パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ずっと考えてきた事・・・

Category: アンプ   Tags: ---


って程、深く考えて来たかど~かは置いといて・・・


アンプの話しです。



昔は、足元にコンパクトエフェクターを沢山並べてました。

その後は、BOSSのマルチ。

で、Mesaにしてからは「TS-9」とループ・セレクターと空間系。


バンドを再開してからはエフェクター無し。

最近は、歪み系無しでディレイとピッチシフター。


その昔はギターだけでしたから、踏み間違いってのも殆んどありませんでした。

ところが最近は・・・


基本、バッキングの時は、アンプのリバーブが薄く掛かってる位です。


リバーブ掛けると音質も変わりますからね。

その方が好きだし。

時には生々しいのもイイですから、リバーブも無しとか。

ソロの時や、インストの場合はディレイを使ったりしますが・・・

歌いながらだと、チャンネル切り替えて、エフェクター踏んで・・・


だと、間に合わなかったり、慌てて間違えて踏んだりする訳です。


最近、「MarkーⅢ」を使わなくなったのはソコなんですよね。

「MarkーⅣ」や「MarkーⅤ」だと、エフェクトループのon/offがフットスイッチで出来ると。

しかも、ソロならソロの時だけ、エフェクトループを通して・・・って使い方も出来たり。

3チャンネルあれば、クリーンの時だけとかバッキングの時だけ、勿論全てのチャンネルでも。


設定さえしておけば、1ヶ所踏んだら良い訳ですよね。


便利です・・・。






後は、歪みの量だけアンプで出せたら何でもイイのかな・・・?


何て思ったり。


アンプだけで「もう少し歪みが欲しい」とか「サスティーンが欲しい」ってなると、歪み系のエフェクターを使いたくなるんですが、ソコは我慢してピックアップを替えたり、弾き方を替えて見たり・・・

まぁ、上手く行った試しは無いんですけどね。


個人的な思い込みなんで、反対意見も多々あるでしょうが・・・


好きで買ったアンプに歪み系を繋ぐのは嫌いになったんです。

ソレは「エフェクターを繋いだから出た音で、アンプ本来の歪みの音では無い」と。

あ・・・

勿論、自分で言ってる事とやってる事の矛盾も、充分理解はしていますけどね。


構造上はこ~だとか、理論上ではあ~だとか、難しい事はサッパリ解りませんし、個人的な考えを押し付ける気もありませんし、いつまた考えが変わるかも知れません。


ワウとかも好きだしね。

今のところ、「歪みはアンプで」。


本当の理想を言えば「ギターとアンプとシールド」

なんでしょうけど、音に変化が無いと聞いていてつまらないだろうな~とか。


ソレだけで聞かせられる様な技術もセンスも持ち合わせてないしねぇ~・・・

技術は経験と共に養われて行くものもあるでしょうけど・・・

センスってのはね・・・。


最近、ギターを続ける事に大きな疑問を感じている訳ですよ。


結局、何が言いたいんだかね・・・


オチも無ければ、まとまりも無いお話しでした。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

これは悩ましい問題かも 
自分は現在バンドをやってないんで、語る資格があるかどうか微妙ですが思うところを書いてみます。

ライブの全曲を通して基本の音を変えないならアンプ直を基本に空間系などをセンドリターンに入れるって感じが良いのでしょうね。で、アンプのスイッチングで切り替え。(現在のパパさんのシステム)

1曲の中でたくさんの音色を使い分けるということだと、ループのシステムを構築するか妥協してマルチで音を作るというところだと思います。
以前、私が臨時のバンドをやった時はいろんな曲をやったので、BOSSのマルチでいくつもパッチを作って切替ました。曲ごとに全く違う音を使うときはこれが一番楽ですよね。(妥協は必要ですけど。(^^ゞ)
何かちっともまとまらないな。結局同じようなことを言ってるだけか。すみません。m(__)m

自分的にはギターのボリュームコントロールだけで何とかなれば一番うれしいかな。
 
センスがないのを悲観してもしょうがないと思います。
というよりギターを弾いている方々で「この人はセンスがないなぁ」という方に出会ったことがありません。考えすぎでしょう。「センス」の言葉のニュアンスを私がはき違えているだけかもしれませんが。

自分に合うシステムも変わっていくもので、私は今逆にコンパクトをずらずら並べ始めています。一生悩む問題なのでしょうねこればっかりは。

ところで、
>本当の理想を言えば「ギターとアンプとシールド」
この発言には賛同できません。

理想は「ギターとアンプとシールドとチューナー(音叉でも可!)」だと思います。
 
凄く同意します。
俺、思うんです、「足す」ことと「引く」こと。
足すことは簡単だけど、引くことってのも肝心だなと。
可能な限り引いていって、残ったその環境で表現するというか。
ドラムなんかは見た目でもわかりやすいし、
トリオ編成も、だから好きなのかもしれません。

ギターについてはCharが、「最悪ワウ一個持って逃げる」
みたいな事を言ってたの思い出しました。
テイルピースさん・・・ 
バンドをやっているか、やっていないかは関係ないですよ~v-218

まぁ、ヘルプで・・・って状況ならば、そのバンドの要求に合わせる必要もあるでしょうから、マルチを持って行けば無難でしょうね~。
どんな音を求められるのか判りませんし・・・。

ただ個人的には、ソコまで音を使い分ける事も無いので、今のやり方が一番イイのかとも思うんですけどねぇ~・・・。

幾ら悩んでも、結局はシンプルが一番トラブルも少ないし、対処もしやすいので、ソレに落ち着こうとしていますけどv-394
とある7弦好きさん・・・ 
お久し振りです~!

ん~、悲観的にはなっては居ません。
開き直っていますから・・・v-393

エフェクターに関しては・・・
自分も勿論、色々と試しては見ました。

ラックを組んでみたり、コンパクトを並べてみたり・・・
値段の張るエフェクターを、これまた値段の張るシールドで繋げても、やはりアンプにダイレクトの音にはならなかったんです。

勿論、コレは単純に「自分の好みの音にはならなかった」ってだけで、他の方々は上手く出来ている方も多くいらっしゃるかと。

今は「出来るだけ繋ぐ回路は少なく」位しか考えてません。

で・・・

個人的に「クリップ・チューナー」を愛用していますから、「ギターv-160シールドv-160アンプ」って事にしました。

「音を出す=チューニングは合ってて当たり前」だと思いますし・・・
ゼッキーさん・・・ 
お久し振りです~!

まぁ、「こんな音も出したいしアンナ音も出したい・・・」ってなると必然的にエフェクターの数も増えるわけで、高いパッチ・ケーブルを使っても音質は劣化すると思っています。
今は優れたマルチ・エフェクターも有るんでしょうけど、個人的にはチョッと違うかなと・・・。

トゥルーバイパスでしたっけ?
とは言え、「INとOUTにケーブルを挿すんだからソコの回路は通るんでしょ?」って、思ったり。
その辺は詳しい事がさっぱり解らないので、思った事を言ってるだけなんですけどねv-14

まぁ、アンプなんて中身を見たら回路だらけなんで、説得力ゼロですけど。
ラックでもコンパクトでもそうですけど、アレコレ繋ぐと高域が減衰したりですから、高域を強調するのに「エキサイター」なるものを何種か試しましたが、今度はノイズが増える・・・
次にノイズをカットしなきゃならない・・・
配線が増える・・・
高域が減衰・・・

え~い!
外してしまえっ!

で、アンプにダイレクトが一番好きな音が出ると再確認する訳です・・・v-403
でも、暫くするとまた何個かエフェクターを引っ張り出してきて繋いで見たり・・・
学習能力に問題ありです・・・v-532
 
おそらく皆さん程度の差は有れど
似た様な試行錯誤されていると思います
自身の求める音と、求められている音
背に腹は代えられない事も多々で

でもその試行錯誤が面白いんですよね

アンプに極力ダイレクト
僕もその様に思います
Kei.Endo さん・・・ 
そ~なんですよね、皆が同じように持つ悩みなんでしょうけど・・・。
妥協点もそれぞれ違うでしょうし、コレと言った正解が無いのも楽しいんだと思います。

シールド1本、ピックの材質や厚み、当てる角度ですら音が変わりますから、自分の好きな組み合わせを見つけるのって大変ですよね・・・

結局、自分なんかはウダウダ言ってる割に妥協点が低いと・・・v-403
 
弾いていてしっくりくればそれで良いのではないかな〜思います(笑)
まあ、僕は人に言える程活動していないんですけど(汗)

トゥルーバイパスに改造しても、やはり繋いだら音が変わりますし、結局は気に入った音が出るかということと使いやすさのバランスですよね♩

きっと完全な正解はないのでしょう(笑)
あと、踏み間違いは見ている側にとってはそれ程気にならないと思います♩
続けること 
ギターを続ける意味って、時々、自分も考えますが、たいてい、そういうのって、
練習がかったるくなった時、いくらやっても弾けずに落ち込む時に、よぎって、
結局結論が出ないまま、週末のアップを迎えて、何だかんだと続けています。

一時期、手品に気合が入ったときは、ギターの意味など、考える余裕もなくて、
ひたすら、カードやコインの扱いに夢中になって、ギターを弾かなかったです。

村治佳織が、何かのインタビューで、小さい頃から、当然のように弾いてきて、
何のためにギターを弾くのか迷った時、ああ、自分はギターの音が好きなんだ、
それに気づいた、みたいに語っていて、自分も、ただギターが好きなだけだな、
嫌になれば、弾かなければ良い、でも今のところ、好きだよなと、感じました。

パパさんが言っている意味とは、違うかもしれませんが、自分は何かにつけ、
迷いながら、ブログ仲間に励まされ、ここまで、やってこれたのも事実です。
 
この悩みは楽しいですよね。終わりがなくて(笑)
直→コンパクトエフェクター(おおっ!音変わる!)→ラックエフェクター(ちょっと音にこだわってみるぜ!)→直(なんかそういうのって色々…やっぱ直だべさ)

僕もたまに足元にエフェクターおきますが、やっぱり本番はオフっちゃいますね。
でも会場やそこにある使い回しのドラムセット、ベースアンプによるリズム隊の出音の変化に合わせてこっちも音を変え……
とか自分の耳の調子とか色々ファクターはありますしね……

でも僕が考えるのは、大抵出先だと使い回しのドラムセット…そうするとドラムの音はそんなに変えられない…
そしてここはあくまで個人的な意見ですが…ギタリストは自分の出音を変えない!(爆)
大抵マイヘッド持ってきますし(爆)
そうするとそこの会場や設備に対して出音のバランスをとるのはベースの役目なんだろうなぁ…っていつも思ってます(笑)
だからギターは思い通りに好きなようにやってもらってかまわないと思います(爆)

※個人的にはアンプ直ならぬ、ワイヤレス直です(爆)
TAKIさん・・・ 
もうね、しっくりくる感じも良く判らなくなる時もあります・・・v-394
音の抜けとかハリとか考えながら音作りをしていても、結局は・・・って事もありますからね~。

まぁね、アレです・・・

音も勿論大事ですけど、練習しろっ!って事ですね・・・
ギターマジシャンさん・・・ 
仕事が忙しくって、向き合う時間が少なくなってることも影響しているんだとは思いますけど・・・

確かに「好きだから続けられる」んですよね~。
勿論、嫌いになったりはしないんですよ?
自分自身が嫌になるだけなんですけど・・・

まぁ、自分の好きな音で弾いていれば楽しさも倍増ですよね!
なんとか満足出来る音で、操作もシンプルなセッティングになったらいいなぁ~と思っています。
Bi-shopさん・・・ 
上の3行が全てな感じですね~v-16

ただ、やっぱり「マルチ」を愛用してる方は他人のアンプでも自分の音を上手く出してるんだろ~なぁ~・・・って思います。
Marshallの音やMesaの音が出せるような感じですよね?

ん~・・・気になるかも・・・。

エフェクターって使い始めたら無いと不安になっちゃいますよね?

自分もリハでは直でも、ライブではディレイだけは繋ごうか・・・?なんて時期もありましたし・・・v-401

だけど、実際にループで繋いでいて普段はバイパスされていても、繋いでいない時とは音が違うんですよね・・・
何ともまぁ・・・


あ・・・
ドラムも叩き手が変わると、まるで違うセットの様に聞こえたりしますから、それぞれに好きな音を出してもイイのかな?って思います。
勿論、バランスを考えた上で・・・ですけどね。

でも、ベースの大事さ、難しさ{色んな意味で・・・}はよ~くわかりますv-17

 
今 求めている音がアンプ直になってきている
いや、経験や、いろいろなことやってきて
今 思うことって僕もあります。

エフェクターバカでしたから。

今はあまり使わなくなりました。
プログラマー使ってますが、使わなくてもやっていけるんですけど (^_^;A
理想は、この曲はこのギターでアンプで、

今 やりたいことかもしれません。

あれ
なにがいいたかったのか (^_^;A
すみません・・・
答えは永遠に出ない? 
結論として、自分が出したい音が出るならば道具は何だっていいのではないですかね~?
パパさんが出したい音がパパさんのセッティングで出るなら誰も何の文句も無いでしょ。
料理に例えるなら、エフェクターは調味料であって、素材ではないと思うのです。ギターとアンプという素材を美味しくしてくれるもの。だから「素材の味を大事にしたい」なら極力使わないし、「素材を活かしてもっと豪華にしたい」ならいろいろ使っちゃう。結局のところ、シェフ(ギタリスト)の考え方次第ってことで・・・まあ・・・自分がやりたいようにやってOK!!( ゚д゚)
Brasz_taraさん・・・ 
まぁ、アンプだけでも充分に歪みを得られる物も沢山ありますからね~。
後は音の広がりやら奥行きやらでしょうか・・・。

音作りってのは悩ましい問題ですよね。
音の変化をアンプでやるのも考えた事がありますけど、運搬やら設置スペースやらを考えると、なかなか現実的では無かったり・・・
マジェさん・・・ 
ん~、なるほど・・・
マジェさん的には答えを見付けちゃってるんですね~。

自分はまだ力説できるほどの答えを持っていないんですよ・・・

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
