パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


つい・・・

Category: アンプ   Tags: ---




前回のライブで使った『RIVERA』ですけど・・・


「TBR-1」ってモデルなんです。



初期のモデルだったはず・・・



その他のモデルも気になる訳ですよ。


同じ「TBR」でも「1M」とか「SL」とか「2SL」とか・・・



探してもなかなか売ってる筈も無く・・・








まぁ、回りくどい言い回しはやめて・・・





買ったんですけどね・・・


「TBR-1M」ってやつ。




P1050581.jpg



ウチにあったのは「TBR-1」ってヤツ。


P1050582.jpg




何が違うかって~と・・・




「TBR-1」



P1050587.jpg



「TBR-1M」




P1050586.jpg






「TBR-1」よりは、ハイゲインまで・・・


って触れ込みだったんですけどね。


で、コレも「TBR-1M」の初期のモノかと。


トライオード、ペントードの切り替えが無いし



スタンバイスイッチも「グリーン」だし。







でね、鳴らしてみて気付いた訳ですよ・・・







「あ・・・





欲しかったのは『ゲイン』じゃなくって、低音だったな・・・」





P1050578.jpg







ほんっとに「低音」が少ないです



あ、ウチにある「MESA」な皆さんに比べて~ですけど。



そうそう!



ステレオアンプなので・・・?


MESAの4×12のキャビをセパレートで繋いで、{縦に2本、左右でステレオに出来るタイプね・・・}



アンプの右から2番目の「FOCUS」ってつまみを上げ下げすると、音の広がりを体感できます。



「0」だと音がまっすぐ出てくる感じ。


「10」だと横に広がって、まるで3本のキャビを背中合わせに置いてるように聞こえたりします。


まぁ、弾いてる本人は真ん中のキャビの前ですよ?


説明しなくても判るでしょうけど、中にはね・・・。



ほら、変わった感じのね・・・。



ライブで使うには、もっと音作りを煮詰めなきゃ~ダメですね。



このアンプである程度の低音を出す方法をご存知の方・・・


ご一報下さい・・・




ん~・・・


120Wの『TBR』が気になってるんですけど・・・

「EL-34」が8本のヤツね・・・






関連記事

Comments

低音ですが 
秘策中の秘策をお授け致しましょうw

さも低音が出てる様な顔で弾く!

コレはズバリ、会得すると何にでも応用がききます!

速いのを弾いてる顔をすればどんなフレーズでも速弾きに
テクニカルなのもしかり
2音チョーキングで仮に1音半しか上がらなくても2音上がった顔でw

リベラでもメサの顔
メサでリベラの顔もアリです

次回会えるのを楽しみにしてます!!!
Kei.endoさん・・・ 
はっ!v-405

な、なるほど・・・

それは気付かなかった・・・

もっと早くに気が付いていたら、今頃はスーパー・ギタリストだったかも知れないっ!
夜中に駅の塗装なんかじゃなく、ワールドツアーの真っ最中だったろうなぁ・・・v-391

じゃ~、まずは「ドレミファソラシド」を感情を込めて弾けるように頑張りますっ!v-14

本当はね、「独尊」のライブん時に行こうと思ってたんですけど、急遽仕事の絡みで行けなくなっちゃったんです・・・
次を楽しみにしてますねっ!v-218

 
たぶんですけど、パパさんの所有している豪華絢爛なアンプ群、ホントに細かい詳細な音質はきっと色々なんでしょうケド、おそらく殆どのサウンドはカバー出来るんじゃないかと思います。あとは好みと言うかこだわりと言うか、その辺の微細な相違だけで。

ギター本体も素晴らしいギターばっかりだし、そんなこだわりのパパさんならシールドも良いの使ってるだろうし。

って考えてくとあとはもう右手とピックと弦しか無いんじゃなかろうかと。
つ〜かそう言うコトにしちゃいませんw?
そしたら悩むの減りますよ(笑)

実は何を隠そうボクがそうでしたからw
アンプは自分で手を加えたり改良出来る箇所を詰めたところでOKとしましてね。諦めたとかサジ投げたとかじゃなくて、アンプを信用すると言うか、コイツはコレで絶対良い音が出ると信じるw
信じるモノは救われるって言うじゃないですかwww

そしたら後はギター側になるワケで。まぁギターもキリが無いっちゃ〜ナイんですが、それなりのギターであれば後はもう弦とかピックとか、極論言うと弾き方次第的な事になる訳で、どんな弦でどんなピックを(指の場合もアリ)使ってどんな弾き方をするか。要はギターのピックアップにどんな音をインプットするかになるのではないかと言う結論になりましてね。あ、もちろん僕の中での話しです。

その結論に達した時に凄く気がラクになりましてね。
自分の手元に有るギターやアンプその他機材は何かの縁があって自分のトコに来たんだと。だったらソイツらを信用しようとw。それぞれ音が違うのはヤツらの個性だとw。
コイツのばあいは、こう弾いてやると凄くミドルがヌケで良い音で鳴ってくれるとか、アノ娘はこう弾いてやらんとハイが出て来ないんだな〜とか。
ボクの場合は楽器やアンプより自分に原因が有りました...www。

それでも足りない時はソリゃ〜もう後は顔ですよwww
身体がこうなってしまった以上、自由に動くのは顔だけですからね(爆)
Kei.endoさん・・・ 
いや~・・・
仰っしゃる通りなんですよね~。

まぁ、実際にギターとピックを手にとって、同じキャビに別のアンプを通して鳴らしてみた結果なんですけど。

同じような音がしたらチッとも面白くはないんですけどね~。

自分の中での基準ってんでしょ~か?
やっぱ「mesa/boogie」のmarkーⅢではあるんです。

あとはライブの時にチャンネルの切り替えだったり、操作性が簡単なモノ・・・ってんでしょうか。

RIVERAを使ってみて、低音の足りなさを補うには・・・?
って考えましたけど、エフェクター等のEQで補正・・・ってのは自分的に違うな~と考えてる次第です。

ギターの弦のゲージも1弦側は少し細くしたんですが、095、012、017、028、040、054、064、080って感じですね~。

アンプに関しては、もう少し煮詰めてみるつもりです。
真空管の総取り替えからですね~v-218

まぁ、markーⅢで気に入った音が出せるようになったのも最近ですから・・・v-16

納得の行く音に近づける為には、ギターにしてもシールドやらピックアップ、弾き方も勿論すべての相乗作用もあるでしょうから、そのへんも踏まえて・・・ですね・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login