パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


曲作りに向けての心構え的な・・・

Category: BAND   Tags: ---




そろそろ曲を作ろうかと・・・



オリジナルを演ろうじゃないか!と・・・



若い頃を思い出そうじゃないか!




みたいな・・・



まぁ~・・・


曲を思い付いても、何かに似ちゃうんですけどね



「この曲、格好イイなぁ~・・・こんな曲作りたいなぁ~・・・」


ってなコト考えながらじゃ~  当たり前ですね



で、殆んどがお風呂に入ってる時か、寝る直前に


『おっ


ってなるんですけど





寝る直前のは、朝起きたら忘れてます・・・


お風呂で思い付いたのは、頑張って覚えていようと




繰り返し頭の中でリピートします。




身体を拭いて、部屋着に着替え・・・



やる事やって~のギターを持つと・・・



すっかり忘れている事に気付く訳です・・・



歩くと忘れる・・・



ギターを弾いてる時にも、結構思い付く事があるんで



家でギターを弾く時には、毎回「録音」しておこうと・・・





P1040822.jpg




最初は「音だけ録れたらイイや~」だったんですけど・・・



「動画も静止画も撮れる」みたいなのでコレにした。





頑張ってカタチにしようと思います。




さぁ~!

寝るかっ!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
私もギターを抱えると「どうだったっけ?」状態です。(^^;

散歩していると歩くテンポで色々と出てくるのですが、
デスクに向かうと真っ白になっています。w

いつかパパさんのギターを聴いてみたいです。(^^)
 
何かに似るってのは仕方が無いかもしれませんね。(^.^) 
あんまり気にせず思いついたものを曲にすればよいのでは?

思いついたときはとりあえず鼻歌を録音ですかね。なんとか
形にして聞かせてください。待ってます。

全然関係ありませんけど、風呂入った後ってギター弾けなく
ないですか? 私は指先がふやけてて弾けないです。(^^ゞ
MOMODONさん・・・ 
先ずは「インスト」の単純な物を作ってみます。

リズムを決めてから~だったり、ギターのリフが先だったり、ベース・ラインが先に出て来たり~、なので・・・
チョッと苦労しそうですねv-393

若い頃はMTRにキーボードでボーカルのメロディを入れたり、バッキングとソロパートをキチンと分けて入れたりしたんですけど、今はソコまで出来そうに無いです。

そのうち音源挙げてみます~!
って、人に聞いて頂く程の事は出来ませんけど・・・v-406
テイルピースさん・・・ 
『全てのギター・リフはジミー・ペイジがやってしまった』みたいな言葉を聞いたことがあります。

ウチには1枚しかCDありませんけど・・・・。

大丈夫ですよ~!
曲調やリフは似ていても、テクニックやセンスは全く違いますから・・・v-406

思い付いた曲のイメージを、バンドで披露出来る位のカタチにするまでにはチョッと時間が必要ですねぇ。
まぁ、その前にテスト的に音だけなら何とか出来そうですねっv-218
多分・・・

で・・・
自分は風呂上りでも気にせずにギターを弾きますが・・・
普段から大したモノじゃ無いので、違いが判らないです・・・v-40
オリジナル曲 
思いついたメロディーとかリフを、すぐに忘れてしまうのは、
記憶力の良い10代でも同様で、その場で譜面にするなど、
論外として、きちんと覚えておくのも、作曲の才能でしょうか。

自分の場合、パクリ寸前というか、気に入ったコード進行を、
カセットに録音して、もう一台で、延々とアドリブをダビングし、
メロディっぽいとこだけ、拾い出したりして、作っていました。

ギター片手に口ずさむと、Amのアルペジオを弾き出して、
四畳半フォークの世界になってしまい、自分の根底には、
洋楽とかクラシックではなく、演歌、フォークだったのかと。

パパさんは、ハードロックのリフに乗せ、シャウトするとか、
ブルースの進行で、渋いギターを弾くイメージがあります。
 
さすが!
パパさん話がはやーい(笑)
早速買ったのね(笑)

 
途中まで読んでいてお風呂用にギターを一本買ったのかと思いました(爆)
感電しちゃうのでアコギですね
ギターマジシャンさん・・・ 
クラッシク・ギターを習いに行ってた時は、楽譜を読むのが当然でしたが・・・
自分で譜面にするのは出来ませんでしたv-406

詩を優先させると、上手くメロディに乗らなかったり、やっぱり才能が無いんだなぁ~って痛感しましたねぇ。

師匠のイメージ・・・
近いものがありますが、高い声は出ないし渋いフレーズも出てきませんv-390
じょんさん・・・ 
それが、曲作りを始めようと思ってから、結構時間が経ってしまってるんですよ・・・

冬の暇な時に、進められたら・・・なんて考えていたんですけど、変に仕事が混んでしまったり、工期の短い仕事だったりで。

最初は「ICレコーダー」でもイイか!って、買ってみたんです{リサイクルショップで・・・}

でも、音割れしたり小さくって聞こえなかったり、微妙な調整が面倒だったんで、コレを買ってみました。
ZOOMとかも有ったんですけど、手頃な値段で動画も撮れるのでイイかな?って。v-218
Bi-shopさん・・・ 
ギターは湿度に敏感なんで、木製のじゃ~マズイです・・・v-40
金属パーツに『錆び』も出るかも知れません・・・

曲作りどころじゃ~無くなりますっ!

ってか、どっちにしても今回の「狼煙」には間に合いませんね~・・・v-393
 
仕事中だったり「パッ」と浮かぶ時ありますよね(^^)

忘れないように頭の中で繰り返すのですが帰宅する頃には忘れてしまって。

なのでヴォイスレコーダーを購入して口で録音するようにしたのですが
いざ帰宅して聴いてみると音程がさっぱりで (゚∀゚;)

リフ・メロディーが浮かんだら実際にギターで録音しておいた方が確実ですね。

パパさんの曲楽しみにしてます♪
チョプリさん・・・ 
そ~です!
そんな感じなんですよ・・・
すぐに忘れちゃうんですよね~v-393

レコーダーを常備するのもなかなかねぇ・・・

しかも、ギターを持ってる時って、なかなか思い浮かばないと・・・

まぁ、楽しみにして頂いても・・・
ご期待に応えられる様な曲には・・・v-390
 
思いついて
いざギター弾いたら
なんか違う?
どんどん変わっていき
結果
まったく違う曲になっていると言う僕です(^0^;)
Brasz_taraさん・・・ 
そ~そ~!
ありがちですねぇ~v-411

昔作った曲も、詩が浮かんだらメモして置いたんですが、いざメロディーに載せるとしっくり来ない・・・
結局、全然違うストーリーになった事も沢山ありました・・・

でね、「あ!昔の曲を焼き直そうか・・・」なんて考えたりもしましたが、見直してみると「よくもま~、恥ずかしくも無くこんな詩を書いたもんだな・・・」
って事で、却下しました・・・v-401

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login