パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

朝からですか・・・

Category: 趣味   Tags: ---


早朝、6時30分になろうかと言う時に、携帯電話が鳴りましてね。


こんな早くに誰だろ?


なんて思いながら見てみると、元請けさんの現場管理担当の方でした。


ぱ 「何かあったんですか?」

元 「仕事とは全く関係無い事なんだけど、チョッと教えて頂きたいんです・・・」


ぱ 「どんな事ですか?」

元 「エフェクターのコンプレッサーの事で・・・仕事で使うエンジンのコンプレッサーじゃないですよ~アハハ~


朝っぱらから笑わせようと頑張ってる割には・・・

やたらとクオリティの低いギャグだな~おい・・・



詳しく話を聞けば・・・

バンドで町内会のイベントに参加する事になったらしいのですが、普段やってる曲とは違った感じのをやろうと。



いつもはエフェクターを使った事が無いと・・・

ギターソロの時に音の伸びが足りないから、コンプレッサーを・・・。


って、事だったので・・・


BOSSのエフェクト・ボードに・・・

コンプレッサー

オーバー・ドライブ

ディストーション

オート・ワウ

デジタル・ディメンション

デジタル・ディレイ

をセットして渡して来ました。

一応、使い方と特徴を説明して、I-podに入ってる曲から・・・

オーバー・ドライブはこんな音、ディストーションだとこんな音・・・

みたいに説明をしてきたものの・・・



知らない事を恥と思っているのか・・・

「あ~アレね?」とか・・・

「あ~そうだよね!」みたいな・・・


「言葉じゃ説明しにくいんで、練習日に呼んで下さいね」とも言って来ましたけど、ど~なんだか・・・。



最後に

元 「使ってみてイイ感じだったら譲って貰えるかな?」


なんて言われましたけど・・・



「普段は全く使って無いものなんですけど、自分で気に入って買った物なのと、もう生産されてない物ばかりなんで、ソレは勘弁して下さい」

って、丁重にお断りしました。


ってか・・・

元 「自分の使ってるギターじゃ、ギターソロの音が出せないんだよね~」って・・・






へっ?





ど~やら・・・


本気でそう思ってるらしいな・・・



元 「学生の時からギターやってるけど、なかなか上達しなくってねぇ~





パパさん 心の声・・・


      「・・・うそつき・・・」




関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
>「自分の使ってるギターじゃ、ギターソロの音が出せないんだよね~」

このくだりで練習日に行ったら実はエレアコだったっていう
オチを自分で想像して楽しく読ませて頂きました。(^^)

エフェクターもその型番の音がありますし、
新しいものが必ずしも自分にとって良いとは
限らないので面白いですよね。


・・・といつも安易にマルチを使っている自分がいうのも変なのですが。(^^;
 
なかなか、笑わせてくださいますね。苦笑いですけどね。アハハ。

ソロの音が出ないギターってどんなん? MOMODONさんの書き込み通りだったりして。
そうだとしてもそれはそれなりの音があるんで弾き手次第ですけどね。

使ってなくても古いエフェクターはあげられないってのは私もわかります。思い出があるもんね。
MOMODONさん・・・ 
バンドの時はストラト・・・{メーカーまでは確認出来ませんでしたが・・・}を使ってるらしいです。v-410
話しの流れから想像するに「エフェクターが無いとギターソロは出来ない」と。

仰るように「型番での音の違い・・・」
まだソコまで行ってないと思いました。v-390

極端な例えですが、「レスポール」ではギターソロが出来ても、「ストラト」じゃ無理って言う感じ・・・
勿論、シングルコイルとハムバッカーの違いを言ってるとも思えませんでしたし・・・v-394

とにかく練習にお邪魔してみて、どんな感じなのか判断したいんですが・・・
って、随分と上からモノを言ってますけど・・・v-435
テイルピースさん・・・ 
実は、続きがありましてね・・・
仕事中だと言うのに、車まで連れて行かれまして。

軽のワンボックスなんですけど、後ろのシートがフラットにしてあって、そこにギターが置いて有ったんです。
聞けば「家でギター弾いてると、ウチのヤツが『うるさいっ!』って言うから、車の中で練習してる・・・v-390」と・・・

涙無しには語れませんv-406

因みに『VOX APACHE-I/SR』ってスピーカー付きの水色のギターでした。

チョッと弾かせてもらったら、1~2弦と6弦のチューニングがずれてたんで、比較的に合ってた3~5弦に合わせていたら「はぁ~・・・さすがだね!ソレで音を合わせられるんだ?」とか言われましてね・・・
最初は冗談かと思ったんですけど、チューニングしている俺を見る目が『キラキラと目を輝かせながら、憧れと尊敬の混ざった様な視線で見つめる少年』に変わっていました・・・。

しかも、1弦のテンションが妙にキツくって違和感を感じたのと、コレ以上ペグを回したら切れちゃいそうな感じだったので、良~くみたら・・・
パ「んっ? コレ、2弦と同じゲージ張ってません?」
元「切れちゃったからソレ張ったんだけど、マズイかな・・・?」

こんな感じの方でした・・・v-394




FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
