パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休み&用足し・・・

Category: 未分類   Tags: ---




マジェさん・・・

間違えてこの記事に頂いたコメントを消してしまいました・・・


申し訳ありません・・・






今朝、目が覚めたら・・・


雨が降ってるじゃ~ありませんか



外部の仕事は出来ませんから、内部の仕事を・・・


長男 「そんなに人数いてもやる事無いから休んでイイよ」



って事で、お言葉に甘えて書類作成やら、札幌の仕事の段取り・・・


宿の手配&雑用・・・






そんな時に届きました。





『電源ケーブル』




P1050694.jpg




まぁ、ね・・・


かなり前ですが、調べた時には・・・


「電源ケーブルを換えてもコンセントから供給される電気に変わりはないから、音質が変わる事は無い・・・」



って記事も幾つか読んだ事がありました。



ん~・・・

確かにそれも「一理」有る様な・・・






でも今回思い切って購入。



2~3分ですが、試してみたら・・・


全然違いますけどっ!





ミニ・レクチで試したんですが、まず一番の違いは「7~8弦」の音の輪郭がハッキリします。




確かに、同じ「mesa」でも「mark」シリーズの「Ⅲ」、「Ⅳ」、「Ⅴ」に付属している電源ケーブルとミニ・レクチに付属の電源ケーブルでは太さが違って、ミニ・レクチのは若干細いんですけど・・・。











それにしても、この太さの違い方ったら・・・




P1050697.jpg



居間用セットで「ミニ・レクチ&エレクトロ・ボイス12インチ×1」を使用していましたが、低音をあげると音が籠る・・・

ikuちゃんにも「普段の音と全然違う」



なんて、ダメ出しされる事もありました。





ikuちゃん 「電源ケーブルでこんなに音が変わるんだね~




と、ikuちゃんのお墨付きです。



ど~ぞ皆さんもお試しあれ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
電動工具なんかもそうですがドラムのケーブルも太いほうがいいですよね。
そしてできるだけ短いほうが電圧が落ちないって聞きました。

細くて長いより太くて短い方がいい!

ん?

なんか変なこと言ったかな?(/-\*)
 
電源ケーブル、変わりますよね!!
僕も作ってもらっています♩
あとプラグとコネクタも大事ですよね〜
信頼性の高いホスピタルグレードのものを使っています。
キッツさん・・・ 
確かにそうですよね~。

自分はライブの時には、出来るだけコンセントから直接電源を撮る様にしています。

どうしても届かない場合は、家庭用の延長コードでは無く、現場で使う延長コードや、
3芯のタップ付き…ってのかな?ソレを使うようにしています。

太さがあると、スムーズに電気が流れるから・・・とか言いますよね。


で・・・

太さや長さよりも「テクニックが大事」v-401って話をよく聞きますが・・・

太さ長さも十分で、尚且つテクニックも持ち合わせているヤツには逆立ちしても敵わないって事ですか・・・v-403

あ・・・

そ~ゆ~話じゃ無かったっけ・・・?
TAKIさん・・・ 
そ~ですねぇ。

結構前から業務用の太めのものを使ってましたが、最近はTAKIちゃんの言う「ホスピタル・グレード」ってやつが気になってはいました。

医療用ですから、安定した電源確保には欠かせないって事でしょうし、真空管アンプだと効果はハッキリしてるのかな~って。


電源ケーブルじゃ音に変化は・・・って言ってる方々は試してみてからの話なんでしょうかね?

自分は電気屋ですが・・・って語り出しの人も居ましたよ・・・。
そういうことでしたか^^; 
いあ~確か何かコメントした記憶があるんだけどな~と思ってましたが^^;
ま、この埋め合わせは12インチスピーカー2発で・・・( ゚д゚)
このごっつい電源ケーブルはどのアンプでも使えるのでしょうかね~?写真を見る限りアンプ側のソケットの形とか同じに見えるんですけど(規格って共通なのかな?)
マジェさん・・・ 
本当に申し訳ない!v-435

最近、ビックリする位の迷惑メールがコメント欄に入ってましてね・・・

次々と報告&削除を繰り返してたら・・・『あっ!v-405
って・・・



で、多分一般的なアンプなら{アース線付きの3線になったやつ}使えるかと思います。
プラグの先は金メッキになってるんですよ。
直径が13~14mm有りますからこれはこれで「荷物」になりますけど、試してみて損はないかと・・・。
ただ、値段が15000円~20000円位とチョッと高いですよね・・・。

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。