パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


適材適所・・・

Category: ギター   Tags: ---


8弦ギターはスケールによってゲージを変えていたんですが・・・

それぞれ、25.5~27インチ、26.5インチ、27インチ、28インチ、28.625インチと



26.5インチだと、095,013,017,030,042,054,064,080・・・

このセットでもイイんですけどね・・・



27インチだと4弦が「030」じゃチョッとキツイと。


まぁ、こんな感じの記事は前にもやったんですけど



28インチ以上になると、2弦~4弦までのテンションがキツイと。



家で弾いてる時にはそんなに感じない事も、いざライブとなると些細な事でも気になったり・・・



で、ダダリオの弦のパッケージ裏には、各弦のテンションがそれぞれ記載されていますよね?



画像は、7弦のセットですが・・・


009~054のセット。

P1040860.jpg


25.5インチのギターでレギュラー・チューニング時の張力ってんですか?


合計してみると「44.91kg」になります。



次は、010~059です。


P1040861.jpg


合計は「54.42kg」です。



プラス「9.51kg」と・・・


ネックに掛かる負担もそうですが、チョーキング時に指に入る力も当然違いますね~


で、今まで使ってたセット・・・


095,013,017,030
P1040862.jpg

042,054,064,080
P1040864.jpg

6弦は054で「low-Bで6.27kg」になっています。

本来は7弦目の位置に張るんですね・・・


自分は6弦の位置に張って「E」まで上げますのでもう少しテンション掛かってますね。


自宅では・・・ってか、計測の仕方が解らないので、こ~なると計算出来ません・・・。



単純に、レギュラー・チューニングの数値だけを計算して、6弦の数値もそのまま計算しても・・・


合計で「59.39kg」と・・・


実質60kgは超えてるんでしょうね~。






あ・・・


上記の全ての計算には、8弦の数値が加算されていませんから、多分7~8kg程度プラスされますね。


{因みに、8弦目は072のゲージで「B 10.32kg」「A 7.90kg」
080のゲージだと「B 13.38kg」「G 10.61kg」
同じキーだと3kgも違うんですね~。
まぁ、F♯まで下げますから、080でも10kgは掛かってないかと思われます。}


スケールが長い分、テンションの掛かり方も更にきつくなりますし。


そりゃ~ネックも順反りしますわな・・・。





で、スケールの長いギターは高音側の弦のゲージを替えました。


って話しです。


柔らかい弦って・・・



弾きやすいのね・・・






だからと言って・・・




弾けなかったフレーズが弾ける様にはなりませんけど・・・


関連記事

Comments

弦のテンション 
ガットの弦は、何も考えずに、一番安いセットだったから、
オーガスチンの黒を使っていて、その後、音が良いのは、
値段の高い赤、青と言われて、青ばかり買い続けました。

数年前に、テンションが違うと知り、赤へと変えましたが、
先週には、さらに柔らかい黒にしたものの、パパさんの、
おっしゃるとおり、弾けない曲は、弾けないままですね。

セーハも、これといって、楽になったようには思えなくて、
逆に、音の張りがなくなったようで、悩むところです・・・。
 
すげ~マニアックなお話!!!
こういうの大好きだな~
俺もついて行ける様に勉強せねば(笑)
ギターマジシャンさん・・・ 
ゲージが太目のヤツは、やっぱりバッキングの時に違いを感じますね~。
細いと弾きやすいんですけど、師匠の言われる様に音の張りが無いのと、音そのものの太さってのも無くなる気がします。

今日のリハでは009~042、054,072って細いゲージを張ったものを使ったんですが、「何だか低音が寂しいなぁ~」って思ってました。

ただ、ヘヴィー・ボトムだと、ネックが捻れそうで・・・v-393
悩ましいですねぇ~・・・。
じょんさん・・・ 
数字がいっぱい出てくるからそう感じるだけですよ~。

弦のゲージが太いと、音に張りや腰があったり、そのまま太い音が出る・・・

デメリット・・・{個人的な感想です。腕のある人にはデメリットは無いのかも知れませんから}

フロイドやらのブリッジをフローティングさせている場合はスプリングとの関係があるから、スプリングを強めに張らないといけませんよね?
そーすると、アーミング時に力が要るんです。

チョーキングの時もね・・・

細いとその反対・・・。

でも、アンプやエフェクターのセッティング、ピッキングそのものでも音は変わりますから、細いゲージの弦だからダメ!って事じゃないんですよね~。
悩んでます・・・v-393




FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login