パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

6弦、7弦、8弦、9弦ギターの事やら機材の事やら・・・たまに愛犬の事やら・・・


人間ってやつは・・・

Category: 未分類   Tags: ---


愚痴です・・・


当然ですが、今に始まった事ではありません・・・


例えば・・・


伯父がバンドをやっていました。
何店舗かのお店と契約していて、週に何回とかライブをやると云うか・・・

所謂、「箱バン」ってやつですね。


有る日・・・「お前は楽譜読めんのか?」

の問いに・・・ 「よく解らないから、クラッシック・ギターの教室に通おうかと思ってるんだ。」

伯父   「楽譜が読めないのは日本語が出来ないのと同じ位に不自由だぞ」



まぁ、極論っぽくも有りますが、確かに音楽をやるのであれば覚えておいて損はないですよね。

その話を若いバンドマンに話したら・・・

「自分は絶対にそんなことは無いと思います!その考えは違うと思いますっ!」

ま~物の見事に反発されましてね・・・

例えば、英語が話せたら便利じゃね?
楽譜って音楽の世界で共通の物じゃね?
それだけじゃ無いのも勿論判るけど・・・。

確かに、流れてくる曲に合わせてとか、その場の雰囲気でジャムって~ってのも素晴らしい事だし、醍醐味でもあるけど、ってか、ソレはお前に云われなくてもわかってるって・・・。

オジサンが云いたいのはそんな事じゃなくって・・・
音楽をやっていて、楽譜が読める、理解出来るってのは「知らなくってイイ事」では決してないと思うのだよ。

あとね・・・

知らない事を恥と思うな!と・・・

知った振り、出来る振り、慣れた振りは恥ずかしい事と思えよ・・・。


真夏のライブでの出来事・・・

リハが終わったバンドのギタリストがこう云いました・・・

「真空管を温めて置きたいんで、電源入れておいても良いですか?」


って、お前のバンドは2時間も後だろうよ?

しかも気温が30度以上有るのにか?

スタンバイの状態でスピーカーに繋がってないとまずくないのかな?

スタンバイの状態だから、負荷は掛んないのかな?

ソコは判んないけど、前のバンドとの入れ替えの時に最初にアンプに火を入れりゃ~問題ないだろうよ?

ハイゲイン・アンプに歪み系のペダル突っ込んでるクセに・・・



あとね、「自分はこのアンプが好きで何台も所有していますが・・・」

って、オークションに出していい加減な説明してるヤツ!

間違いを指摘されたら「じゃ~その機能は一体何ですかっ?」

って、半ば逆ギレしてました。

そのやり取りを見ていたら可笑しいやら、腹が立つやら・・・

何だよ、知らないって自分で言っちゃったよ・・・って。



色んな人間がいますね・・・。

当たり前ですけど。

たとえ年下だろうが、見ず知らずの人だろうが意見は意見として、アドバイスはアドバイスとして消化&吸収出来たらいいのになぁ・・・。

勿論、必要がないと認められる物は排泄・・・{判断が難しかったりしますけど・・・}

ん~・・・

スッキリしないな・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
おはようございます。
何となくモヤモヤ感が伝わりますね〜。
知らないことは素直に教えてもらった方が良いな〜と思う今日この頃。
日々,謙虚でありたいものです。
TAKIさん・・・ 
アンプの話は他にも有って・・・

「ここのキャビを使わせて貰おうと思ってんスけどぉ、何ワットっすかねぇ? 自分のヘッド150Wあるんっすよぉ~!下手したらスピーカー飛ばしちゃうんじゃないかと思ってぇ~」見たいな話もありましたね・・・

150Wのアンプをフルアップで使う訳じゃ~ないだろうに・・・。

そこで・・・

「mesaのキャビ使ってイイですよ。 アレは俺のだし800Wまで大丈夫だから」

勘違いなのか、凄いって言って欲しいのか{多分、後者だろうけど・・・}疲れちゃいますね・・・。

ってか、中には他人に教えられるのが許せないってプライドの高い方もいらっしゃるでしょうしね。



はおと 
あはははは

わかるわ〜〜〜〜
わかる(^^;

わたしも、確かにスタジオに練習で入った時は、部屋入ったらすぐアンプと真空管歪みのエフェクターだけは電源入れますけども、外ではね、絶対そう言う事言わない。
まあね、自分の事を振り返ればって思うんだけど、それにしても最近の子達って、何に関してもそう言う感じよね。
言いたくないんだけど、言わざるおえない感じ。

よく、いつの時代も、最近の若いもんは と、言われるとはいうけど、
種類が違うよね。
明らかに短絡的。
真面目に、こいつら大人になってから大丈夫か? と思う事しばしば。

はおとさん・・・ 
別の話ですが、有る若者の足元を見て「凄いエフェクターだね?」って言ったら「自分、足元に拘ってるんですよ~!」って・・・

音が入るトコと出るトコは気にしないのか?って思いましたけど・・・。

自分は拘ってる・・・って、余り格好イイ言葉じゃないと思いますね。
その程度の事を拘りとは言えないだろうし、その程度なら掃いて捨てる程いるし。

もっと周りを見渡して、己の身の丈を知って欲しいと、オジサンになると身に染みて感じたりします。
聞いてるこっちが恥ずかしくなるような知識人ぶったヤツにも困ったもんですけど。

因みに、記事の中の彼はハイゲインアンプに歪み系でミッドを上げ過ぎた音なもんですから、何を弾いてるのか判らない位に潰れた音でした・・・v-393
あははは 
ま〜〜〜ね、
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んってことはいっぱい有りますわ。

私がなんでブラックスターの歪みを買ったかと言えば、
アンプはなんでも良いっすよ、にするためだったりするわけで。
どこに行っても、だいたい同じ音がする事にこだわりたいっすね。
そりゃ、おいらだって金があれば、音色でアンプをセレクタ使って別けたいっすよ(^^;
ああいう音出しちゃう連中って、自分の録音聞いた事無いんすかね。。。

って、あんまり人の事言えないな。。。(汗
はおとさん・・・ 
環境というか・・・
こっちでは、車での移動が主になりますから、有る程度の機材を運ぶのも楽って言えば楽ですから、自分のアンプを持ち込んだり・・・って事も多いですね。

貸スタジオで有れば、備え付けのアンプで音作りの場合もあるでしょうから、歪み系のペダルも必須アイテムなんでしょうけど、アンプで歪ませる音作りをしている自分には厳しい物が有ったりしますv-393

「はおとさん」が言われるように「どこでも同じ音」は理想ですよね~。
ただ、話をした若者はそこまでの考えでは無かったのが残念でしたね。

だって、どこのメーカーか判らないようなシールドを使ったり、弦もいつ取り替えたの?って感じでしたから・・・。

それが好み!って言われたら何も言えませんけど・・・v-403
あははははは 
そういう連中も急に変わったりするしね(^^;
ただ、最近の若い子は耳悪い。
インナーホンの使いすぎ。
真似たい音色と自分が出してる音色の差異が解らないのは多い。
あとYoutubeの音が普通の音だと思ってる。
それじゃぁ巧くはならんわな。。。。
と、常日頃思う次第です。
はおとさん・・・ 
家で弾いてる時とライブでは違いますしね~・・・

そ~ゆ~自分も、先日久し振りのバンドのリハでしたが、10年以上振りのスタジオ練習で音づくりが上手い事行きませんでした・・・

個人的に、好みの音が変わってきたのか、前とどの位違うのか?ってのも判別出来なくなってる様な気がします・・・v-14

FC2カウンター
プロフィール

パパさん

Author:パパさん
ギターの事やら車の事やら・・・
たまに愛犬の事やら(#^.^#)

Support by iku

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login