パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


RIVERA・・・

Category: アンプ   Tags: ---


ん~・・・

今日は旭川に向かう予定だったんですけど、急遽断念・・・

行きたかったなぁ・・・





関連は無いけど、「RIVERA」・・・



先日の「MESA/BOOGIE」の時に写真は撮ってあったんで・・・




まずは「RIVERA M-100」



11_20130915215537695.jpg


手に入れたのは最近ですけど、90年代のアンプですね。

2チャンネルで、12AX7が5本とEL-34が4本です。


『MESA』のmark系はチャンネル1がクリーン、チャンネル2がクランチって風に数字が増えると歪も増える・・・みたいな感じですけど、『RIVERA』は逆のようです。


クリーンは綺麗だと言われてますが{フェンダーのアンプを手掛けた「ポール・リヴェラ」さんが作ったアンプですからね}ただ、自分には区別できるような、判断材料ってのが無いので・・・


よくわかりませんっ!

最近やってた曲でクリーンは使ってないし、そんな気分でも無かったし・・・



チャンネル2も歪の量は、最近のハイゲインタイプには及ばないようですが・・・{ネット資料の受け売り

自分的には充分かなぁ・・・。



あと、同じキャビを使って判ったんですけど、低音が少ないです。

bassを10にしても、『MESA』には全く及ばないと・・・

あくまでも個人的に感じる事です。

まだまだ、音作りが出来てはいませんから、今後また印象が変わるかも知れません。




で、前回の「カーリー・トレイン」では初めて『MESA』以外のアンプを使いました。


『RIVERA TBR-1』です。

コレは完全独立2チャンネル。

12ax7が7本、EL-34が4本です。


これも同じくチャンネル1の方が歪の量が多いと。

12_201309152155437c2.jpg



キャビはコレを使いました。

10×4のバスレフ付き。


「カーリー」ではどんな音で聞こえていたのか、チョッと不安です・・・


14_20130915215544379.jpg


『MESA』のヘッドを使って判ったんですけど、低音が充分に再生されるんですね~。

チョッと舐めてましたけど・・・。

まぁ、ベースのキャビでも普通にありますからね、「10×4」のキャビって。



今は、このキャビに『MESA』の「DC-5」を繋いでお家用にしています。



でも、この方が格好イイかなぁ・・・


9_20130915215451371.jpg



関連記事

Comments

 
いやー、RIVERAはルックスがクールですね!
質実剛健というか。
弾いてみたい〜www
 
パパさん。
忘年会で会えるかな?

忙しそうで、なによりです (*'-'*)

会った時はゆっくり飲みましょうね〜
TAKIさん・・・ 
そ~なんです、見た目が良くって昔から気になってたんです~v-10

ただね、低音が・・・
チャンネル2だと更に低音が出ないんです・・・。

ウチのだけかな・・・?
メンテに出してみようと思ってます。v-451
Brasz_taraさん・・・ 
忘年会は必ず行きますよ~!

ゆっくりのみたいねぇ~v-306

またyukioさんトコに停泊めて貰おうかと・・・


忙しいのはすごく有難い事なんだけどね。

もうね、仕事断ってますから・・・v-390

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login