らない事はキチンと教えてくれる方々」が沢山いますから、ありがたいですよねっv-218

基本的に「わからなかったら誰かに聞けばイイ」って考えなので・・・。
K-tookoさんもまた「ジャカジャカ」やりましょうよ!

ってか、俺も「K-tookoさん」の行動範囲の広さやフットワークの軽さ、他人に対して思いやる気持ちの深さ、その他・・・には頭が下がります。
尊敬致しておりますv-435
テイルピースさん・・・ 
他のメーカーからも出てはいたんですが、試しにチョッと・・・って値段では無かったので、躊躇ってたんです。

大きい音では弾いてませんが、結構使えそうな感じです。{上から目線・・・
まぁ、フィードバックならまだいいかも知れませんが、ハウりそうな感じが。
大人しめに静かな音でやる方がイイかなぁ・・・。

リッチーさんが「染めてるのもあるらしい」との事ですね~。
知らなかった・・・

で、鍵は掛けずに手前の方です。
ハード・ケースは向かって右側、ソフト・ケース&殆んどの6弦ギターが真ん中なので、ソフト・ケースに入れて真ん中のクローゼットに押し込ん・・・
大事にしまってあります。v-16
リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん・・・ 
「schecter」でも出てるんですよね~。
まぁ、ジャンル的にはなんでしょ?

全然考えてないんですけど・・・
取り敢えず「買っちゃえっ!」って感じでv-218

木目の綺麗なブルーとブラックが追加されてました。
チョッと遊ぶにはイイかも知れませんよ~。

コレがたったの『2諭吉1漱石』で貴方の元に届きますっ!
個体によっては作りが極端に荒い物もあるのかも知れませんが、コレは金額的には納得出来るし悪くは無いかと。
あとは個人の好みでアフター・パーツで変えてみると。

あ・・・
私はキチンとお金を払って落札しておりますから・・・v-40
何の話じゃ・・・
Bi-shopさん・・・ 
確かに「真っ黒」だと格好イイですねぇ~

遊び人チックで・・・

「凄~い! 真っ黒なのねぇ~v-10」なんてねっ!

えっ?
ソッチじゃなくって?v-401



え~っと・・・

アコギも考えましたよ~。
でも、個人的にはガット・ギターの方がイイかなぁ~。
またチョッと自宅でクラッシックの練習でも・・・なんて。
ただねぇ~。

多弦のガット・ギターだと選択肢は結構広がりますが・・・
お手頃価格じゃないんですよ・・・v-390

本気で考えてりゃ~ね、「うりゃ~!v-219」って気合でポチッと行けるんでしょうけど。
まだ、ソコまで腹を括ってませんし・・・
ありがとうございました。(^^) 
型番さえ判れば調べる手掛かりになります。(^^)

多弦ギターのピックアップとキャパシタの関係に
興味を持ったので調べてみたいと思いまして。

ありがとうございました。(^^)
MOMODONさん・・・ 
Duncanに付属の物は「こんなに小さくってもイイのかな?」って位に小振りでした。

反対にお願いなんですが「どのタイプの物だと互換性が有るのか」教えて頂けたら・・・v-435
取り替えてみて変化が楽しめる、って事ですねっ!v-218
 
セミアコにも7弦モデルがあるんですね~(゚Д゚)
ノンエフェクトで歪ませなければJAZZやフュージョン系でも使えそうですね~。ベース要らずで一人JAZZが出来るな~。テクがすんごい要りますけど^^;
マジェさん・・・ 
キチンと調べた訳じゃないんですけど、結構有るみたいですね~。
まぁ、こんな時代ですから不思議じゃないですけどね。

元々エフェクターは使ってもディレイとモジュレーション位ですし、意外とパワーのあるピックアップみたいですから、ピッキングの強弱で・・・って感じがイイのかも知れませんね。

JAZZ・・・
ハンパなテクニックや知識じゃ~語れないですよねぇ・・・

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login